バックアップのススメ その2(クラウドなど)

2015.07.11(Sat) | EDIT

とりです。

先の記事ではデータのバックアップについてお話しました。
コメント数が多く(半分は俺だけどw)皆さん気にしてるんだなぁ、と思いまして、
今回は最近よく聞く「クラウド」について少々。俺もあんま詳しくはないんでお触り程度です、すいません。

クラウドと言えばiCloudやOne Drive などが有名ですが、皆さんが利用している何かしらの
サービスで必ず一つは引っかからるはずです。yahooとか楽天とかね。

簡単に言うと、そのサービスを行ってる会社の中央部にデカいサーバーがあって、
そこを無料or有料で貸し出していて、その個人用のスペースにデータを預ける感じです。
メリットは個人的なPCやサーバーと違い、メンテナンス(運用)に圧倒的な信頼性があります。
また、ネットワークに繋がっていれば、そのクラウド上に保存してあるデータはどの端末から、どこからでもアクセスできます。
もちろんアカウント制御なんで誰でも彼でも見れる訳ではありませんよw
デメリットは、よく巷で「情報流出」と呼ばれるのはほぼここからと言う事、また使用に際し料金が発生する事です。
無料ではが5GB程度が精いっぱいですな。
もひとつのデメリットが突然クラウドサービスが終了する可能性があること。
考えにくいですが、AppleやMicroSoftが倒産したらiCloudやOne Drive に保存していたデータは無くなります。
それらの保障は一切ありません。

また俺にとってのデメリットはクラウド上で同期した端末には自動で同期され閲覧出来ること。
ま、家庭内での話になりますが、アドレス帳や画像など、知らないうちに共有され閲覧できてしまうんです。
もちろん設定で回避できますが、出来ない人が多くよく相談受けますよ。
やましい事はありませんが、仕事上様々な情報を所有しております。
それらが家族に勝手に同期され、その端末を紛失した場合が恐ろしいのです。

ほんっとにお触り程度ですが、いい点も悪い点ももっといっぱいあります。
軽い気持ちで使う前に、使おうとしているサービスの内容を熟読してくださいね。

俺はクラウドは使ってません。
システムを覚えんのがめんどくさいんですw
なもんで、NASという機械を購入し、個人的にクラウド的な事をやってます。
NASにデータを保存し(容量10TB)、うちにあるPC4台、スマホなどからデータにアクセスできます。
もちろん外出中にもアクセスできますよ。
おそらく需要はないと思いますが、気になる方は一報ください。

「そんなにどこでもデータ見れなくていいよ」てのが一般的だと思いますが、
私のPCは特殊でして、様々な放送が録画できちゃうんですw
それをどこでも見れるようにしておかないと、視聴が録画におっつかないんですwwwww

なんにせよクラウドは理解して使えば便利なサービスなんで、うまい事利用してやってください!

コメント

bc #-

亀レス失礼

昨年末に携帯をiPhone6に機種変したので
どうやらiCloudは利用しているようですがよく分かってませんw

まぁ、たまに撮る写真が保存されてるようですが…

とりさん宅のようなのは必要ないかなww

2015.07.20(Mon) 21:20 | URL | EDIT

とり #-

さらに亀レス失礼

iCloudは必要ならすごい便利、俺みたいに子供にiPadとか預けてると非常に迷惑です。
iphoneで撮った画像、落としたアプリが娘専用のipadに勝手に同期されます。
○ロなんてたまったもんじゃありません!
なのでシステムを熟考し、Offも必要なわけですなw

2015.08.03(Mon) 21:50 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR