スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

Windows10にした?あと20日もないすよ!

2016.07.09(Sat) | EDIT

とりです。

さっそく自営(パソコン修理)始めました!いやいいすねノンビリしてw
ノンビリした時間を活用してブログも再開していきます。高校野球やオリンピックもゆっくり見れるかなw

さて本題ですが、

最近多い依頼がWindows10へのアップグレードですが、みなさんやはり無料には惹かれるようで
駆け込みが多いですw 無償期間が残り20日切りましたからね~~。
あと7台ほど残ってます。会社辞めてなかったら無理だったかもしれんwww
ちなみに無料期間終了後はアップグレードに15,000円程度かかるハズです。

よく聞かれるのはそれこそアップグレードしたほうがいいのか否か。
答えは絶対にYesです!なぜなら無料だからです!そして7のサポートが切れるから!
延長サポートは2020年までですが、最近のMicroSoftだと短縮が十分に考えられます。
そしてメインストリームサポートはすでに2015年に切れてるんですよ、知ってました?
使い勝手やなんやは正直慣れです。どうにでもなります。無料が一番です!w

ただ、アップグレードで注意せねばならないのが、PCでTVを見る&録画してる人です。
俺みたいなホニャララな機械使ってる人はいいですが、純正でTVがついてるPCは、
かなりの確率でTV見れなくなります。それはTV視聴にWindows Media Centerを使ってるPCが多いからです。
Windows10ではWindows Media Centerが必ず削除されるので、「TV見れなくなった!」てのが多いんです。

解決・回避方法があるんで、結果無料のうちにWindouw10は入手してたほうがいいんですが、
ひと手間必要になります。
その回避方法はデスクトップなら余裕、ノート&一体型でもなんとか可能です。
すでにWindows10にしちゃってても、1か月以内もしくはリカバリディスクがあるなら回避可能です。
実際そういったやつを3台ほど修正しました。
Windows10はDVDすら見るのにひと手間必要ですからね・・。まったく。

もう一つ、注意というか裏技的な話ですが、10にアップグレードするのにメーカーが対象外と言ってる場合があります。
また、アップグレードの途中で何らかのエラーが出て、物理的にアップグレードできない場合もあります。
今まで扱ってきた中で、富士通と東芝でそういったPCがありました。
はっきり言いまして、7以降のPCならどんなPCでも10に無料でできます。
これもひと手間必要ですが、大した手間ではないんで、ちょいと頑張ってでもアップグレードしたほういいですよ。

さらにもう一つ、オフィスは再インストール、もしくはプロダクトキーの再認証が必要になる場合があります。
購入時の付属のリカバリディスク等、確実に確認しといてください。無くてもなんとかなりますが、
レジストリというのを確認しなきゃないんで、これもまた手間になります。

マイクロソフトのまわし者ではないですが、せっかく最新OSを無料でくれるっつーんだから頂いときましょうw
細かな修正などかなりの頻度でしてるんで、現状なかなかいいOSになってると思います。
うちは娘専用PCを学校に合わせて7で残しますが、他数台はすべて完了しております。

回避方法等、聞かれれば答えますんで言ってくださいね。
これから駆け込みする方、上記に十分注意してくだされ!

コメント

かずみん♪ #-

私の脳みそでは、大半「????」ですが気になったこと・・・。
「PCでTVが、かなりの確率で見れなくなる」ってこと。

10には、結構前に変更しました。
でも、TVは・・・・それ以降一度も試してないので未確認です。
じゃぁ、試しても見れないのかな・・・・。
旦那サマに確認してもらおうっと。
でも今、かな~りお疲れモードだから、あまり頭を使うことは・・・・可哀想だな(;'∀')

2016.07.11(Mon) 09:09 | URL | EDIT

とり #-

なんだったっけな・・

かずみんちのPC、型番なんだっけ?
windows Media Centorってソフト使わないでTV見れてたなら問題ないんだけど・・。
ただ結構メーカー純正のソフトも削除されちゃうんだよね~~。

しかしまさんは特攻しますなw

2016.07.11(Mon) 16:29 | URL | EDIT

かずみん♫ #-

型番?
うんとね〜、富士通のFH56これかな?

TVのとこの説明読めば理解出来るかなぁと、後で見てみようと思います。
10はね、私が「忘れちゃうからしよう」って言って、繁忙期じゃない時に実行してもらったのです。
今のとこ支障ないし。今回TVのこと読まなかったら、全く気付かないでいたと思うもん(笑)

2016.07.11(Mon) 17:11 | URL | EDIT

とり #-

TV視聴はWindows10では対応してなさそうです。

その他DVDの再生やその他もろもろ削除されるみたいで、
メーカーのQ&Aに結構Windows10関係が出ております。

詳しくはこちらで
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh56kd.html

FH56のあとの型番がわからんのであれですが、基本的には一緒かと思います。
ま、TV見てないなら問題ないだろうし、そこら辺をさておいても10は良いOSだと思うんで、やって正解だと思います俺は!

2016.07.14(Thu) 14:28 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
