震災発生時のテレビ

2011.03.28(Mon) | EDIT

とりです。

震災直後って、結構広範囲で停電になったからテレビ見れて無い人多いよね?

器用な動画を見つけたんで載せます。

在京キー局なんで、緊急地震速報の範囲外からか、速報が出たのはNHKのみです。



さすが天下のNHK、国会中継を即座に中止しての速報に切り替え。
またNHKは済んだ地震の情報より津波の情報にシフトしたのも早いすね。奇妙なビープ音が緊張する・・。

日テレも生放送のミヤネ屋なので対応が早いです。

通常の地震速報はTBSが早い。

他3局はクソですな。テレ東なんて・・・。

フジテレビなんて、局内のパニックを露呈して、誰もいないスタジオ映してるし。

番組を中断しての放送切り替えはNHK→日テレ→TBS→フジテレビ→テレ朝→テレ東。
ちなみに、番組もCMも通常放送に戻ったのが1番早いのはテレ東。なんと翌日に通常放送だそうです。

警報範囲じゃないからって緊急地震速報出ないのかもしれませんが、結局東京でも7名?亡くなってますし
範囲じゃないとか、CM中だからとかはまずいんでないすかね?どーせ後にCMなんかしばらく無くなるんだし。


これが地元局なら出てるのかなぁ。
つーか、CM中だろうとなんだろうと、緊急地震速報は出ないとまずいよね。
怖くて民放見てらんねーぞって。

ともあれ、やはり地震がきたらとりあえずNHKにしましょう。

で、思うんだが、今時ラジオを常備してる家庭はあんまりないよね?うちはあったけど。
あーゆー非常事態になると停電はつき物じゃないすか。
今回だって今はラジオだ、乾電池だ、水だ食い物だって常備するだろうけど、所詮時間と共に薄れていくし。
情報の大切さ、俊敏さが必要なのが今回痛感したんす。

停電になっても、そん時に自動でバックアップ電源に切り替わる、なんつーテレビは出来ないもんかな?
バッテリーをしょえば2,3日見れるくらいの電源は持ちそうな気がするが・・・。
薄さや軽さもいいけど、その辺ちと考慮して頂きたい。


今朝もこちらでは石巻で震度5弱があり、津波「注意報」が出ました。

前の記事にひでやんのコメントがありましたが、うちもようやく今日、水出ました。
震災から17日目です。まわりの被災状況を見ると、じゅうぶん早いほうだと思う。
明日には嫁子供も帰宅できるでしょう。

今日、うちのトラックが南三陸町に資材を積んでいったんですが、運転手曰く

「なんにもねぇーっす・・・」

だそうです。
元請さんの指示で、積んでいった物は土葬に使う「きれいな砂」でした。

被災しないところで平穏な生活をしてて、そろそろ計画停電や原発、物資やガソリン不足に文句たれる輩も出てきてますが、
こういう仕事をしてる人もいることを忘れんでほしい。
宮城県では今だに毎日2、300人の遺体が発見されてます。

文句たれる人、なにも考えずに遊んでる人、内陸部の人などなど、

明日はわが身ですよ。










コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR