NATタイプについて

2011.03.02(Wed) | EDIT

とりです。

戦争やってると回線て命じゃないすか。
で、最近たてつづけに俺とベルさんがNATタイプが「オープン」から「モデレード」に勝手に変わっちゃいましてね
以前、BOに関してはポート開放(NATがオープンの意味です)しても、ホストが取りやすいかどうか
しか変わらん的な記事を見たことあるんで(BOはホスト最悪です)逆にいいじゃんwとか思ってました。

やれんことはないから気にしなかったんだけど、どうもそう楽観できるもんでは無いようどす。

とあるブログを見つけました。

------------------------------------------------------------------------------------------------
NATタイプの種類とは

open オープン
moderate モデレート
strict ストリクト
の3つに分かれていて
オープン→オープン、モデレート、ストリクトの人とPTが組める=誰とでも組める。
モデレート→オープン、モデレートの人とPTが組める=ストリクト以外なら組める。
ストリクト→オープン、ストリクトの人とPTが組める=モデレート以外なら組める。
なおこのPTが組めるというのは自分がPTのホストとなる場合です。
そして部屋のホストがオープン以外の人となった場合
その部屋から組めないNATタイプの人ははじかれるというわけです。
------------------------------------------------------------------------------------------------
*NATタイプがモデレード&ストリクトはポート開放できてません。
*PS3本体のNATタイプが1or2の人はいちお問題なくオンラインできる状態です。

俺的な見解なんすが、すでに15周目とか行ってるマニアってぜってーオープンにしてるよね?ヲタクだべからw
あんまり回線なぞ気にしない人って、俺でもカモれる人が多いかなって・・。例外でバナやんみたいな人もいるけどw
あくまで勝手な思い込みですw

で、今日暇もあり、なおかつ3日に新MAPが出るのに回線悪いのはやだぞ!と思い
NATタイプのオープン化(ポート開放)にチャレンジしてみました。

結論=意外に簡単にでけたw

ベルさんは元々オープンだったはずなんで、設定でできるはず。
もしかするとバナやんもできるかも知れんよ。そしたら万年3本(ごめんw)から開放されるかも。

ルーターによって設定方法が違うみたいだから細かくは書きませんが、
ルーターの機種名、プロバイダのパスワード類、PCがあればそう難しくは無かったス。

手順は
1.PS3のIPアドレス設定(固定せにゃならん)これはPS3でやります。5分。
2. ルーターの設定。設定画面に行くのが一苦労です。光の業者(フレッツとか)によって違うはず。1時間かかった・・w
3. ルーターの中でPS3専用のポートを開放する。これはネットに手順が出てるんで簡単。10分。
4.さらにCOD専用のポート開放。これも番号決まってるんで簡単。10分。
5.なんとCODのボイスチャット用にも解放。あほか。これも簡単。2分。

以上でできました。見事、画面右下のNATタイプがオープンに復活です。

ちなみにPS3のIPアドレスは192.168.1.150、DSNも同じでいいみたいです。

IPアドレスの固定方法の参考URL↓
PS3 IPアドレス固定:http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-ipadress.html 

上記サイトで自分のルーターの機種を探してください。
自分の機種が載ってて、IPアドレス固定できればポート開放も見えてきます。このサイトは親切ですw


もし「オープンにしてぇよぉぉぉ!でも難しいのはいやだぁぁぁぁぁ!」て横着もんは
ルーターの機種名を教えてください。その機種でのやり方を探してみますんで。

今回はCodに限って書きましたが、MGSやウイイレなども開放すると違うようです。
オンで対戦などしてる方は気にしてみてください。



コメント

PageTop↑

コメントの投稿


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR