Windows8

2012.10.19(Fri) | EDIT

とりです。

久しぶりに早寝早起きして5時に起きました。わしゃじじぃか!

PCネタもあまりコアな内容じゃないと需要があるのね、てことでWindows8のお話。

最近、電気屋などに行くと「今Windows7搭載機を買うと1,200円でWindows8にアップグレード!」なんて見ますよね。
10月26日にいよいよ発売になるんで、アップグレードする方は今のうちに申し込みしとかないといけません。




Windows8 優待アップグレードプログラム

2012年の6月2日以降に7搭載機、またはDSP版を購入すると1,200円でダウンロード購入できるんですね。
このブログを見てる人だと、先日購入したまさんとバナやんは当てはまります。
上記サイトでメアドや購入機器の情報などを記入後登録すると、26日にメールがきてどうにかなる模様。
これをやっておかないと、向こうからわざわざ教えてくれませんので注意w
しかも登録受付が2013年の1月末までなんで、忘れないうちにやってまいましょう。
(バナやんの場合はDSP版なんで、別途記入のしかたをお知らせします)

あ、1,200円払うのにクレカ必須ですんでw

俺もこの自作PCのWindowsは6月2日(ギリギリw)に購入してるんで対象になってます。
すでに登録は完了しておりますよん。

「6月1日に購入してたらどすんだぃ、ばーろー!」

みたいな人もご安心を!

XP以降が入ってるパソコンを持ってれば3,300円でダウンロード購入ができます。
通常、OSを買うとなるとマンは越しますからね3,300円でも充分安いです。

ちなみに7であればHOMEとかProなどのエディションを問わず対象で、
しかも保存してるファイルや設定、導入してるソフトもそのまま維持できます。
Vistaはファイルと設定のみ、XPはファイルのみ維持です。

今のところ8のシステム要件が7と同等らしいので、Vista以前の人はやはり買い替えがお勧めですな。

8を入れる上で心配なのがVistaみたいに失敗作だった場合。
これも「やっぱいらね!」てなっても7にダウングレード(VistaはVistaね)できますんで大丈夫す。
ま、ダウンロード購入だけしといて、人柱の評価やレビューなどを見てから入れるのも良しでしょうw

登録などで悩んじゃったら言ってくらさいね〜〜。


さて気になる「なにが違う?」ですが、主な新機能・廃止機能は以下で(システム系は省略)

・新機能
 
 ・VHD(バーチャルハードディスク)
 ・ISOファイルマウント(シュリンクなどでやらかしたISOファイルの仮想マウントが可能)
 ・デュアルモニター機能の強化
 ・USB3.0(今までのUSB2.0の10倍の速度・・らしい)
 ・PCのリフレッシュ・リセット(再インストール時など) 
 ・WindowsUpdate(アップデート後の再起動を1か月に1度にまとめ、再起動が必要になるのは基本的に1か月に1度だけとなる)
 ・インストールの簡素化
 ・Webインストーラー
 ・ファミリーセーフティ
 ・メモリ消費量の改善
 ・起動時間の改善

・廃止機能

 ・スタートメニュー(!)
 ・スタートボタン
 ・Windows Aeroの一部
 ・ガジェット
 ・ブリーフケース
 
などなど。

アプリやインターフェイスなどはとことん初心者よりになり、システムなどを見ると上級者でも満足できそう、
かついずれもシンプルになっている・・・といった感じすかね、今んとこw


俺的には7はいいOSなんで、頻繁に新OS出されるより数年かけて熟成してもらったほういいんだけどなぁ。
金もねーし、いちいち覚え直すのもめんどいしぃぃぃ・・・。

でもとりあえず入れてみて、いろいろ報告しまっさ!









コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR