
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

震災から1年9か月 気仙沼市

2012.12.12(Wed) | EDIT

とりです。

ちょいと仕事で気仙沼市の離島、大島に行ってきました。

宮城で唯一、カーフェリーで渡れる有人島です。

IMG_0108.jpg

これに車ごと乗って行ってきました。
フェリー乗り場は本土、大島側ともに壊滅し、仮復旧の岸壁に着岸です。
そこらへんに沈んでる桟橋などまだまだ手つかずの所も多かったです。


昨年、復興支援でだいぶ回りましたが、見た目が少しきれいになってるだけで
あまり変化がないようにも見えます。

ここからの画像は本土側ですが、ちょっと走ると・・・

IMG_0114.jpg

上の画像、海じゃないすよ。
地盤沈下で陥没し低くなってる土地です。うっすらと建物の基礎が見えますな。
いたるところにこの水たまりができてます。

IMG_0115.jpg

解体を待つ建物も無数にあります。

被災地に住んでても周りの復旧具合で記憶は薄れていきます。
たまにこうゆう所にいくとガツンと思いだされますね。


この前の地震&津波警報もそうですが・・。


地震津波の被害がなく、家族親戚友人知人を亡くしてない多くの日本人は、あれだけの震災も頭から消えかけてるでしょう。

原発も津波の復旧も現在進行中です。









コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
