広く全般にバックアップなんぞのお話

2015.07.01(Wed) | EDIT

とりです。

「このブログを見てくれてるのは何人いるんだろ」とか思いながら、
数少ない読者である、びしさんからリクエストを受けたのでPCのバックアップについて少々。
びしさん、遅くなってごめんね~!

バックアップと言ってもリカバリとかそういうんではなく、HDD内に入れてるデータに関してです。
アカウントIDとかパスワードとか、Excelで書いてPCに保存してるとか、または紙に印刷or手書きとか。
一番確実なのが紙ベースで保管ですが、いかんせん人間はすぐなくしますな・・。
かと言ってPC保存では壊れた時に瞬殺となります。

俺がまずおススメしたいのが、月一くらいでの「PC丸ごと全部のクローン」です。
これは外付けでも内蔵でも、HDDが1個とそれ用のソフト、また約2時間程度の時間が必要です。
これを説明すると明日になるんで今回は割愛しますが、HDDが壊れようがPC本体がぶっ壊れようが、
PCを修理して、HDDを取りかえればクローンした時そのものに戻ります。ドライバー1本で出来ます。
この辺は需要があれば記事にしますんで必要であればコメントくだされ。
意味伝わってるかな・・。PC故障とHDD故障は別もんであると考えてください。
最近のCore iシリーズしょったPCなんて、ほとんどHDDかドライブ、液晶しか故障しません。
う~~ん、長くなるからやめとこうw

さて、データの保存ですが、太陽誘電という、国産で信頼性No1だった光学メディアメーカーが市場から撤退するという、
要はメディア(DVDディスクとかね)に保存するのはコスト、時間から見て非効率的だという流れになってまいりました。
DVDやBD、CDに焼いても長くて10年保管するとかなりな高確率でPCやプレーヤーで読み込まなくなります。
逆にHDDは耐久性がグンパツ(死語)に伸びてまして、10万時間耐久とかあります。
計算すれば24時間常時起動で10年以上です。さらに価格破壊が激しく、現在新品で1TBが6000円弱です。
というわけで俺的にはそういうバックアップ専用のHDDに保存をおススメするんですが、
所詮機械は当たり外れがあります。外れに当たってもメーカーはモノは保障しますがデータは保障しません。
例えば子供の動画や写真、夫婦の思い出写真など飛んだら涙もんですな・・。

そこでHDDには保存するけど、HDDの状態を自分で確認し、黄色信号がでたら別HDDにコピーしよう、という保存方法です。
PCにHDDをつないでおけばHDD状態を確認できるソフトがあります、これは日本人作成で、かなりの高評価を得てます。

Diskinfo
HDD状態確認ソフトです。
上記サイトに行って、自分の使用PCのbit数に合わせてDL、インストールすれば問題ありません。

スクリーンショットです↓
キャプチャ1
俺のPCのHDD全部です。
SSD3台(128×3台)、HDD2台(2TB、3TB)の合計5台です。
細かい数字は見なくていいです。左上の健康状態が青であれば問題ありません。温度は40℃以下が理想です。
使用時間も1万時間以内で健康状態が青なら一切問題ありません。

週一とかに確認すればいいと思うんですが、健康状態が黄色になったら即コピーしてください。
黄色であれば速度に違和感を覚える程度で、ほぼコピーできます。
赤になってたら手遅れです。静かに逝くのを待つのみです。

こまめにDiskinfoを起動、確認し、危機感を覚えたらすぐコピー。俺はこれをおススメします。
アカのIDやパスワードは紙が一番です。なくさなければ・・・w
一括管理ソフトとかありますが、俺は!ですがどうもその辺は信用できまへん・・w
俺の個人情報なんて大した価値はありませんが、IPアドレスとかパクられると例の「PC乗っ取り」とかの危険性があります。

とにかくPCに関しては悩んだら一報頂ければと思います。
コメントだと公になるんでメールでもLINEでもいいです。
PCの購入からアドバイスするんで、先走って無駄な買い物しないでください。
まー、聞いておいてアドバイス無視して購入して、すぐに不調を訴える輩もいますからね。

長々と失礼しました!
びしさん、簡単にいうと外付けHDD保存、そのHDDの状態をこまめにチェックするというのが俺のおススメでした!
1行ですむ話でしたなwwwww


コメント

bc #-

とりさん!
ありがとうございます!!

管理ソフトを導入したらも便利そうなんで、とりさんが「使ってるよ~」なんて言ってくれたら即導入だったんですがw
やはり信頼性に疑問もあり手を出さずにいましてね…

お勧めのDiskinfoをDLしてみましたが、なんかスクリーンショットと雰囲気違うんすよね…とりさんのはWin8版とかなんでしょうか?

2015.07.03(Fri) 06:40 | URL | EDIT

とり #-

失礼しました!

こっちです↓
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
上の「CrystalDiskInfo 」をDL、インストールしてください。
途中で「yahoo!JAPANをもっと便利にするyahooツールバーをインストールする」がでますが、
これは不必要ならチェックを外してください。
ほかは「はい」で進んでおkです。

先に紹介したやつはDiskを解析して不要ファイルも削除できる、
言わば「プロ用」です。俺も怖くて見てるだけですww

2015.07.03(Fri) 22:57 | URL | EDIT

bc #-

できました!

DL完了しました。
青でしたので、まずは安心してます。

ただ使用時間は1万時間は超えてました(^_^;)

とりあえず外付けのHDDの更新を検討してみます~

2015.07.04(Sat) 21:34 | URL | EDIT

とり #-

よかったす!

1万時間超えてても問題なければいいんですよ!
ただ来るときは一気に来るんで「バックアップのバックアップ」は重要かもしれまへん!

大事なデータほど自己防衛しなきゃいけませんよ!
先週ね、親戚のノートPCが保証期間内に液晶が壊れて修理に出したんですが、
もちろん保証期間内なんで無料ですが、液晶が壊れたのにHDDが初期化されて戻ってきましたからねw
株をやってる人なんでマズいと思って念のためHDDをクローンしといたんで問題なしでしたがw
なんで液晶故障でHDDも初期化なの?N○Cさん!

とりあえずびしさん、中古で良ければ使用時間の少ないHDDとかもあげちゃいますんで、なんでも言ってくだされw
最近HDD逝かれて「お前PC得意じゃん?画像復活してw」などという連中が増えてきてまして、
データ復旧に金を取り始めたとりさんでした!以上!

2015.07.04(Sat) 22:19 | URL | EDIT

マツ #-

バックアップね~

なるほど~
分かってはいるつもりですが、めんどくさくてなかなかやってないのが現状ですね~
myPCは写真やらムービーやら結構入ってるんで、こまめにやらないとですなwww

2015.07.06(Mon) 11:08 | URL | EDIT

とり #-

クロマツさんひさしブリ

やっといたほういいよ~~
娘さんたちの思い出とか飛んだら泣くに泣けませんぜ!
かく言う俺も娘生まれるまでは気にしてませんでしたけどねw

クロマツさんの場合はとにかくクローンです。

ちょっと出世しちゃったんで出張が減りましたが、
無くはないんで近辺に行った際はお願いしますね!
思い出すなぁ、奥様に送って頂いて横手で飲んだ夜www

2015.07.07(Tue) 22:49 | URL | EDIT

かずみん♪ #-

見てるよ~

おひさ~です。
コメントすることは少ないけど、ちゃんと見てますよぉ。
うん、毎日開いてます。日課ですから(笑)
更新されてたら、旦那サマにも「誰々が、こんな記事を更新したよ」と報告してるしね。
以上、「ちゃんと見てるよ♪」アピールでした(笑)
旦那サマとの写真消えちゃったら・・・・・泣くな( ;∀;)

2015.07.08(Wed) 09:53 | URL | EDIT

とり #-

そだよかずみん
お宅は結構旅行行ってるイメージあるから、画像もだいぶあるんでないすか?
メーカーに修理に出したらデータ全滅と考えてくださいね。
まさんならやれる!たぶんw

2015.07.08(Wed) 19:44 | URL | EDIT

マツ #-

なつかしぃ~

お待ちしておりますwww

2015.07.09(Thu) 16:47 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR