
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

パソコンのお話し(娘専用機!)

2016.11.30(Wed) | EDIT

とりです。

うちの娘、今11歳ですが、専用のパソコン与えてます。
どーせだめだっつったっていずれ欲しがるし、3DSなんか買ってやるよりはいいかなと。
また、今後生きてく上でかならずパソコンには触れるでしょうから、キーボードに慣れてた方がいい
という教育方針でございます。俺らは「わかんね」つえばそれまでですが、これからはそうはいかんでしょ・・。

ま、与えるにはセキュリティの面でだいぶ工夫しなきゃないすけどね、使える時間制限や、禁止サイトなど。
本体の制限はwindows10になってずいぶんやりやすいですし、
ネットは「キッズブラウザ」などあるんでそこら辺を駆使してます。
それで完璧かといやそうでもないでしょうけど、あとは親の教育次第かなと。

でですね、今まではNECのi5のノート与えてたんすよ。
しばらくはそれで満足してテケテケやってましたが、数か月前に「マインクラフト」をやりたいと。
俺は知らなかったんで調べてみたら面白そうなんですねw
ゲーム中の世界がすべて四角いブロックで出来てて、それらを組み合わせてワールドを作るってやつです。


※音高めにつき注意


20130123221457899.jpg

うん、これなら無双するわけじゃないしオンラインも制限できるし、操作はキーボードだしいいか、
と買ってやりました。3000円くらいだったかな?
で、最初はビデオ設定を最低限にしてスコスコ動いてたんですが、どうやら発展してくるとノートでは厳しいみたい・・。
それでも我慢して騙しだましやってたんですが、いよいよゲームが強制終了する所まで行ったみたいなんですねw

なもんでちょっとかわいそうなんで(親バカ発揮!)、あまり金をかけずに作ってやろうと思ったわけですよ!
それがこれ↓

IMG_2152_201611301839551ed.jpg

仕事の合間に作ったんで時間かかりましたが、マインクラフトの影MODとか入れてもまぁまぁ動きます。
もちろん最高設定では厳しいですけどねw

内容は・・・

CPU:i5 670 (部屋のそこら辺に落ちてたやつ、0円)
マザーボード:H57A(↑がついてたやつ、0円)
ファン:同上
ケース:いつかもらったやつ、0円
電源:ブロンズ650w(なんかから外したやつ、0円)
SSD:240GB(なぜか部屋にあったやつ、基盤むき出し、0円)
ビデオカード:GTX1050(新品、15,000円)
OS:Windows10(0円)

てなわけで今回の出費は15,000円でできました!CPUとかはかなり古いですけどねw
CPUがビデオカードの性能を下げてる感じすねwww
CPUはもっといいのが入ってくれば交換してスペックアップしてやりますw

マインクラフトやるにはソコソコのスペック必要です。
ちなみにプレステでも出てるらしいですけど、断然PC版のほうがクオリティ高いですよ。BF1もそうですが。
PCゲームのソフト発売タイトル数が家庭用ゲーム機向け(PS、XBOX、DSなどすべて)の5倍はあるそうです。

もしこれからやる方、すでにやってつけどスペック上げたい方は一報くだされ。

そしてビデオカードを買いに、久々にヨドバシ仙台に行ったんですが、東口にこんなん建ってました!

IMG_2144.jpg

仙台駅東口再開発のひとつのホテルです。15階くらいかな?
これともう一つ建つみたいですよ。
年に数回しか中心部まで行かないすが、行くたび変わっててビビりますわwww
この前は手前1kmくらいまで行ったのにwwwww



1990年~2000年のミリオンヒット

2016.11.26(Sat) | EDIT

とりです。

2016年も終わりに近づき、そろそろ年間ランキングとか出てくるころですが、
こんな動画を見つけました。



1990年から2000年までいわいるバブル時代の終盤の時代のミリオンセールスです。
日本経済はこのころから真っ逆さまに落ちていきます。

この動画みて一番関心したのは・・

「よく動画集めたなぁ」ですww

俺が中3からの10年なんで、当然ですが知らない曲はありせんw
まさに「THE 青春」です。
30分超と長いですが見入ってしまいました。

皆さんも懐かしんでみてくだされw

BEAT7 Maximum Emotion Tour ~The Best for the Future~

2016.11.20(Sun) | EDIT

とりです。

いんや~~~~、楽しかった!!!

Maximum Emotion Tour ~The Best for the Future~

35周年のベストツアーなんでBOOWY~COMPLEX~ソロまでの名曲をたくさん聴けました!

開場直後の画像ですw↓

IMG_2125[1]

個人的にはBOOWY時代の「 TEENAGE EMOTION」がサプライズでしたw

このあと写真の3人にこれまたサプライズの1名を加えてwメシ食いに行きました!
深夜会の会合があればそのサプライズの方も参加を約束してくれましたよw ね、バナやんwww

びしさん、あと2回頑張ってくださいw そしてまた誘ってね!

余韻に浸りながら寝ます!

11・20 仙台サンプラザ

2016.11.15(Tue) | EDIT

とりです。

日付はなにかっつーと・・・

8BEATのシルエット 2016 ClimaX Emotions

に参戦します!

もちろんびしさんの計らいですw
アリーナ、かなり前のほうですw
びしさんとバナやんと3人で行きますw

これでびしさんに連れてってもらうの何回目かな?
毎度感謝ですw

いんや~~~~楽しみw

ハードディスクのお話し(データ消去、これ重要)

2016.11.14(Mon) | EDIT

とりです。

パソコンの修理やリユース販売を行う上で重要なのがハードディスクのデータ消去です。
うちではこうやってるよ、てのをお知らせいたします。

通常、パソコンにはハードディスクが入ってて、そこにWindowsやデータが入ってるわけですが、
もちろん再販するには前の使用者の情報は全消ししなければなりません。
以下の画像が消去真っ最中のところです↓

IMG_2075.jpg

使用ソフトは都合上画面を載せれませんw
うちの場合は古くなって売れなくなったパソコンを専用にしてます。
1TBで2時間くらいです。
完了したハードディスクの山↓

IMG_2076.jpg

左側が主にノート用の2.5インチ、右側がデスクトップなどの3.5インチです。

この後パソコンに戻し、Windowsやソフトなどを入れていくんですな。
このソフトは業界の基準値を満たしているんで、データ復旧率は0.001%くらいらしいです。ほぼ不可能ですね。
なもんでアメリカのとある組織の認定も受けてます。

いちおう「情報機器リユースリサイクル取扱者検定」の資格持っとりますんで、
個人でチマチマやっとりますが、そこら辺は最重要点なんでしっかりやっとります、

っていうアピールでしたw すんまそんww

2016年 ヒカペー(仙台 光のページェント)

2016.11.13(Sun) | EDIT

とりです。

たまにはパソコン以外のお話しをw
11日にパチンコで勝ち、今日エリ女(エリザベス女王杯)で勝ったもんで気分の良い週末です!w

さてタイトルですが、毎年恒例、仙台の冬の風物詩「SENDAI 光のページェント」が今年も開催されます。
下記は公式サイトです↓

2016 SENDAI 光のページェント

15884.jpg


今年は12月9日(金)から31日までです。場所はいつもの定禅寺通り。
もう師走ですなぁ。個人的に激動の一年でございました。

1260923178_b.jpg


まともに見に行ったのは20年前くらいかな。あとは忘年会とかで惰性で見てますなw
仙台は時代に乗ってLEDに交換しても白熱色(電球色)にこだわってるって聞いたことあります。

16007.jpg


毎日何回か、全消灯して点灯するサービスも行ってますよw
ただ、もちろん期間中は激混みなんで来る人は注意してくださいね。
※毎年、開催中の期間の総人出は約300万人です。

そして今年は、泉パークタウンに「光の株分け」として、泉アウトレット付近でも開催されるそうです!
下記は公式サイトです↓

2016 SENDAI 光のページェントin泉パークタウン

ちゃんと株分けらしく、本家から設備を持ってくるそうですよ。
もちろん、本家定禅寺より規模はしょぼいですが、アウトレットや
ロイヤルパークホテル付近でやるってのも魅力ですねwなんかエロいすねww
こちらは略して「ヒカパー」だそうです(光のページェントをパークタウンでやるからw)

そしてこちらは開催期間が長いのも魅力です。
11月12日から来年2月28日までです。完全にバレンタイン狙いですよねwエロいすねwwwww
こっちは本家よりは混まないだろうから娘と行ってみっかなぁ。

ここ数年は南の「あすと長町」付近が賑わってましたからね、今回の試みや
地下鉄南北線の泉中央駅隣接の商業施設も新しくなって、北が盛り上がるのはいいことですな!
仙台駅東口もがらりと変わりますしね!

仙台は四季折々の祭りがあって、

春は「仙台青葉まつり」
夏は「仙台七夕まつり」
秋は「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」
冬は「仙台光のページェント」
と、「なにも遊ぶところがない大都市」言われる仙台を返上しようと頑張っておりますw

地下鉄東西線も出来たし(陥没は大丈夫か?)、東北最大の水族館もあるし(まだ行ってない)、
皆さん遊びに来てね!
しばらく休止してた忘年会or新年会でもやりますか?総本部はかなり遠くなったけどwwwwww

ノートパソコン 修理のお話し(キートップ交換)

2016.11.12(Sat) | EDIT

とりです。

PCの修理の合間にお送りしますw
今日の修理は「キーボード壊れた!」だそうです。
ほう、なんかのキーが動かないか?それともコーヒーでもこぼしたか?どれどれ・・・

3 (2)

・・・。
これを壊れたというのか・・・。

キーボードはキートップという、文字が書いてあるみなさんが触る部分と、
それを基盤とつなぐ部品でできてます。そのつなぐパーツ(正式名称はわからん)は現在はほとんど
パンタグラフ式というものになってます。

これっす↓
4.jpg

だいたいキートップが外れて元に戻らない場合、このパンタグラフが折れてたりするんですね。
キートップ側の爪が折れてたりもしますけど。

今回はこのパンタグラフが折れてたんで、同メーカーの合いそうなやつから取って、すんげー細かいんすけどね・・。
虫眼鏡とピンセットを使いながら交換し、キートップを「うにゅっ」て押し込んでやると・・↓

5.jpg

はい、終了。3分です
難易度は☆☆☆☆☆、0です。
金取れませんwww

これよく頼まれるんですけど、どうやったら外れるんだろう???
普通に使ってるとならないような気がするんだが・・。
不思議である。

ノートパソコン 修理のお話し(USBポート交換)

2016.11.09(Wed) | EDIT

とりです。

ノートパソコンの修理の依頼です。
「USBポートに子供がなんか突っ込んで壊しやがった!」だそうですw
そこのお子は確か3歳、そりゃしょうがない、手が届くとこに置く親が悪いw

会社からリースアップになったパソコンをもらったらしく、パーツなんぞ腐るほどある機種でした。
NEC製なんで分解も楽です。早速解体!

1_20161109185123ea7.jpg

液晶パネルとキーボード面を取り外しました。業界ではこの状態を3枚おろしといいます。
画面右上が対象のUSBポートですね。

で、交換後元に戻した状態

2_20161109185126270.jpg

ちょっとわかりづらいすかね、横から見たとこです。
上に乗っかってるのが外したUSBポートです。真ん中の接続部分が無くなってますなwやるなお子www
あとは微妙にUSBポートの種類が違うので、ドライバを探してきて当てればおkです。
USBメモリを指してみて認識確認、完了です。

今回は部品代とお気持程度の修理費おいただきました。
難易度は★☆☆☆☆です、楽勝でございました。

さて、つぎはなんだろなぁ~~

外付けハードディスクが壊れた場合のお話し

2016.11.08(Tue) | EDIT

とりです。

先日クロゴさんから「NASのデータを救出してほしい」との依頼を受けました。
おー、NAS使ってますか、いいですなぁ。
NASとは簡単に言えば外付けハードディスクで、インターネットにつなげて外出先などからも
ハードディスクにアクセスできる優れもんです。
ちなみにNASの方が外付けハードディスクより同容量で1.5倍~2倍くらい高いですかね。

NASには種類があり、ハードディスクが複数入っているタイプと1台のタイプがあります。
NASの1台タイプがこちら↓
LinkStation LS210D0201C
2台タイプがこちら↓
LinkStation LS220D0202C
※4台以上搭載もあります。また1番安いのを載せてるだけなんで俺のおススメではありません。

