スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

デュアルモニター(うちはなんとトリプル)

2012.07.01(Sun) | EDIT

とりです。

前回予告しましたが、今回は「デュアルモニター」のお話。
そもそも「なにほいず?(なにそれ?)」て思う人もいるかもしれません。
簡単に言うと、一つのPCでモニターを2つ使い大画面化(ちょっと意味合いが違うかもしれん)することです。


うちの環境を例にサラッと行きますが、かなり使えるんで紹介しますね。

まず俺の部屋(男のロマン部屋、ホコリ多数のため女人禁制)のの状況です。
ここに入ったのはバナやんだけかなw



わかりますかね?21.5インチのディスプレイを2つ並べてます。
壁紙も一枚の画像を2つに分けて設定してるんで、かなりワイドです。
解像度でいうと1920✕2なんで3840です。あほですねぇ、フルハイビジョンよりイッてますw
縦はそのままなんで1080です。

しかも俺は、更にアホなんで、ベッドで見る専用の32インチの普通のTVにもつないでます(HDMI)。
それがこれ↓ 部屋が見えちゃうんでイヤなんすが、モザイクかけんのめんどいんで・・。



焼酎のウーロン割とエコーが見えますねぇ。
画面一番左のモニターが32インチTVです。蛍光灯の影響で色が違くみえますが、3つのディスプレイが繋がって一つの画像を写してます。
そのテレビの下の本棚には、

・湘南爆走族
・湘南純愛組
・シャコタン・ブギ
・カメレオン
・スローニン
・ホットロード
の全巻収納。ついでにリビングに「こち亀」全巻完備。

「そんな離れたとこに写してどーすんだ」と聞こえますがごもっとも。普段一人では使いません。ほぼTV写して「報道ステーション」見てます。
なんに使うかっつーと、フレとかが来てPCの話で盛り上がるとき、画面見るさいに目の前の画面だけだとどうしても寄り添っちゃうじゃないすか・・。
40のおっさん同士、それもいやなんで、そいつらには32インチを見せるわけですよw
そんだけのために・・・て言っちゃいかん。今HDMIケーブルは5mで1,000円で買える!出費はそれだけなんで、遊びにゃちょうどええのだw
女人禁制とか言いながら娘は入ってくるので、32インチでジブリなんかを見せて、俺は目の前ので仕事なんかも出来るわけどす。

で、その32インチは置いといて、メインの2枚をどう使ってるかです。

まず2枚が繋がってる事の確認↓



ブラウザがまたいでますね。右に行ったり左にいったり自由自在です。一つの動画を2つの画面を一枚として写す事も可能です。

次に↓



画像、見辛いねぇ・。
エクセルですが、横に目一杯伸ばすと2画面全部使えます。これがなかなか使えるんですよ。
シートが8枚くらい映るんでいちいち開き直さなくてもいいし、プレビューせんでもだいたい見えたり。

次に遊びで↓



Google Chromeですが、これも横いっぱいの伸ばせます。これは使い道ありません。



ホームページを作ってる画像です。
左のメイン画面でタグ打ちをし、右にネタとなる、ここではシュリンクが写ってます。
ウィンドウの切り替えとかが必要なくなり、見ながら打てるんでこれはラク。



左でネット、右で保存してある動画の再生。このPCにはTVがついてませんが、ついてるならTV見ながらも可能。



左で深夜会の投稿、右でyoutubeです。


ま、こんなとこですが、仕事で使うとなると様々なメリットを発揮します。それはめんどくさいんで割愛しますが。
モニターも品質にこだわらなければ安いですからね、やる価値はあると思います。
また、なにも同じモニター並べなくてもいいんで、投資は比較的少なめですよん。

多少古い目でのPC、ノートでも可能です。接続方法、設定などはHPで。


メリットばかり書いてきましたが、デメリットもあります。

2台のモニターとPC本体の発熱でなかなか暑いですwwwww
なもんで俺の場合、扇風機をPCに向けて回してますw

文章で説明すんのも難しんで、実際見せたいんだが・・・w





コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
