スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

Win8 使ってみましょう

2012.10.28(Sun) | EDIT

とりです。

windows8(8に省略)の使い方なんかを載せていきます。
もう今後は7の話はしません、てかできませんw 8の話だけになるんであしからず。

まず8はスタートメニューがありません。なもんでシャットダウンで悩んで電気屋に凸る人が多いみたいですw
そのスタートメニューの代わりになるのが、みなさん見たことあるであろう新UIの「スタート」です(ややこしい・・)


俺的に少々いぢりましたが・・
画面の四角いもの、これを「タイル」といい、クリックするとそれらが起動するわけです。
その四角いやつも2種類あり、左側の2列で色別になってるやつ、これが公式アプリで新機能です。
それ以外の色がないやつはアプリというよりプログラムのショートカットですな。
そのPCに入ってるプログラムを表示できます。
もちろん公式もそれ以外も入れ替えは自由自在。そのへんは後日で。

公式以外は今までと同じように通常の「デスクトップ」で起動します。
まず「スタート」と「デスクトップ」の行き来を覚えましょう。
PCを起動するとまずはこの「スタート」が出るはずなんで、デスクトップに行く場合は上記画像の赤□「デスクトップ」タイルをクリック。



通常のデスクトップ画面になります。

今度は先程のスタートに戻る場合。
キーボードのWindowsボタンを押します。


↑これねw

で、シャットダウンですが、スタート時でもデスクトップ時でも同じです。

Windowsボタン+Cを押すか、もしくはマウスカーソル(矢印)を画面の右側の下の角(下記画像参照)に持っていきます。


すると上記画像のように左側に黒い部分、これまた新機能の「チャーム」というものが出ます。
見てわかるようにここの真ん中のボタンからでも「スタート」に戻れます。

今回は電源なんで○で囲んだ設定を押します。


そうすると今度は青い部分が出て来まして(この色はデスクトップの色に合わせて変化するとかしないとか)
下のほうに「電源」ボタンが出てきます。


それをクリックすると終了メニューが出ますんで、シャットダウンや再起動ができます。

ちょっとめんどくさい気もしますが、キーボーのWindowsボタンになれると意外とスムーズです。
7まではWindowsボタンなんてほとんど使わなかったからなぁ・・・。

ちなみに逆の角にカーソルを持っていくと・・



スタートに戻るボタンと最近使ったファイルやサイトなどが表示されます。


慣れると便利なような気がしますなw





コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。