さて、大事になりましたな

2011.04.27(Wed) | EDIT

とりです。

21日から不通のPSN、やはりハッキングによるものと断定されました。
PS公式

で、どーゆー事よ?って感じですが

「PSNのセキュリティーの根幹情報をハッカーがブログで公開したことを受け、
ソニーは1月、国外でハッカーを提訴。これに反発したハッカー集団が「情報は自由だ」と
ソニーへのネット攻撃を宣言し、欧州のプレイステーションのサイトなどが攻撃を受け、
閲覧できなくなっていたという。」

要は以前から揉めてたんすね、これは知ってました。

「ハッカー集団は内部告発サイト「ウィキリークス」と関連があると指摘する。
昨秋、マスターカード、ビザ、アマゾンなどがウィキリークスの寄付金集めや
サーバー利用のサービスを中止したところ、ハッカー集団がネット攻撃してサイトがダウン。
三輪社長は「ウィキリークスは否定しているが、ハッカー集団は支援していたという。
日本の企業が狙われたのは初めてだが、ハッカー集団は互いにどこの国の誰か知らずに同じ対象を攻撃する。
ターゲットは広がる一方、指導者はおらず取り締まりは難しい」と話す。

ほう、アノニマスじゃねーの?ウィキ絡みすか。ま「アノニマス」て「不特定」とかの意味だからな・・。
で、実害はやはりクレカですな。

「PSNの利用者が最大規模の米国を中心に大手信用調査会社などと連携し、
カードの不正利用を防ぐための措置を探っている。」

んでだいじょぶ?と思い、早速カード会社に問い合わせてみました。
おらのカードは銀行系のVISAですが、すでにPSN関連で数件の照会があったそうです。いずれも被害なし。
カード会社では利用履歴とか教えてくれるんで、確認はしときましょう。
俺の場合は過去1ヶ月の利用が¥105でしたww itunesですなw

PSの公式で言ってますが、カード裏のセキュリティ番号は無事ぽいので、そう簡単には悪用できなさそうです。
そーいや、俺のクレカって銀行のキャッシュカードと一緒(ICカード)なんだけど、
買うときサインいらない代わりに暗証番号打ち込んでたよーな・・全部そうだっけ?
通販はセキュリティ番号が暗証番号みたいなもんだったよーな気がすます。

不正利用防止の措置も検討中と言ってますんで、そんなに心配はないか、と思い込んでます。
あ、PSに登録してる場合のみっすよ!チャージして消してるってな方は心配無用です。
俺はポート開放したときに消してました。

クレカに関して心配なかたはカード会社に連絡して即止めましょう。
また、個人情報はそのままにカード番号を変える(再発行)もできるんで、どーしても心配なかたはやりましょう。

しかし、すぐのGWにはもちろん間に合いません。連休にカード無いのは痛い・・ってことで俺は保留w
てか、アメックスだのダイナースだの我々が簡単に持てないカードはやばいかもしれんが、こんな島国の
しかもゲームで遊んでるよーな低限度額のカード使うかね?w 
今はPSNからの調査だけで済んでるのに、とりあえず不正利用すればそのカード会社からも調査されんじゃん?
んな数万円単位で、俺ならやらんなぁ。限度額なしみたいな奴のを一極集中で狙うけどね。
ちなみにカードの情報は筒抜けかと思われる。購入履歴とかは。

最悪、不正利用されたとしよう。そしたら「消費者生活センター」に相談して、不正利用を確認できれば
保険で返金なります。今回こんだけ大事になってますんで、おそらくですが対応は柔軟だと思う。

ま、いずれカードの被害とか発表されるでしょうから、俺は静観してますわ。なにせ限度額に余裕ねーからどーでもええw

で、クレカの心配がなくなればいつ復旧?てなりますが、
これも公式で「一部のコンテンツを一週間以内に復旧」となってました。
一部って出てますがこれはおそらく、PSストア以外のいずれかと思われますな。

やっぱお金が絡むのは最後になりそうです。ソフト会社とかにも今回の事件でかなり影響でてるようなんで
とりあえずオンで遊べるのを先に復旧させるような気がします。

オンで遊ぶってことは漏れたアカウントでオンするってことでして「それは問題ないの?」てな心配もあります。
公式で言ってますが、オンできたらすぐにパス変えましょう。
また、アカウントのメアドを他のサービス(やほーとか)に使用してる場合、
おそらく同じパスにしてますよね?その辺は変えたほうがいいでしょう。
メアドだけならむふふなメール来るくらいで済みますんで、メアドはそのままに、パスは全部別ってのが理想ですな。
楽天とヤホーに登録してるだけで、個人情報など無いと思ってる俺はこれもスルーw

次に実害はなくてもひどいのが「システム再構築による全てのアカウントのリセット」
これもちらほら噂出てますが、これはイチ企業人として言わしてもらうが、可能性は低いと思われる。
なぜならこんだけ膨大な顧客情報をパーにするかね?それこそPSからX箱やWiiに流れるのは避けられないし
部分的な復旧ができるなら、ちょっと時間かかってもそっちを取りますな、ぼくは。

アカウント削除となればとりあえずオンゲーのスキルはみなパーです。
トロフィーも無し。そしてフレンドリストも消えます。購入履歴、DLCなどなど・・・
それこそ損害賠償っぱねーすよ。なにせ7,500万分だからねw

システム再構築(要は最初から作り直し)して、その新しいシステムにアカウント情報を移動させてる
今、この段階だと思いますよ、俺は。
で、新しいシステム(サーバーかな)に移行したら、とりあえず外部の侵入はないのでパスだけ変更してくんろ、と。
なぜパスの変更をせにゃならんかっていや、メアドとパスあればオンできるからね。
オンできてPSストアなぞ復旧されて、なおクレカ情報持ってればチャージし放題だしね。
うむ、やっぱストアは時間差で復旧しないとだめだな。

と、ここまで、記事を参考に俺的見解で書きましたが、俺は
・連休明けにカードの再発行
・PSアカウント登録メアドでPS以外に使用してるアカウントのパス変更(心配なのがあればね)
・2chで情報収集(安心の2cn、信用度0.7%)
・プロ野球スピリッツ2011(あまりに暇なんで買ってきたw)

をやりますぞえ。

長々と失礼しやした。なんぞわからんことがあれば一報くだされ。
この件に関しては、新しい情報が入り次第お伝えしまふ。












コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR