スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

Windows8、始めました

2012.10.26(Fri) | EDIT

とりです。

本日発売のwindows8、早速やってみました。
UPは簡単です。使い方が7までとは別物なので慣れが必要ですなぁ。
Windows95が出たときくらいの変化かと・・・

8にしちゃうとわからんことをネットで検索してもまだ出てきませんので、やる気のある方はやってみてもいいかも。
おそらく今後、8が主流になるだろうから慣れとくのもいいけどね〜〜。
入れた感想は速い、滑らか、appleみたい、ですw

UPのしかた、載せときますね〜

まずwindows8優待UPグレードに登録。これは以前載せましたんで割愛。
するとすぐに確認メール、さらに本登録メールが来ます。
で、その本登録メールを開きまして・・・


上の方に「プロモーションコード」が記載されてるはずなんで、必ずメモしてください。
その後、赤□をクリック。



互換性をチェックします。


確認完了、念のために詳細を見ると


互換性のないもの、なんらかの設定が必要なものの一覧が出ます。俺ので6つでした。気にせず閉じる。


8に引き継ぐ項目を選ぶ。まぁ基本全部なんでそのまま次へ。


今使用してるPCにおすすめのバージョンが表示されます。ここは人によって違うかもしれませんが、値段は変わらなそう。
「なんで3,300円??1,200円だろこるぁ」と思いつつ次へ。


赤□を選んで確認。画像では「Windows DVD」なるものにチェック入ってますが、後述のやり方をすれば必要ないです。間違えましたw


請求先住所の記入。画像のようにふざけないよーに。


クレカの情報記入。


請求先住所やクレカ情報を確認、プロモーションコードを入れて「適用」押す。ここ忘れないよーに!

すると・・


割り引かれて1,200円になりましたwこれは悩むぞ、MSさんよぅ。
で、同意にチェックいれて注文の確定。


注文を確定中、しばし待たれよ。


注文確定後、上記画像になって今度は「プロダクトキー」が出てきます。これは8使ってるうちは必要になるんで、
必ず、間違いなくメモしましょう!2とZ、0とOなどの違いに注意!

で、次。


ダウンロードが始まります。うちで2分半くらいでした。


ダウンロードが完了すると上記画像のなるんで、できれば「メディアを作って〜」を選択しましょう。
「リカバリディスク」というものを一緒に作っちゃいます。これと先ほどの「プロダクトキー」がセットでないと
PCやOSぶっ壊れたときに治せません。
次へ


ここは好みです。USBメモリに焼くかDVDに焼くか。下のISOはDVD用です。俺はDVDに。
保存をクリック。


ここでもプロダクトキーが出ます。再確認後「完了」。


すると書き込みウィザードが出ますんで、書き込むドライブにDVD−Rを入れ、書き込み後確認にチェック、
書き込みをクリック。


書き込んでます。うちで2分くらいでした。
書き込みが完了すると何事もなかったかのように消えますんで、コンピュータから書き込んだディスクが入ってるドライブを開きます。
準備中・・・なんて出ますが、画面が小さいのでよく後ろに隠れてたりします。ドライブが回ってれば大丈夫なんで静観。

いよいよインストールウィザードの開始、長かった・。


上にチェック、次。


先ほど控えておいた「プロダクトキー」を記入。間違っても最初に控えた「プロモーションコード」は入れないように。
キーボードが反応しない場合、キーボードマークを押すと「ソフトウェアキーボード」が出ますんでそれで入れましょう。
大文字小文字、ハイフンは関係ありません(自動)


ライセンスに同意。


さっきも見たような気がしますが、全部引き継ぐで。


待て!


これは8を入れる上で邪魔なやつです。一つずつアンインストールしてください。完了後、情報の更新。


こう聞いてきます。リカバリを作ったとこで中断したと判断してるんですね、なめてます。次へ。


最終確認画面です。インストール。

このあとはSnippingも使えないんで画像はありませんが、30分ほどするとインストールが完了し、
8の設定を促されるままに進めていくだけです。途中、パーソナル設定とか出ますんでお気に入りにカスタムしましょう。
もちろん後で変更できますよ。

で、完了すると・・


こうなりますw

あとは俺もよくわかりませんのでいぢくりまくりましょうw
「Windouws8のすべて」なんて本を購入すると操作とかわかりやすいですよ。アスキー.jpのが500円でいい感じでした。


昨晩、深夜に導入して一日いじってましたが・・・

早めに導入して慣れるのをおすすめします。
依然9割のシェアを持つWindowsですんで、いずれ世界標準になるはずです。しかも今回は7の時と違って
かたくなにXPにこだわり続けてた人たちの乗り換えも多くなるでしょう。値段もそうだし、XPのサポートが来年終了しますんで。

使ってるうちにわかってきますが、MS公式のアプリ以外は今までのデスクトップと同じように使えるんで、
コツをつかむとスコスコ行きそうな気がします。

心配だった「クソOS」でもないようなので、とっとと乗り換えるのが吉のような気がします。

いろいろわかり次第載せてこうと思います〜〜〜




















コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