複数の方は「RAID」という技術を使っており、よほど特攻的な設定をしなければ絶対にデータを復旧できます。
RAIDを詳しく解説したサイトは以下で↓
BAFFALO RAIDとは

RAIDはなにも外付けだけの技術ではなく、デスクトップパソコンなど、2台以上のハードディスクが
搭載できればパソコンでも使えます。
爆発的なパソコンの速度、失敗しないバックアップなど、RAIDの設定により使い方が変わります。
と言うことは自作でNASも作れちゃうんです。なもんで俺は買いません、作ってますw安いんで。
絶対に無くせないデータをお持ちの方は是非検討してください。
そして購入時に聞いてくださいね、理解してからでないと?になると思われるw

NASは持ち歩く端末が多い人や、家族でデータを共有する人、出張や旅行が多い人、
ケータイやタブレットの画像データなどが膨大になる人などに重宝します。
うちにも1台ありますが、手入れが面倒で普段は電源オフって放置してますわ・・w

で、クロゴさんの話を聞くとお決まりのハードディスク障害ぽいんで、なんとかなるでしょうと引き受けました。

さて、復旧作業に入るわけですが、さっき書いたように複数ハードディスクのNASならほぼ復旧できるんで、
不調のハードディスクを交換しリビルト(再構築)すればいいんですが、クロゴさんから届いたのはやはり1台タイプでしたw
こうなると手間です、業者に頼むと数十万円の部類です。
バッファローに「データレスキューなんちゃら」てサービスがありますが、普通のハードディスクで最低10万からです。
NASは乗ってないけど高いんだろうなぁ・・・。
しかし、自社製品のハードディスク売って、壊れてデータ復旧で10万以上てぼろ儲けだな・・。

まずUSBやLAN接続だとクソ遅いんで、本体を分解しちゃいます(画像ないです)
中身はSeagate製のハードディスクでした。できればSeagateはやめましょう・・。
俺のパソコンにSATA接続し、念のためハードディスクの状態を検査するソフトを走らせてみました。
検査に3時間でっす。

「異常」

ですよね~~・・。

ここから本格作業ですが、NAS用のハードディスクはただパソコンにつなげても認識しません。
認識しないというか、ファイルシステムがWindows対応ではないんで認識はするけど読めません。
でもハードディスクは電源投入すると回転したんで、なんとかなりそうです。
そこでWindowsではないLinaxというOSを使い、まずデータを認識させて
正常なデータを正常なハードディスクに移動します。
この作業で13時間程度かかりましたw しかもエラーファイルをスキップしなきゃないんでつきっきりですwww
ちなみに移動するためにファイルシステムを確認し移動するので、中身はなんだかわかりません。
個人情報を扱う上で絶対守らなきゃないとこです。ま、信用してもらうしかないですが・・。

13時間後、約80%くらいのデータは移動しました。
こっから残りの20%を今度は移動でなく復旧していきます。
専用のソフト(これは復旧料金安めです)を使い、まず破損度が低いファイルを復旧、10%くらい行きました。
その後別ソフトを使い(これ使うとほんとは5万くらいもらわなきゃないんですが・・)、5%くらい完了。
この上もありますが、1回使用で数万円のライセンスなんで・・ここで無念の終了です。
全体で95%くらいは復旧できましたかね。

クロゴさんの了解を得て、古いNASはポイで新しいハードディスクのみお返しです。
あまり言いたくないすが、アホみたいな友達価格でしたwwwww

皆さん、子供の成長記録や夫婦の懐かしい写真など、吹っ飛んじゃったら悲しいでしょ?
最近はやりのSSDなんてなんの予兆もなく急死しますから!そして復旧不可能です!
バックアップは大事ですぜw

ちなみに俺は娘の動画は絶対に消せないので(結婚式で使ってもらって、新婦父として号泣するため)、
BDと通常は電源を入れない外付けハードディスクにバックアップしてます。
RAID使ったNASもありますが、たまに電源いれて一気に移動してます。

バックアップで悩んだらご一報くださいな。

Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
