
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

あれから22年

2017.01.18(Wed) | EDIT

とりです。

阪神淡路大震災から今日で22年です。
22年って・・。その年生まれが22歳ですよ。そりゃおっさんに拍車がかかるわけですわ。

あの震災から日本はすごく変わりましたよね。
東日本大震災で、揺れでの被害がそこまでではなかったのはやはりその教訓かなと。

当時俺は21歳、大型トラックに乗ってました。
2週間に一回しか家に帰らないような長距離してたんだけど、たまたま仙台にいてね、
朝会社に行ったら皆がTVの前で呆然としてましたわ。
その夜からまた長距離に出て東京に向かう途中、ジュディマリのYUKIがラジオで泣いてたのを鮮明に思い出します。

社長に「神戸行ける奴、準備しとけ」って言われてね、
社内で俺ともう一人が1週間後に神戸入りしました。
食料(中身は忘れた)、トラックのフロントに「緊急救援物資輸送中」てつけてね、
吹田JCTからパトカーに先導されての神戸入りでした。
通常10tしか積めないのに、物理的に積める分つんでけって指示で20tくらい積んできました。
重量オーバーなのにおまわりさんに涙ぐみながら「ありがとう、助かります」て言われたのを思い出します。



と、しんみりした話はここまでで、受験シーズンらしく以下みなさんにクイズですw
ネットで調べないで答えてねw

問1
気象庁に記録が残っている1923年以降、これまで震度7を記録した地震は4回ありますがどこでしょう?
時系列、地震名で答えてください。

問2
気象庁に記録が残っている1923年以降、これまで「震災」とついた地震が3回ありますがどこでしょう?
時系列、地震名で答えてください。

問3
気象庁に記録が残っている1923年以降、Mw8.0以上の地震は5回ありました。
1952年と2003年に発生した地震はどこでしょう、都道府県名で、もしくは地域でお答えください。
※両方同じ所です。

1933年 昭和三陸地震 M8.1 東北地方沿岸
1946年 昭和南海地震 M8.0 和歌山県~四国、いわゆる東南海地方沿岸
1952年 
2003年
2011年 東日本大震災 M9.0 東北地方沿岸

問4
気象庁に記録が残っている1923年以降、都道府県別で最も大きな地震の換算ポイントが多いのはどこでしょう?
各大きな地震を下記ポイント制にて換算しています。
1位~5位まですべて正解した人はチューしてあげます。
※ポイント換算したのは俺じゃないです、ネットで拾いましたw

震度5弱:1点
震度5強:3点
震度6弱:6点
震度6強:10点
震度7:15点

ちなみに昨年の熊本地震があった熊本県は、震度7が2回ありましたが3位です。
阪神大震災があった兵庫県は12位です。
阪神大震災まで「巨大地震はこない」といわれていた近畿地方、大阪は全国最下位です。
結構驚きの、ダントツの結果でございますよ。
次回投稿で全ランキング発表します。

※ヒント
1923年がキモです。
問1~3 東日本大震災が入ります。
問2はもちろん阪神大震災が入ります。
問4はあまり地震のイメージがないところも考えてみましょう。
問4 阪神大震災以前は震度7以上はありませんでした。

問1~問4まで当てた人は次の飲み会(あればw)おごりますwww
それでは皆さんのお答えお待ちしております!


コメント

bc #-

ズルなしで回答してみますw

答1
阪神淡路大震災
新潟中越地震
東日本大震災
熊本地震
※熊本が2回とすれば新潟は違うかな?

答2
関東大震災
阪神淡路大震災
東日本大震災

答3
新潟県
もしくは岩手県

答4
宮城
岩手
熊本
福島
新潟
※意外に北海道も入ってそうだが…

めざせ1軒おごり!w

2017.01.20(Fri) 02:08 | URL | EDIT

とり #-

さすがいい線いってますなw
問1,2は正解です。

明日正解発表しますねw

2017.01.21(Sat) 08:45 | URL | EDIT

とり #-

正解発表でっす。

問1、2は見事びしさん正解です!
割と関東大震災が出てこないんですよね~~。

問3は北海道です。

1952年 十勝沖地震(M8.2)
2003年 十勝沖地震(M8.0)

この辺は北海道夫妻に答えてほしかったが・・。

問4は難しかったすね、そのサイト見つけないとわかんないかも・・w

正解はなんとダントツで東京都です。
これは伊豆大島や三宅島などの火山性地震が多数含まれているからだそうです。
2位以下はほぼびしさんの予想通りですな。

1位 東京都 202点
2位 宮城県 137点
3位 熊本県 136点
4位 北海道 133点
5位 福島県 129点
6位 新潟県 121点
7位 静岡県 103点
8位 茨城県 97点
9位 長野県 95点
10位 岩手県 82点

てな感じでしたw
秋田山形はランキングに入ってないってことはもう太平洋側のとばっちりしか受けてないんですねw

2017.01.22(Sun) 17:37 | URL | EDIT

bc #-

勉強になりました

我ながら、なかなかいい線いってましたねw

関東大震災はもちろん知ってましたが、気象庁が観測開始した1923年以後なのか以前なのかが、自信を持てず悩みました。
まぁ、他に震災が浮かびませんでしたし。

問4の東京の1位は驚きですが、島が入れば納得ですねw
日本地図眺めながら考えたら可能性はあったかもですw

あと、年代は覚えてなかったですが、十勝沖は津波被害が大きくて
驚いた最初だったので記憶に残ってました。
答4で北海道と言いかけたのもそれです。

自分はライフラインの仕事に携わっているので、
そういった話題に触れることが多いのもあるかもですね。

半分正解なので、半分おごりかなぁ~www

2017.01.22(Sun) 18:50 | URL | EDIT

とり #-

う~~~ん、半分おごりは厳しいんで1品おごりでw

宮城県人として1位に揺るぎない自信があったんですが、東京とは驚きっすよねw

まぁ、日本は4つのプレート上にある特殊な島国ですし、
日本全国くまなく活断層があるんで、どんなところでも東日本大震災や熊本地震クラスの被害が想定できるってことです。





2017.01.22(Sun) 23:07 | URL | EDIT

かずみん♪ #-

「おごります」の言葉に、ちゃんと問題読み考えましたよ。
ただ、私の記憶力は・・・・かなり悪い(;'∀')
「ここかなぁ」と思っても、正式名称や時系列には・・・変換できない。

問3は、「奥尻の地震?」とも思ったけど2つ同じってあったから「・・・違う」となり。

問4は、「北海道」と浮かんだけど他がわからず・・・。

ダメだ。頭の中、ほぼ空っぽです(;'∀')

最終的には、全問正解しても・・・・そっちに行くのにお金が・・・と挫折しました。

2017.01.23(Mon) 09:03 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
