鬼の国道4号仙台バイパス

2017.03.15(Wed) | EDIT

とりです。

たまーに「日本で一番大きい(車線数の多い)」交差点としてテレビなどで出て来る、

六丁目

国道4号線の「六丁目交差点」です。
上から下に伸びてるのが4号線、左から右が県道仙台塩釜線、通称「産業道路」です。
普段からよく通りますが、上から見るとすごいすねw 進行方向8車線に対向3車線で10車線ですわww
なにがすごいって、10車線同士が交差してるのが珍しい、てかここしかないようです。
しかもこんだけ広いのに朝は普通に10kmとか渋滞しますからね・・。

その六丁目交差点のすぐ北にあるのが

卸町

画像の左上にデカイところが仙台中央卸売市場なので「卸町交差点」です。
ここですら4号9車線、交差8車線です。

さらに1kmもない北に位置するのが隠れた大交差点、

箱堤

「箱堤交差点」です。
北から来る4号線はなんと進行方向8車線、対向3車線の11車線ですwww

北上し次が「苦竹交差点」、その次が「山崎交差点」となり、
通勤時間はこれらの交差点全て、約7kmぐらいが大渋滞ですwwwww

仙台市民は運転が荒いのでも有名らしいですが、ウインカーなしの車線変更、信号黄色でのダッシュは普通です。

仙台は他にもカオスな交差点が多く例えば

鹿又

びしさんちの近く、「鹿又交差点」です。
南下する4号線の渋滞の起点がここですwここは事故も多いですよね~~

北だと、

将監トンネル

交差点名わかんないすけど、「将監トンネルんとこ」ていえば通じますw
南下して左折する(仙台市中心部に向かう)車線だけ立体になってますwちなみにここ、工事に携わりましたw

これもびしさんち近くですが、

宮沢橋

国道286号「宮沢橋交差点」です。
山形県民が仙台に来て一番最初に悩むのがここらしいです。
山形方面からくると左折3車線に直進1車線、右折禁止ですからねw

で、最後に市内中心部、ここはいくたび変わるんで俺も悩みますw

X橋-中央2丁目

左側の交差点が「中央2丁目」右側の陸橋が「旧X橋」です。
昔は上からみると橋がXにクロスしてたんでそういう名前でしたが、今はちょっと変わってます。
でも仙台市民にはX橋で通じますよw
ちなみに画面下中央が皆さんと登った、当時仙台で1番高いビルだった「アエル」です。

こうして上からみると交差点てのも面白いすねw


コメント

bc #-

もちろん全部知ってますよw
ぼ~っとして走ってると、行きたい方向に曲がれなかったりしますからねw
にしても仙台はそんなに特殊なんすかね?
まぁ県内(東北?)じゃ複雑な方かもしれないですが、東京なんかに比べりゃ全然な気がしますけどね。
東京はまた別次元ですがねw


それと、こちらの近況ですが、先週に大きい荷物の引っ越しを済ませてしまい、今は着替えと布団とPCのみ生活をしております。
TVが無いってのは凄くヒマですw

PSとりさん
新居はまさかのBSアンテナ無しの物件でした!!
ちょっと大家さんに相談せねば…ですw
せっかく3TBの外付けHDD買ったのにww

2017.03.16(Thu) 21:57 | URL | EDIT

とり #-

だいぶ忙しそうすね、引っ越し!
BSアンテナなしは死活問題です!無駄になります!
MONDO TVは必需品です!

もし大家とラチがあかなければ頑張ってアンテナだけ買ってください!(5,000円くらい)!
俺が無料で設置に伺いやす!w

2017.03.16(Thu) 23:23 | URL | EDIT

マウンテンブルー #-

北海道にはロータリーという道、交差点いうべきでしょうか。
なかなかスムーズにクルクル回れて、行きたい道に行けるのは便利ですが、慣れていないと止まってしまいます。
たまに何周もして、警察に止められている人もいるw

bcさん、テレビなし生活は我が家だ死活問題ですぞ。
とりさんに8kまで待てと言われて、待ち続けましたが半端ない額と、我が家のプラズマも小さく感じてしまい、PanasonicとSONYのカタログをもらって、今から勉強してます。どっちがいいかなあ〜。
37インチから今度は最低60インチにしたいなー。

2017.03.18(Sat) 08:24 | URL | EDIT

とり #-

まさん、おひさしぶり~

おーー、ロータリーか。恐らく仙台の大きいところには無いですね。
どっかの閑静な、しゃれた住宅街(笑)にあったような気はするけど・・。

TVは我慢しきれませんかw
あと2~3年もすると8Kも現実味帯びてくると思うんだけどね~~。
俺は4K買うならSONYかなぁ。んでもニセ4Kもあるから候補が決まったら相談しておくんなまし。

2017.03.18(Sat) 16:57 | URL | EDIT

マウンテンブルー #-

おひさです。
パンダがお世話になってます。
PS4と音響がSONY なんで自分もSONYが気になっています。
今ですと、X9300Dの65インチ、一年後ならZ9Dの65インチが気になっています。
レコーダーがPanasonicが好きだったので、SONYにしたらどうなるかも調べないと。

2017.03.18(Sat) 18:05 | URL | EDIT

とり #-

ほうほう、いい機種ですな。
まちがいなくZ9Dをおすすめします。
ただ、2機種とも4K対応テレビでなく、4Kテレビなので安心ですが、
一つ注意しなければいけないのがチューナーです。
2機種とも4Kチューナーが付いてますがおそらくCSだけです。
なのでBSや地デジが本格的に4K放送を行うと別途チューナーを購入しなければならないかもしれません。
ちょっとスペック表を見た感じではわからなかったので、購入の場合は店員に聞くなどしたほうが良いかと。

8Kまで待とうというのはそういうのもあるんですよ。
8Kが購入検討できる時期には4Kが本放送されている可能性があるので、
そうなれば最低でも4Kはリアルな4Kで見れるわけです。

ま、テレビは買い換える物なんで、8Kが当たり前になった時に安くなったのを購入、
それまでのつなぎで手頃な4Kも全然ありだと思いますけどねw

俺の場合は、今テレビがぶっ壊れても50インチくらいの4K対応テレビ(これがニセ4Kですが)を数万円で買ってつなぎますかねw

2017.03.18(Sat) 18:19 | URL | EDIT

マウンテンブルー #-

チューナーは以前とりさんから聞いてましたので、
理解しています。
我が家はPanasonicのプラズマなんで、まあまあ維持もいいんですが、買うなら来年の消費税アップ前だし、オリンピックの始まる前だし、来年までが買い?とも考えたりしてます。来年ならZ9Dも30万台になってないかなあ?
維持なら、オリンピック終了2年後くらいか?

2017.03.18(Sat) 19:11 | URL | EDIT

とり #-

まぁ、家電芸人の徳井が
「買いたい時が買い替え時~」て言ってましたからね、本人が欲しいと思った時がベストタイミングなんですよ。
税金とか好きなイベント前とか、まさにいいんじゃないすか?
チューナー以外の問題もあるんですが、おそらくまさんはそこまで行ってると近いうちに買うでしょうなw

下がって30万台・・・
俺は今売ってるテレビにはそんな金額出せないんで、しこたま悩み情報収集をするわけですよww

2017.03.18(Sat) 23:51 | URL | EDIT

bc #-

豆知識?

ロータリーに話題に戻してしまいますが、最近は「ラウンドアバウト」と言うそうです。とある区画整理の打ち合わせの際にその単語が出てきて、先方に「ラウンドアバウトってなんですか?」と聞いて初めて知りました。
ちょっとググったら道交法の改正も関係しているそうです。
仙台の思いつく場所を見たら既に「○○環状交差点(ラウンドアバウト)」となっていました。
そんなにシャレた住宅地でわ無いですがw
ヤマダ電機南仙台店や万代書店南仙台店の裏っかわ辺りですw

2017.03.21(Tue) 00:32 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR