リカバリディスク

2014.11.13(Thu) | EDIT

とりです。

更新始めたとたんのコメント、みなさんありがとうw
暇見てまたやってくからよろしくね!

さてタイトルですが、皆さん一回は聞いた事があるでしょう。
そしてそれは「パソコンを治すモノ」との認識もあるでしょう。

そうです、そんだけ大事なもんなんです!
会社員になって早2年、その間も副業でPC修理等の自営をやってまして、
おかげさまで確定申告するレベルまでになっております。

そんな中での修理依頼で、一番やっかいなのが「HDD死亡または逝きかけてる」なんです。
PCが遅くなった、たまに電源落ちるなど、動作に関わるトラブルは相当な割合でHDDが絡んできます。

現在のメーカー製PCにはほとんど「リカバリディスク」がついておりませんで、
必要であればユーザーが自分で作成しなければなりません。
そして修理を依頼してくる方々はまずめったに作成しておりません!
HDDが逝った場合は必ず必要です。作成してなければメーカーから買うか、DSP版のWindowsを
買わなければなりません(双方1万超+新HDD代)しかも発売から5年程度で販売すらしなくなる場合もあります。
マイナーな機種ほど要注意です。

軽めの症状(少数のセクタエラー)程度ならなんとか治します(金はとりますy)
また、最悪HDDが死亡してても何とかしますが、ひじょーーーーーーに手間がかかります。

なもんで皆さん、お願いだからリカバリディスクは作りましょう!
DVD-Rが2~4枚程度、時間にして30分程度です。
各メーカーの作り方はこちら↓
メーカー別 リカバリディスク作成方法
※少々古い記事なんで、普通に「メーカー 型番 リカバリディスク作成」でググったほうが確実かも。

HDDに入ってるデータ(画像等)はHDDが逝っても結構な確立で復旧できますが、
OSは例えばうまく復旧できたとしても中々後遺症を残してくれます。

リカバリディスクがあれば新HDD込で7~8,000円程度で治せます。
作成した時点のPCに戻っちゃいますが、無駄な出費を省くためにやっといたほうはいいですぜ。

もしくは別なHDDにデータどころかOSまで丸ごとコピーしてバックアップです。
俺は自作PCなんでWindowsのDSP版がありますが、再インストールとかめんどいんでこっちの方法をやってます。
これはまた別の機会に書きますぇ。

コメント

マウンテンブルー #-

これって

我が家は富士通のパソコンつかってるんだけど、買った時から「バックアップナビ」っていうアイコンがあるから、暇見てやってます。
これのことなのかな??ちと違うのか??

2014.11.14(Fri) 21:12 | URL | EDIT

とり #-

違うw

富士通のHPより

バックアップナビは、大切なデータをバックアップ / 復元するためのアプリケーションです。

バックアップナビでは、次の2つのデータをバックアップできます。
•マイデータ
マイドキュメントやマイピクチャなど、各ユーザーが持っているフォルダーのデータ


•パソコンの状態
「マイデータ」、インターネットの設定、メールの設定などを含む、Cドライブまるごと
バックアップしたデータに対して、コピーや整理、コメントの追加などの管理もできます。
また、パソコンをご購入時の状態に戻すためのリカバリディスクを、作成できます。


です。
最後の一行「リカバリディスクを作成でます」とあります。
それでディスクを作ればこの記事に当てはまりますw

2014.11.14(Fri) 22:43 | URL | EDIT

かずみん♪ #-

では、△だなw

ちょっと足りなかったってことで、△だなw

ぜんぜん話違うけど、今朝は雪景色でしたぁ。
旦那サマ、帰宅時に通行止めに合い超大回り。
山道経由で、2時間以上かかって帰宅しました。
私も、除雪1回したけど寒かったぁ。

旦那サマの質問の相手してくれて、どうもです♪

2014.11.14(Fri) 23:18 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR