
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

最近のPC事情

2012.06.15(Fri) | EDIT

とりです。

PCのお話です。

先日、corei7の3770kというCPUを使って自作しちゃいました。
こんな感じです↓


いちおCPUに関しては出たばっかのシリーズの中で最高のものです。
もうちょっと待てば6コアのとか出るのかも知れんけど、出りゃー出たで高いだろうからね・・。
こいつは新品で¥28,000くらいです。

以前から自作には興味あったんすが、なかなか踏ん切りつかず(あんま詳しくもないんでw)でしたが、
使ってたPCがちょいと不調を醸しだしてたんで、思い切っちゃいましたよ。

で、BTOパソコンを見てみると欲しいレベルのPCはいずれも17万から20万くらいする・・・。
今そんなん買うなんつったら嫁に殴られそうです。となると選択肢は一つ、自作ですな。

PCてやつぁ7〜8万以下で買えるものは買ったほうが安く、15万以上するようなものは作ったほうが安いんですよ。
実質、今回俺が組んだのも出費は8万くらいです(買えば15万以上はするかも)。

作る工程やらパーツなどは後日、別な記事で投稿しようと思います(需要があればねw)

今回の話は、
「intel Quik sync Video」=インテル クイックシンクビデオ 略してQSV
という機能の話し。

細かい性能に関しては説明するとマニアックな単語が飛び交いますんで、興味あるかたは↓参照で。
intel公式サイト

簡単にいうとエンコード(変換)がチョ〜早くなるんですな。
例えばみんながやってそうな事だど、
DVDコピー、youtubeをDVDに焼く、iTunesでのipodへの取り込み、地デジコピーとかかな。

QSVは対応するソフトが必要なんですが、調べた限りフリーで使えそうなのは今んとこ無い模様。
体験版など利用して、うちでの環境での結果です。


DVDコピー

これに関してはグレーな部分もあるので詳しく書けないんですが(リッピングとか)、
DVDシュリンクなんちゅーはるか昔のソフトで、DVD4,7GBをリッピング&PCにバックアップをしたところ
旧PCでは取り込み完了まで15分前後、新PCでは3分半程度で完了。
QSV対応ソフトでは無いんですが、CPUの処理能力の差ですな。5分の1です、はい。

youtube動画のDVD化

例えばPVなんかをDLして、一枚のDVDにして車で聞く(観る)的な感じで使ってます、おれは。
PV14曲(Flv)を変換後DVDへ書き込み。
旧PCだとDVDflickなんかを使って3〜4時間、CPU使用率ほぼ100%、しかもたまに失敗あり#
新PCの場合、QSV対応ソフトの「Loilo」の体験版を使って約20分。CPU使用率15〜20%、2枚作って失敗なし。
Loiloは1万くらいするソフトなんで購入には躊躇してますが、この差は・・・。

iTunesを使用してのipodへの取り込み

これは俺はipadしか無いんですが、取り込むためにMP4(M4a)にしなきゃないのは同じです。
旧PCの場合、フリーの「handbrake」を使用して変換、DVD4,7GBです。
これは記憶が曖昧ですが1時間はかかってたと思う。itunes自体で変換はあほみたいに時間かかります。
新PCの場合、対応ソフト。「MediaEspresso」の体験版を使用して変換。
同じDVDを5分程度で変換しやがりました。
変換後、itunesに取り込んでipodへの転送も新PCのほうが若干早かったです。

地デジのコピー

東芝のHD-DVDレコーダーで録画したハイビジョンの30分番組。
これもグレーな部分あるんでPCに取り込むまでは書けませんw
PCに取り込んだあと、m2tsからipad用MP4へ。
旧PCの場合、あまりにも時間かかってイラつくんでやってません。
新PCの場合、これも「MediaEspresso」の体験版を使用して変換。
30秒で終わりましたよ・・・。

以上、あくまでうちの環境での話ですが旧PC(core2Quad)とは雲泥の差がありますな。
新PC、作って良かったw

で、肝心な所ですが、QSVはiシリーズのSandy Bridge以降しか対応しておりません。
昨年の1月に発売なってますんで、それ以降にPCを購入してれば対応してるかも知れんです。
ちなみにびしさんのCPUは対応しております。マザーボードも対応が必須なんでちょいと調べてみます。
(びしさんのはSandy Bridge、俺のはivy Bridgeです)

ANYやDVDfabを使ったBDコピーなどはまだ試しておりませんので今後ご報告します。

みなさん、こーいった話興味あります?コピーとかエンコード、まぁPC全体の話。
PCに関するあれこれは反応が薄い気がするんであんま書いて来ませんでしたが、
ご要望があるならホームページでも作っちゃいますけど・・・。ホームページならグレーな部分も書けるしw














コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
