スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

外付けハードディスクが壊れた場合のお話し

2016.11.08(Tue) | EDIT

とりです。

先日クロゴさんから「NASのデータを救出してほしい」との依頼を受けました。
おー、NAS使ってますか、いいですなぁ。
NASとは簡単に言えば外付けハードディスクで、インターネットにつなげて外出先などからも
ハードディスクにアクセスできる優れもんです。
ちなみにNASの方が外付けハードディスクより同容量で1.5倍~2倍くらい高いですかね。

NASには種類があり、ハードディスクが複数入っているタイプと1台のタイプがあります。
NASの1台タイプがこちら↓
LinkStation LS210D0201C
2台タイプがこちら↓
LinkStation LS220D0202C
※4台以上搭載もあります。また1番安いのを載せてるだけなんで俺のおススメではありません。

複数の方は「RAID」という技術を使っており、よほど特攻的な設定をしなければ絶対にデータを復旧できます。
RAIDを詳しく解説したサイトは以下で↓
BAFFALO RAIDとは

RAIDはなにも外付けだけの技術ではなく、デスクトップパソコンなど、2台以上のハードディスクが
搭載できればパソコンでも使えます。
爆発的なパソコンの速度、失敗しないバックアップなど、RAIDの設定により使い方が変わります。
と言うことは自作でNASも作れちゃうんです。なもんで俺は買いません、作ってますw安いんで。
絶対に無くせないデータをお持ちの方は是非検討してください。
そして購入時に聞いてくださいね、理解してからでないと?になると思われるw

NASは持ち歩く端末が多い人や、家族でデータを共有する人、出張や旅行が多い人、
ケータイやタブレットの画像データなどが膨大になる人などに重宝します。
うちにも1台ありますが、手入れが面倒で普段は電源オフって放置してますわ・・w

で、クロゴさんの話を聞くとお決まりのハードディスク障害ぽいんで、なんとかなるでしょうと引き受けました。

さて、復旧作業に入るわけですが、さっき書いたように複数ハードディスクのNASならほぼ復旧できるんで、
不調のハードディスクを交換しリビルト(再構築)すればいいんですが、クロゴさんから届いたのはやはり1台タイプでしたw
こうなると手間です、業者に頼むと数十万円の部類です。
バッファローに「データレスキューなんちゃら」てサービスがありますが、普通のハードディスクで最低10万からです。
NASは乗ってないけど高いんだろうなぁ・・・。
しかし、自社製品のハードディスク売って、壊れてデータ復旧で10万以上てぼろ儲けだな・・。

まずUSBやLAN接続だとクソ遅いんで、本体を分解しちゃいます(画像ないです)
中身はSeagate製のハードディスクでした。できればSeagateはやめましょう・・。
俺のパソコンにSATA接続し、念のためハードディスクの状態を検査するソフトを走らせてみました。
検査に3時間でっす。

「異常」

ですよね~~・・。

ここから本格作業ですが、NAS用のハードディスクはただパソコンにつなげても認識しません。
認識しないというか、ファイルシステムがWindows対応ではないんで認識はするけど読めません。
でもハードディスクは電源投入すると回転したんで、なんとかなりそうです。
そこでWindowsではないLinaxというOSを使い、まずデータを認識させて
正常なデータを正常なハードディスクに移動します。
この作業で13時間程度かかりましたw しかもエラーファイルをスキップしなきゃないんでつきっきりですwww
ちなみに移動するためにファイルシステムを確認し移動するので、中身はなんだかわかりません。
個人情報を扱う上で絶対守らなきゃないとこです。ま、信用してもらうしかないですが・・。

13時間後、約80%くらいのデータは移動しました。
こっから残りの20%を今度は移動でなく復旧していきます。
専用のソフト(これは復旧料金安めです)を使い、まず破損度が低いファイルを復旧、10%くらい行きました。
その後別ソフトを使い(これ使うとほんとは5万くらいもらわなきゃないんですが・・)、5%くらい完了。
この上もありますが、1回使用で数万円のライセンスなんで・・ここで無念の終了です。
全体で95%くらいは復旧できましたかね。

クロゴさんの了解を得て、古いNASはポイで新しいハードディスクのみお返しです。
あまり言いたくないすが、アホみたいな友達価格でしたwwwww

皆さん、子供の成長記録や夫婦の懐かしい写真など、吹っ飛んじゃったら悲しいでしょ?
最近はやりのSSDなんてなんの予兆もなく急死しますから!そして復旧不可能です!
バックアップは大事ですぜw

ちなみに俺は娘の動画は絶対に消せないので(結婚式で使ってもらって、新婦父として号泣するため)、
BDと通常は電源を入れない外付けハードディスクにバックアップしてます。
RAID使ったNASもありますが、たまに電源いれて一気に移動してます。

バックアップで悩んだらご一報くださいな。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
