今日撮影です

2011.03.30(Wed) | EDIT

とりです。

クロマツさん、遠路はるばるご苦労さんでした!
フレさん、無事で良かったね!! 喜び、安堵の表情が2人とも素敵でしたw

bcさん、懸命の復旧作業お疲れ様です。
あまり無理してダウンしないでくれよ!たまの休憩に戦争は毒ですぜw目が回るww

さて、我が家が水道が復旧したこともあり、またガソリンもなにげに満タンってことで
近隣に親戚やフレ宅に水をばら撒いておりました。
行きがけに産業道路を多賀城SONY〜イオン多賀城〜アウトレット〜中野石橋交差点、
仙台港外周道路を南海部品〜キリンビール仙台工場〜アウトレット海側〜フェリー埠頭〜JXエネルギー前
と走行しながら撮影してみました。運転は嫁です。

もっかい言いますが震災から18日目の今日の動画です。




仙台にお住まいの方、近県でアウトレットなどに来たことある方は見たことある景色だと思います。
道路はだいぶ片付きました。産業道路もほぼ3車線通行できます。
しかし、周りは未だにご覧の状況です。土砂が撤去されたのはいいですが、乾燥して埃まみれです。

サーフィンの全国大会が行われる南防波堤方面、閑上・荒浜に通じる県道塩釜亘理線は通行止めでした。
キリンビールはビールの貯蔵タンクが数基倒壊、フェリー埠頭は搭乗口など使用不能、
あげくに数千トンあるであろう貨物船が、岸壁に完全にうちあげられてます。
南防波堤方面にあるコンテナ埠頭は、softbankのCMでSMAPが遊んでるような状態です。

貞山運河と砂押川しか海に面してない多賀城市内で、流された車は3,000台だそうです。
仙台は大きな会社や工場、倉庫は仙台駅から東に伸びていて、仙台港付近はみなさんも聞いたことがある
会社や倉庫がたくさんあります。
東部道路っていう有料道路があるんですが、それの東側一帯は壊滅です。地図で確認してみてください。
bcさんが言ってた岡田や荒浜、テレビでも出てた名取市や岩沼市も被害が大きいのは東部道路の東側です。

東部道路が防波堤となったわけですね。

もちろん我が家は東部道路の東側、最寄の浜・漁港まで1分です。
そりゃ〜水没しますな。家族・家・車が無事なのがほんと奇跡的かも・・。

ちょこちょこ近所で「ユンボ」に乗ってボランティアしてます。土砂や車の撤去とか、時間は短いすが。
もちろんうちの周りでも天に召された方もいるんで、正直、へこみます。

でも、なんかやらんと。できる事はやらんとね。

世界各国、日本全国から支援を受けている我ら、被害の少ない人間は恩返しせねば、と
こんな俺でも思うわけですよ。


コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR