Windows エクスペリエンスインデックス

2013.01.22(Tue) | EDIT

とりです。

Vista以降からの機能で「Windows エクスペリエンスインデックス」というのがあります。

今まで特定のPCの性能を図るのは難しいとされてきました。
使用してるパーツなどにもよるからもちろんですね。

それをPCが自分(PC)をチェック(判定)する機能あエクスペリエンスインデックスです。

PCマニアの間ではそのスコアを晒して、自慢する場があるらしいですが(w)俺は自分が快適なら興味ないですw

しかし、8が出た以降、そのスコアを参考にして、これからの時代を生き抜く指標としてMSが数字言っちゃいましたww

それが「5.9」です。

この数字の確認方法は

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「Windowsエクスペリエンスインデックス」
に行くとあります。

ちなみに俺の場合はこれ↓

キャプチャ

プロセッサ:CPUの性能
メモリ(RAM):メモリの容量、性能、処理速度
グラフィクス:グラフィックボードなどの性能
ゲーム用グラフィクス:上に同じ
プライマリハードディスク:OSが入ってるディスクの性能、速度

Windows7までは最高値が7.9でしたが8になって9.9になりました。最高スコアはほど遠いw

要は「最低値が5.9以下だと今後きびしーですおーー」と言ってるんですな。

このブログをご覧のみなさんは超えてると思う、たぶんw

自分のPCの性能を知ることって大事だと思いますよ。
「これができねーーーー」て時に何を改良すればいいかわかりますからね~~。
とりわけ87やんとまさんの「努力・根性・やってみろ」感はあっぱれですwww

気が向いたら自分のスコアを晒してみませんか?w




コメント

花7 #-

さっそくチェックしました所…

基本スコアは5.2でしたw
グラフィックスが一番低い5.2で意味が分からん状態ですが、5.9
以下だったので少し残念な感じですね。

2013.01.22(Tue) 16:39 | URL | EDIT

とり #-

そりゃそーです

俺の見てわかると思うけど、一番低い数字が基本スコアになるんです。
なもんでちみの場合は「ゲームやるときビデオカード必要だよ」て言ったでしょ?
それを付ければ問題なしなのねん。
今はマザーボード内のintel HDグラフィクスてのを使ってるんでそんなもんですw

これこそピンキリだから、必要に応じて購入したほうがいいですよ。

2013.01.22(Tue) 17:25 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR