
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

パソコンのお手入れ(初級編)その2

2012.10.25(Thu) | EDIT

とりです。


Cドライブが赤くなって「消さなきゃ!」つってアイコンやショートカットだけを消して、削除したつもりになってる人がいます。
ゴミ箱に入れるだけでは削除できないのと同じで、プログラム(インストールしたもの)はアンインストールしなければなりません。

フリーソフトやフリーのオンラインゲームなどをインストールすると勝手についてくるのもあり、
まったく関係ないブラウザなどを起動したら訳のわからんトップページになってたり・・。


で、そんないらない奴らを根こそぎ消去する、基本中の基本テクです。

まず「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンイストール」と行き、


一覧の中から削除するものをクリック

今回はフリーのオフィス(これがマイクロソフトのオフィスと完全互換で無料です)ソフトを入れたらついてきた
KDriveなるものを削除します。なんかKてついてるだけで朝鮮臭くていやです。

クリックするとウィザードが起動するんで、指示にしたがってアンインストール


削除してます



これで初めてパソコンから削除されました。

必要ないものはガンガン消すと容量増えるし、起動なども早くなります、が!
間違って消しちゃいけないのを消すとOSがぶっ壊れますw

intelやwindows、Microsoftやsystemなどと書かれてるものはいじらないようにしましょう。
「こいつぁ消していいのか?」的な疑問は聞いてください。
○○ツールバーやBingなどはバシバシ消してやりましょう。

メーカー製パソコンは親切なようで邪魔なだけなソフトがてんこ盛り入ってます。
しかもそれらの代金でパソコンの値段が高いんし動作が遅いんですよ。起動すると自動でスタートしちゃうのもあるしw
これらは電気屋では絶対教えてくれません。
メーカーやソフトメーカーから貰ってるんでしょうなぁ・・。セキュリティの「ノートン」なんか甚だしい。

そういった物が一切ない自作、極力省いたBTOパソコンはその分安いし、速いんです。

年賀状に大活躍(笑)の「筆ぐるめ」なんて、その年の干支のデザインがいっぱい入った雑誌を買うと(7〜800円)
年賀状作成ソフトまで付いてくるんで必要ありません!うちは毎年それで数百枚作ってますぜw


前回のクリーンアップもそうですが、余計なプログラムも削除して、
なるべくCドライブの負担を軽くするのが「メンテナンス」、速度やパフォーマンス維持の一つなんですよ。


そして明日はいよいよ「Windows8」発売!
時差とかあるなら明後日なるのかな?んでもショップは明日売るだろうからな・・。

明日からはWin8の7からのアップデート方法や使い方を載せてきますね。楽しみw




コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
