
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

PCの中身

2012.06.30(Sat) | EDIT

とりです。

今日はちょいと暑くないですか?

寝苦しく、暇なんで・・・w

PCの基本的な中身を紹介します。



適当にやったんで見辛いかもしれません。よーーっく見てね。

? CPU、CPUクーラー

  銀色に光って人一倍目立ってる奴、これがCPUクーラーです。
  その下にi7とか言うCPU(PCの脳みそ)が入ってます。ちなみにこれはi7 3770Kです。
  PCを作る際に値段の大半を占めます。交換などがめんどくさいんで、最初から奮発したい所です。
  CPUクーラーはCPUにグリスを塗ったくって直についてます。CPUを冷やす専用のファンです。

? マザーボード

  □で囲んだこれ、CPUと共に値の張るパーツです。全てのパーツがこいつにくっつかってる、いわばボデー&心臓ですかね。
  これの上にCPUが乗っかり、その上にCPUクーラーが乗っかってます。CPUはどMぽいすねぇ。

? メモリ

  価格破壊が著しいメモリです。見辛いと思いますが、4枚挿せるようになっていて、最大64GBまでイケます(このマザーはね)
  PCの改良として、一番最初に手をかける、しかも効果が大きいところです。ノートも同じ。
  windows7はシステムで3GB使うんで、最低でも4GB、出来れば8GBは入れないと快適には動きません。
  俺のばやいは16GBを4枚買う金なんて無いんで、4GBを4枚、合計16GBです。

以上3つがPCの基本的な性能を見る上で重要なところです。びしさんのを見た限り良い物を使ってました。
ごめんね、びしさん。いつもひきあいに出しちゃってw 他の人のを知らないんで・・w
びしさんのは値段に対するコスパは素晴らしいものがありました。windows8はもちろん、5年は現役で行けそうよw


? 電源

  これも重要ですが、第3世代iシリーズは省エネがセールスぽいんで、あんま容量大きのはいりまへん。
  1,200ワットとかありますが、うるさいし熱いし高いし・・これは630Wですが充分です。

? ブルーレイドライブ

  ディスク装置ですな。これが無いとwindowsを入れられません。
  画像はブルーレイですが、DVDなら1,000円台で買えちゃいます。恐ろしい時代だ。

? ハードディスク

  皆さんご存知、記憶装置です。windowsやデータなどを保存するところ。
  画像のは500GBなんで鼻くそみたいなもんすが、外付け(USBにて)1TBと2TBが付いてます。
  
? SSD

  これも記憶装置の一種ですが、読み書きがハードディスクの数倍早い、衝撃に強い。
  反面、読み書きの寿命があります。
  これにwindowsとか他のプログラムを入れると爆速になります。
  しかし言ってみれば無くてもいいものです。ハードディスクと同じなんで。
  PC全体の遅さはこれの導入で一発解消します、が!、導入には多少の知識が必要。しかもちょいと高価(120GBで1マソくらい)
  2.5インチベイ、SATA、ファーム(牧場ではない)などの用語を知らなければ止めましょう。
  ちなみにこのPC、ボタン押してデスクトップ出るまで20秒くらいです。

? ビデオカード(グラフィックボード、VGAなど呼び方いろいろ)

  一昔前まではこれがないとディスプレイに表示すんのがエライことになってましたが、
  今はCPUとマザーボードだけで快適に映ります。
  ただし、PSで皆さん好みのCodやBF、A列車などをPCでやろうとすると、これが無いとカクカクします。
  画像のは前のPCについてた、型遅れも甚だしい「GeForce 9600GT」というもんですが、当時はそこそこでしたんで
  今でもA列車はスコスコ動きます。Codとかはきびしーです。

以上、??は無くてもいいもんなんで、?までと全部を突っ込むケースがあればPCは作れちゃいます。
デスクならネジ2本で横のカバーあきますんで見てみるとよし。

数年使うとファンに埃がどっぷり、これが騒音、発熱の原因だったりします。エアでシューっとやるとか、
掃除機で丁寧に吸うとかすると、それだけでも静かになったりしますよ。

ノートも同じです。蓋を開けるのは度胸いると思いますが、ネジ7〜8本くらいなんで開けてみましょう。
大丈夫、PSと違って開けても余計なことしなければ保障効きますんでw
ノートの発熱、騒音が気になる場合は液晶がついてる方をちょいと浮かすだけでだいぶ改善したりします。
PCの大敵は「熱」です。
あんま熱くなると「暴走」しますよw

ちなみにこのPCは「A列車9」、来年出る「シムシティ新作」、動画のエンコード(変換)に重点を置きました。
そしたらCPUは今のシリーズで最高位のものになっちゃいましたが・・・。
エンコードは凄まじいものがあります。いずれyoutubeにでも載せます。
シムシティの新作時にはビデオカードを買い換えなければなりません。推奨によりますが2〜3万かなぁ。

SSDとハードディスク、BDドライブは前のPCから流用してますんで、
その他の購入費用は前も言いましたが8万弱です(windows7 pro含む)

いやぁ、思いのほかハマりますよw



次回はびしさんもやってた「デュアルディスプレイ」について少々。
俺もちょっと前からやってましたが、びしさんやってるとは思わなかったっすw 素敵w


仕事でエクセルなんかを使う人は必見!




  

    


コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
