PCの寿命(買い替えどき)

2013.07.08(Mon) | EDIT

とりです。

まだ勤務中ですが暇なんで会社PCから投稿しております。
ブログ投稿て暇つぶしにゃええねww

で、タイトルですが知り合いに「PCて何年もつの?」ていう素朴な疑問を投げられたわけでして。

単刀直入に結論をいいますと「5年」です!

今のPCに使われている部品で一番寿命が短い、遅いというネックとなっているのがHDD(ハードディスク)です。
そのHDDの寿命が基本的に5年とされているので、PC全体が5年と言われているんすね。
そのため官公庁なんかはほとんど5年サイクルで代替えしています。

もちろんその他の部品(CPUやメモリなど)は5年過ぎても使えるものが多いのでHDDさえ交換できれば
10年でもいけるわけですな。

びしさんやバナやん、俺のみたいなPCはHDDの交換・増設が容易なんでちゃんとメンテしてれば長持ちします。
まさんのみたいなメーカー製の一体型でもHDDの交換はできますんで大丈夫。
ノートも手間はかかりますができますんで、結論、金をかけてHDDを交換すればしばらくモツというわけです。

ただ5年もするとCPUも時代遅れになるし、PCは使えば日々ゴミがたまり遅くなるんで
「買っちゃったほうはえーよ」てなるんですな。

HDDの状態を見るフリーソフトがあるんで、それを使って不具合が出る前に不調を発見し、
新しいHDDに移行しておくと「起動しねー!」とか「データ読まねー!」的な事を回避できます。
また新しいHDDにするときはリカバリディスクと言って購入時の状態にできるディスクを仕様します。
するとまっさらなHDDにOS(windowsね)を入れるんで、新品のPCを使う感覚になります。
HDDを取り替えてOSCARを入れ替えるという作業が出来る人に限られますがね・・。


まー、技術の進歩はすごいすからね、5年もすると別物になってますんで
5年たったら完動品のうちに売却して、最新スペックのPCを買うことをおすすめしますよ。

そしてwindows8にした人もいますが(俺も)、おそらく今年の10月にwindows8.1という
新しいOSが出ます。

これは車でいうマイナーチェンジなんで、やらなくてもいいですが、8にした人は
8の特性を最大限活かすべくアップグレードしたほうが絶対いいです。
おそらく8導入者には無料で提供されるはずなんで(もしかして数千円取られるかも)
出来るようになったらやり方など載せていきますね。

個人の考え方ですが、PCは車と同じ「消耗品」です。
ある程度での買い替えが必要なんですな、それの目星が約5年という事です。

長々と失礼しますたw

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR