仙台大変身

2014.03.02(Sun) | EDIT

とりです。

震災から3年、復興の中心地的な仙台ですが来年あたりにいろいろ様変わりしそうです。
事業内容など賛否はありますが、地元民としては新しいのが色々出来るのは嬉しいもんですw

まずお子さんがいる家庭なら必ずいくであろう、

(仮)仙台水族館 です。

sendai_suizokukan.png

開業予定は2015年春。

アクアマリン福島よりは少し小さいそうですが、この水族館の前身である「松島水族館」や
浅虫、GAOなどの2倍程度の規模だそうです。

大水槽やイルカのショーなど、松島になかったものが見れそうです。

場所は仙台港背後地地区、アウトレットや東京インテリアなどの南側です。
最寄りICは仙台港、最寄り駅はJR仙石線・中野栄駅または市営地下鉄東西線・荒井駅です。

その荒井駅ですが、こちらも2015年開業予定の

仙台市営地下鉄 東西線 です。

images.png

泉中央から富沢までの「南北線」と交差する、八木山動物公園から荒井まで東西に延びる路線です。
おそらく鬼赤字になるでしょうが、仙台のババぁ市長が強行してしまいましたw

バスしかなかった八木山や微妙に駅から遠い一番町、会社や住居が立ち並ぶ卸町や六丁目など、
開通して喜ぶ方々も多いでしょうな。
俺も会社が今の扇町から六丁目に移転するんで、仕事後に地下鉄で分町に飲みにいくなんてこともできそうです。

そして仙台駅、東口も変わります。

002l.jpg

001l.jpg

東口と西口をつなぐ東西自由通路がこんな風になっちゃいます。
今までのうす暗いのとは雲泥の差ですなw

通路脇に商業施設やホテル、オフィスが入るビルも立つそうで。
楽天のおかげでだいぶ東口にも人が行くようになりましたからね、いいんじゃないですかね。
これは2017年完成だったかと思います。

ヨドバシもアキバに次ぐ国内最大級の店舗を計画し、IKEAも長町に東北初出店と、
いろいろできて楽しいこってす。


コメント

びし #-

ほんと日々変わっていきますなぁ

自分は仕事柄そういった情報を多く目にするのでなおさらです。

IKEAも着々と工事が進んでいるようです。
近くに市立病院も移転されますがいつの間にか建物がそびえてましたw

進行中の区画整理はたくさんあるし。
ちなみに我が家は200mくらい西に行くと田園地帯が広がってますが
そこも近年区画整理が行われます。
10-20年もしたら一帯が田んぼだったなんて信じられない事になるんでしょうね。
泉がそうだったようにw

個人的には東西線の利用はほとんど無さそう…。
南北線も飲み会の時くらいしか使いませんが、今年12月に導入予定のIC乗車券はありがたいすね。
名称は「イクスカ」だそうでw
個人的には『「イグスカ」だろ!』って思いますw
H28年にはスイカやパスモも利用可とのことですが、どうせなら同時に導入してほしかった。

2014.03.02(Sun) 18:05 | URL | EDIT

とり #-

たまにはこういうネタもいいもんでげしょ。

今の会社に入ってからSuikaを使うようになりました。
新幹線も「えきねっと」なるものでケータイで予約してます。
東京行くとICないと電車乗れませんwww
何枚もカードもつの嫌だからとっととSuikaを使用可にして欲しいっす。

つか今はICカードすら持たないのよね、ケータイでピッなのねw

2014.03.03(Mon) 06:54 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR