バックナンバー

ネットのお話し その3

2016.10.18(Tue) | EDIT

とりです。

先週の土曜日19:00、こちら風邪にて絶不調のおり中学からの30年来の友人から電話がかかってきました。

友「ネットつながんねーーーーー!!!助けてーーーーー!!!」

俺「わかったから明日までマテ。40度熱あんのよ」

友「お、具合悪いの?そかそか!大変だな!無理すんなよ!で、悪いんだけど今からリモートで直してくれよ!」

俺「おめーはバカか?ネットつながんねーのにどうやってリモート操作すんのや?俺はマリックか?」

友「お、お、お、おぅ、そうか(恥)!んじゃ明日きてくれる?」

俺「行くっつてんだろ」

友「何時?ねぇ具体的に何時?午前中??昼前???メシ食う????」

俺「10時」

友「悪いね!早く来てくれて助かるわ!明日、秋華賞だからさ!」

俺「しってるよバカ、んだから午前中に治してーんだろ」

翌日。

俺「ムカつくから近くにくんな」

友「ルーター壊れた?ねぇ??買ってくるか!今!それで治る???」

俺「(シカト)」

友=第1レースから夢中。この時点で友ではないなこのヤロウ

11時、無事開通。
原因になりうる事聞くと、詳しくないやつ、または何やらやらかした心当たりはあるけど隠すやつの9割はこう言います。

「お、俺、なんもしてねーんだけどさぁ、急になったんだよね!」

なんかしてるから壊れるんですパソコンは。
案の定、理由はPCが自動で更新プログラムを入れてる間、固まったと思って電源抜いたんだと。15時58分に(ログでわかります)
その時になんらかのタイミングでルーターの接続設定が飛んだみたいです。
最終レースの締め切り前ですな。焦ってたんだろうな。人間失格だな。ケータイで買えよバカ。
こういう奴ですから、もちろんプロバイダの書類なんか簡単に出てきません。
もう早く帰って寝たいんで、直接プロバイダに電話して接続IDとパスを聞き、入力しただけで直りました。

Windows10になってから、更新プログラムを入れる時間が大幅に長くなっています。
20分程度「コンピューターの準備をしています・・・」から変わらない時もあります。
皆さんもいきり立って特攻はやめましょう。

こんな奴と30年以上も付き合ってんだよなぁ・・。女の子ならまだしも・・・。
おかげさんでまだ治りきってないです・・・。




ネットのお話し その2

2016.10.13(Thu) | EDIT

とりです。

前記事のまさんのコメントにちなんで第2弾をば。
まさん、ど素人ていうけどいろいろ弄ってだいぶ詳しくなってんじゃないすか?ww


さて、基本的にネットは、

NTT網内-----フレッツ光or転用-----プロバイダ-----ルータ-----パソコン等

となっております。

NTT網内とは、光回線の実際の速度なんで、ここの速度が変わることはほとんどありません。
逆にここで遅くなってるのでは、どっかで設備上の不具合が生じてるはずです。
例外としてWindows10が出たときとか、大幅なアップデートがあると遅くなることはあるそうです。
NTTに「速度おせーんだよゴルァ」つってもここまでしか確認してくれません。

次にフレッツ光or転用ですが、転用とは最近よく聞くドコモ光とかau光とかです。
ま、結果NTT回線の下なんで、NTT網内が出てなけりゃ出ませんし、
企業努力でどうにでもなるのがここです。スマホとセット割とかやってるんで、
割と加入者は多いんでないすかね?

次のプロバイダは、フレッツならOCNとかぷららとか、
転用してればソフトバンクならyahooBBとかになります。
速度低下の一番の原因はここです。
今までいろんなプロバイダを使ってきましたが、まーーープロバイダによって速度は雲泥の差がでます。
とにかく自分の地域の評判や口コミをがっつり観察することしか解決策はないです。

なもんで、プロバイダまでちゃんとした速度出てればルータ変更も効果あるんですが、
だいたいがプロバイダの怠慢で速度低下が起きてるんで、そこを見直さなきゃないんすよ。
ちなみに俺は向こうから送られてきたルータ以外使ったことないですよw

例えばフレッツ光の1Gでなんぼゴールデンタイムでも30~40M出てなきゃもうクソです。
速攻で乗り換えを検討しましょう。
おかげさんで我が家は、大改革を行ったおかげでだいぶ安定して速度が出ております。

あと、まぁ、滅多にないと思いますけど・・
Wi-Fiをタダ乗りされて、制限かけられて速度低下に陥る場合もあるそうです。
Wi-Fiのタダ乗りが発覚して、パスワードを変えたら隣の住人が乗り込んできた、とかあるらしいですからね・・。
恐ろしい話ですわ・・。

ネット回線速度のお話し

2016.10.09(Sun) | EDIT

とりです。

私、最近はゲームをやってないけど、仕事でネットは不可欠です。
Windowsをインストールして更新プログラムなぞ入れる時、必ずダウンロードから始まりますから、
そこそこの速度が必要なんですよ。個人でやってる分、24時間仕事みたいなもんですからねw

以前に記事にもしたことありますが、速度を得るためには少々高い金を払っても来ました。
ところがどっこい、最近は非常に酷かった・・。
この時間、休日前の23:00なんで遅くて当たり前ですが、下りなんて1Mpbsを切る時もあるんですよ。
いやぁ、マジで収入に影響でるんでほんとイライラしてましたよ・・。
プロバイダも真剣に対応してくれて、いろいろ試してみたんですが結果変わらず。

わざわざ深夜3時頃に起きて作業したりね・・wさすがにその時間は空いてるんで。
そんな生活続けてらんないんで、最近、調べに調べて、プロバイダの乗り換えを決意しました。
せめてゴールデンタイムに30~40Mpbs出ればいいなと・・。
ちょいと時間がかかる乗り換えでしたが、結果的には大正解!!

以下、今の時間の速度です。

2.jpg
1.jpg

出木杉ですけど、マジ助かりますわ~~。ま、これがいつまで続くかはわからんがねw
このストレスがないだけでもかなり精神的によろしいです。
スクショ取るの忘れたけど、Wi-Fiの5G、iPhoneでも150MPbsほど出ました。
2Gで50Mpbsくらいです。

正直な話、不特定多数に情報がいきわたると加入者が増えて遅くなる可能性大なんで、
どうやったかは一切書きません。意地悪かもしんないけど、ほんとに仕事に支障がでるんで勘弁してちょ。
んでもゲーマーな皆さんは割と速度必要なんでないかなと思い、
記事にして、必要であればあとは個々に連絡取れればと思います。

あ、料金は下がりましたよ!
現在、個人事業主な私、少しでも経費削減せねばw
うちのこれまでの通信費から2割引きくらいになりました。

いやはや、とにかく安心&すっきり&ホッとしました。
バシバシ稼ぎますぜ~~!

Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR