スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

修理 NEC一体型の場合

2016.09.18(Sun) | EDIT

とりです。

ひさしぶりの投稿ありがとさんです、びしさん!またよろしくね!
ほかの方もネタあれば言ってください、IDとパスお知らせしますんで。携帯にねw

さて、少し仕事の話でも少々。
つっても個人事業なんで気楽なもんです。8月後半から本腰いれてやってますが、
周囲の助けもあり、仕入れ・販売と順調でございまして、正直9月は月末までてんてこ舞いです。
26日までに9台、月末までに3台納品。これらはお客さんからの依頼です。
それに合わせて他に仕入れたPCのネット販売、修理依頼、そして友人へのボランティアw
さらに昔取った杵柄で10月中に某市役所のATMコーナーの解体も請け負っちゃいました(テヘ

で、仕入販売の話はなかなかできないんで、修理の話をちょこちょこ載せてきます。
なんかでトラブった時の備忘録、または皆さんのお役にでも立てればと思います。
興味ない方はそっと閉じてくださいw

今手をかけているのがこれ。NECの地デジ内臓一体型です。
2009年製とちょいと古いですが、ノートを別に所有してるので基本テレビ、たまにパソコンとして使いたいそうです。
Core2も末期のほうなんで、十分使えますねはい。もったいないです。

syuuri1

修理内容は「電源ボタン押すと一瞬画面つくけどすぐ消えて起動しない」です。
あ、途中画像はめんどくさいんでないです。上の画像はほぼ完了状態です。

作業開始。裏フタを外します。これはネジ7本で裏全体がボコんとはずれました。
ホコリがすげーー・・・。

まず1番初めにもちろん電源を疑いますが、ACタイプなんで別のACに変えてみましたがこれ問題なし。
次マザーボード。これは壊れてると一番厄介なんですが(ほぼ交換)、目視では異常なし。後回し。
次メモリ。ストック部品と交換、2スロットを交互にやっても問題なし。
次ハードディスク。外して起動・・・お、BIOS行けた。原因はハードディスクでした。
ハードディスク内のシステム破損とかで強制終了とかたまにあります。まさにこれでした。

マザーボードじゃなくて良かった・・。

取り外したハードディスクを他のPCにつないで、さらに別ハードディスクもつなぎ、一か八かのクローンを行います。
正常ならそのまんまコピーするんですけど、異常があるハードディスクだとトドメをさす場合があります。
正常にクローン完了すればハードディスクを付け替えるだけで起動します。
「データはバックアップ取ってるんで好きにしてちょうだい」との事だったんで、躊躇せずクローン開始。
ハードディスク、システムに異常あるとクローン失敗が多々あります。
これは時間かかるんで祈りながら就寝です。

・・・翌日。

「ディスククローンが完了しました」

ラッキー!!!!!よくぞもったぞハードディスク君!
これでダメな場合はリカバリディスクを作ってなければ購入です。約1万します(メーカーの場合)。
わたくしはちょいと安く仕入れられます。在庫がなくて買えない型番もあるんですけどね・・。

クローン完了したハードディスクはそのままでも使えますが、なんらかのシステムエラーはありそうなんで、
ハードディスク内のリカバリ領域から再セットアップディスク(リカバリディスク)を作成、
その後正常なハードディスクにクリーンインストールして無事完了。
画面はWindows7の更新プログラムを入れているところです。これも最初からなんで中々時間かかりますが・・。
ちなみにWindows7でTVを見てた人がWindows10にアップグレードするとTVが見れなくなりますんで注意してくだされ。

てな感じで今回は終了です。
ハードディスクは新品購入しましたが今はハードディスクも安いんで増量しときました。
新品ハードディスク代+工賃です。
今回の難易度は★★☆☆☆です。

以上、日々こんなことやっとりますw

そして皆さん、オマエガンバレヨ的な意味合いで↓のバナー押してやってくださいw
とりおじさんに小銭が入りますんでwww 1クリック詐欺的なものは一切ないんで安心して押下してちょんまげ!


コメント

bc #-

我が家のPCも購入から5年が過ぎました。
特段不具合は無いですが、重めのサイトを見てるとたま~に調子が悪くなります。
あと数年くらいで買い替えかなとは思ってます。
そん時はよろしくです。

あ、ポチっとしましたで~^w

2016.09.19(Mon) 21:39 | URL | EDIT

とり #-

ポチあざーす!

びしさん、さっそくどもです!
他のみなさんもバシバシ押してくださいねw
ちなみにたまにAmazonとか出てると思うんすけど、バナーからサイトに飛んでもらって、
そこから購入するとさらに小銭が湧くんで気向いたらやってやってくださいw

びしさんのパソコンはまだまだ使えますよ!
重めのサイトとかの障害はいわば経年蓄積のゴミが溜まってる感じなんで、
4K動画とかでなければ掃除すれば普通に見れるはずです。
またWindowsが入ってるHDDをSSDに変えるだけで最新パソコンにも負けませんぜw
今使ってる環境をそのまま移せるんで、費用は新品SSD買うだけです。

動きの悪いパソコンはストレスになるすからねぇ、いざと言うときは一報くだされ!

2016.09.20(Tue) 15:55 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
