
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

画像の縮小やらなんやら(ペイント使用)

2012.12.20(Thu) | EDIT

とりです。

ちとリクエストがあったのでやり方載せます。
ブログに画像を載せる際にサイズを調整するためです。小さいのも見づらいすが、
デカすぎんのもバランス悪いんでw

説明は8でしてますけど、7でも同じなんでお試しあれ。

フリーソフトでまとめて一括縮小するのとかありますが、今回は標準でどのパソコンにもついてる
「ペイント」てソフトを使います。簡単で使い勝手いいですよ。

まず縮小したい画像を開き表示します。
今回は前記事で使った仙台ヨドバシの画像w

キャプチャ

対象の画像を開き、その上で右クリックし「プログラムから開く」→「ペイント」を選択

すると別窓でソフトが立ち上がるんで

3キャプチャ

左上の「サイズ変更」をクリック。
小さな小窓が出るんで、パーセントを選択し、水平垂直の所に任意の数字を入れます。
半分にするなら50%ですな。
くれぐれも緑で囲った「縦横比を維持する」を外さないでください。めちゃくちゃになりますからw

で、おkを押す。

5キャプチャ

するとこのように小さくなります。MBなども容量ももちろん少なくなりますよ。

問題なければペイントの×を押すと「上書きしますか?」と聞かれますんで、はいを押せば完了です。
簡単ですねぇ。

ついでにペイントの便利機能を2つ。

画像の中の一部分をカットしたい、いわいるトリミングです。

先ほどと同じように対象の画像の上で右クリ→プログラムから開く→ペイント

今度は左上の「選択」てとこを押します。
するとマウスカーソルが十字になるんで

6キャプチャ

デカく赤で囲った中に点線ありますよね?切り取りたい角から対角線にドラッグ&ドロップし、

7キャプチャ

赤で囲んだ「トリミング」を押すと切り取ります。
あとはペイントの×を押して上書きで完了。

次にこの記事でも使ってる「赤で囲む」作業です。

8キャプチャ

上のメニューバーの図形が並んでるとこの□を選択。
トリミングと同じように囲いたいところをドラドロ。
色は「色1」てとこを好みで選択します。

図形を変えれば丸でも自由選択でもできますんで、いろいろやってみましょうw

そいで上書きで終了です。

ブログやってる人、画像に手を加えるだけで見た目変わりますから、やってみてちょ!




コメント

かずみん♪ #-

これは、私も画像縮小するのに使っています。
この作業は、いつも私がやるのです。
お仕事していたときも、ペイントは使ってたし。
面倒なことはわかんないけど、基本的なワードやエクセル等は使えるのだ♪
この辺は、旦那サマより賢い子なのである!
まぁ、事務員サンだったからその辺の作業は出来ないとね~。
でも、使わないと忘れていくね・・・・・(^_^;)

2012.12.20(Thu) 20:32 | URL | EDIT

とり #-

さすが

ペイントもそうだけど他のもOS変わると全然違うからねぇ~~
一瞬覚えるのめんどくさがるとどんどん置いてかれますわなw

エクセルも2013なんて「なんじゃこりゃ」ですよ・・w

2012.12.21(Fri) 17:28 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
