バックナンバー

クロゴさんのパソコン修理のお話

2015.12.13(Sun) | EDIT

とりです。

またまた久しぶりの投稿となります!
忙しいフリしてんですよはいw

タイトルですが、クロゴさんのパソコンが、起動後必ずディスクチェックを行うんで起動が遅い!
との相談を受けまして、こちらに送ってもらって修理することとなりました。

IMG_1504.jpg


SOYN PCG-71311N
core i5 メモリ8GB(増やしてる?) 64bitOS BDドライブです。
もったいないです、まだまだブリブリ使えます。

ま、恐らくHDD故障かOSのファイル破損てのは予想してましたんで、
入ってるデータが必要ないなら簡単なもんです。
受取って確認しましたがやはりHDD故障ですな。セクターエラーてやつです。
こうなるとHDDは交換しないともちろんだめなんで、いろいろクロゴさんと話して、
結果120GBのSSDに入れ替えてwindows10にすると言う話でまとまりました。
SONYだと5万て言われたらしいですよ・・。こちら新品SSD込で12,000円で済みました。

さて、それでは取り掛かります。
まずは正式型番調べて、業界ルートからリカバリディスクを購入します。
次にSSD。機械のスペックと値段を考慮しコレにしました。

IMG_1499.jpg

高性能て訳ではないですが普通にいいモノです。かなり売れてます。
パソコンのCPUが3世代前くらいのスペックなんで十分です。

これをまずは購入時状態(Windows7)にします。
VAIO独自のアプリとかもあるから、いったん7にリカバリして10にアプデします。
そーすっとほぼアプリは引き継ぐのでいい感じになります。
officeに関しては10にしてからリカバリします。

Windows7にした状態で、ここからは更新プログラムをわんさか入れなきゃないんでネットにつなぎます。
ネットにつなぐ際にはやはりウイルスが怖いんで、一番最初にMicrosoft Security Essentialsをインストールします。
MS提供の無料のアンチウイルスソフトで、通常使いなら十分な性能です。

で、必要な更新プログラムを入れ、いよいよ10にします。
アプデ作業は省略しますw

で、こうなると。

IMG_1500.jpg

無事、Windows10になりました。
画面上部にVAIOのアイコンなんかも出て、いかにもVAIOな10になりました。
ここでofficeもインストールしてアクティベーションして無事完了。
さすがSSD、,バカッ早です。

通常はこれではい終了、つってお返しするんですがオマケをつくります。
万が一に備えてリカバリディスクを作って渡すのもいいんですけど、インストールとかめんどくさいと思うんで、
今回導入したSSDのクローン(コピー)を別HDDに作ります。
そうするとSSD自体やOSなどに不調が出た場合、SSDを取りだしてこのHDDを付けるだけで、
今回修理完了してお返しした状態に簡単にできるんです。
その作業中

IMG_1503.jpg

今回はサービスでお付けしまっさw
このPCはHDD取りかえるのに外すネジは4本のみです。ちょー簡単です。
officeのリカバリディスクや取説などと一緒に保管しててくださいな。
そういった作業が必要になったらまた連絡くれればお教えしますよ。

あとは受取ってもらって、いろいろ個人設定(Wifiとか)していただければおkです。
windows8以降は標準でディフェンダーが入ってるんで、よほどエグいエロサイトとかいかなければ
セキュリティソフトはいらないんですがね、心配なら入れてあげてください。

以上、明日発送しますね、クロゴさん。

ではバイビー!



Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR