予想より早い4k放送w

2013.01.28(Mon) | EDIT

とりです。

4Kテレビの放送開始が決まりましたねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000005-asahi-ind

そもそも4Kとは・・・

現状のハイビジョン放送に比べ、画面解像度が4倍になる映像技術。
もちろんテレビも対応してなければ見れません。ブルーレイの映像より綺麗ですよ。
SONYの4Kがヨドバシアキバで展示してありましたが、専用のデモ映像は超絶すごかったですw
ちなみにお値段は80インチで¥1,600,000でしたwwwwww

東芝だかが今年中に4Kを1インチ1万まで下げると言ってますからね、今の液晶なみに値段が崩れることはないと思うが
近い将来、手が届く値段まで下がるでしょう。

うちのプラズマも2006年購入で1インチ1万しましたからね、そのくらいになったら買おうw
希望としては4K対応で有機ELだとサイコーなんだがなぁ・・。

地デジ終了に伴い、ようやくテレビを買い替えた人らはあっという間に時代遅れになっちゃうんですな・・w
2014年ブラジルW杯、2016年リオオリンピックあたりが一つの商戦タイミングで、2020年東京オリンピック(予定w)
の頃には今と同じ状況になってるかもしれません。

俺はすぐ買っちゃうなぁ、PS4も4K対応とのうわさだしw

60インチが欲しい、ぼくw


他人のwindowsエクスペリエンスインデックス

2013.01.25(Fri) | EDIT

とりです。

1つ前の記事でPCの性能を見る機能「windowsエクスペリエンスインデックス」てーのをお知らせしましたが
ここ数日、友達の会社に収めるPCを作ってたんで、それのスコアを載せたいと思います。

これも前に書いたかな?予算がモニター込みで4万てことで極力ローコストで組みました。
モニターは19型ワイド、windows8、HDDは1TB、DVDドライブです。オフィスなんかも入れてやりましたw
そのPCのスコアがこれ↓

キャプチャ

基本スコアが5.2となってます。
これはビデオカードというものを付けずに、マザーボードのグラフィック機能を使ってるからです。
Intel HD グラフィクスといいます。このIntel HD グラフィクスにも種類があって、
4000とか3000とかあります。数字が大きいほうが性能は良いですな。このPCは2500。

「5.2だから低いじゃん」て思うかもしれませんが、デスクトップPCだとビデオカードを別途付ければ
劇的にスコアアップできるんで少ない予算でレベルアップできるわけですよ。
ちなみに俺のはIntel HDだと4000で5.いくつ、ビデオカードつけて8.1になりました。

まぁ、ネットやDVD鑑賞、ピグくらいならIntelで充分っす。BDはきついかな。
ゲームも雀龍門くらいなら問題なし。

上記スコアのPCでもグラフィクス系を強力にすれば、ほかは前に書いた「5.9」を超えるんで長く使えるというわけですよ。
一番下のプライマリハードディスクもSSDにすれば8.0超えます。

どーせ高い金出してPC買うんだから少しでもいいの欲しいすよね~~
俺のは本体のパーツのみで15万くらいで前記事のスコアです。SSD2台使ってっからねww

電気屋でこのスコアを見てから買うと失敗しませんよ、てなお話ですたw

Windows エクスペリエンスインデックス

2013.01.22(Tue) | EDIT

とりです。

Vista以降からの機能で「Windows エクスペリエンスインデックス」というのがあります。

今まで特定のPCの性能を図るのは難しいとされてきました。
使用してるパーツなどにもよるからもちろんですね。

それをPCが自分(PC)をチェック(判定)する機能あエクスペリエンスインデックスです。

PCマニアの間ではそのスコアを晒して、自慢する場があるらしいですが(w)俺は自分が快適なら興味ないですw

しかし、8が出た以降、そのスコアを参考にして、これからの時代を生き抜く指標としてMSが数字言っちゃいましたww

それが「5.9」です。

この数字の確認方法は

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「Windowsエクスペリエンスインデックス」
に行くとあります。

ちなみに俺の場合はこれ↓

キャプチャ

プロセッサ:CPUの性能
メモリ(RAM):メモリの容量、性能、処理速度
グラフィクス:グラフィックボードなどの性能
ゲーム用グラフィクス:上に同じ
プライマリハードディスク:OSが入ってるディスクの性能、速度

Windows7までは最高値が7.9でしたが8になって9.9になりました。最高スコアはほど遠いw

要は「最低値が5.9以下だと今後きびしーですおーー」と言ってるんですな。

このブログをご覧のみなさんは超えてると思う、たぶんw

自分のPCの性能を知ることって大事だと思いますよ。
「これができねーーーー」て時に何を改良すればいいかわかりますからね~~。
とりわけ87やんとまさんの「努力・根性・やってみろ」感はあっぱれですwww

気が向いたら自分のスコアを晒してみませんか?w




スケートはよくわからんが・・

2013.01.21(Mon) | EDIT

とりです。



中学校の同級生の娘です。

全日本で5位はたいしたもんですなw

電源とくればスリープも必要ですな

2013.01.20(Sun) | EDIT

とりです。

前記事でまさんがWindows8デビューという事でおめっとさんですw

記事にしたことを参考にしてくれるてーのは嬉しいもんですよ、はい。

電源オフボタンの作成もしたそうなので、今度はスリープボタン作っちゃいましょう。
Windows純正の機能だとスリープは作れないのでちょいと一工夫します。


Setsuspendstate

まず上記サイトに行って

キャプチャ

「このソフトを今すぐダウンロード」て緑のとこを押します。
ダウンロードが始まる際に「実行」か「保存」か聞かれるんで、「保存」してね。

保存したらファイルを開きます。「展開せよ」て言われたら展開します。

ファイルの中は

4キャプチャ

こうなってますんで、一番下の「Setsuspendstate」上で右クリック

5キャプチャ

でショートカットの作成をクリック

同じところにショートカットができるんで、それをデスクトップにドラック&ドロップ。

7キャプチャ

こうなります。で、右クリックして名前の変更・アイコンの変更をすると・・

キャプチャ6

俺の場合はこうしました。また、デスクトップに置いてると邪魔だったりするんで

キャプチャ8

タスクバーに突っ込むと見栄えもいいすよ!
タスクバーに移したらデスクトップ上のショートカットは消してもおkです。

あとはクリック一発で眠りに入りますw スリープ状態からの復帰は2秒くらいですぜw

作ったショートカットをクリックしたとき、最初の1回だけWindowsの警告が出るかもしれませんので、
そんときは「詳細」を押して「実行」を押せばスリープしますし、2回目からは普通にできます。


windows8は通常使用なら再起動は月1回で良いとされてるので、スリープをうまく使いましょう。
1日スリープしてたって電気代なんで鼻くそみたいなもんですよ。


びしさんもいずれやるでしょうから、8の割合が増えるのはいい事ですw






windows8 はじめました

2013.01.20(Sun) | EDIT

おまたせいたしました。パソコン初心者のマウンテンブルーです。

とりさん、金曜日のブログの閲覧カウンター60回と土曜日の50回は、間違いなく我が家のせいでございます


でもちゃんと見て8にできましたよ。苦戦したww


DVDにいれるときに完了直前で勝手にディスク出てきて失敗扱いになったし、とりさん2分かかったところが20分以上かかったりして、結局次の日に延長w

朝早く起きていよいよインストールに。

準備処理なんかで約50ふんくらいパソコン動いてたかな。必要事項を入力して、いざwindows8!!と思ったら最後でなんでかインストール失敗のメッセ-ジ‥‥。

しかもwindows7に逆戻りで10分も使ったときたwww

あいかわらずパソコンに嫌われてるわw

結局、トータルで5時間くらいは使ったような気が。


そのあと、サイトをピン止めしたり、電源ボタンつくったりしてね。

そうそう、Adobe flash pleyerダウンロードしようとがんばったが対応なってないのかできなかったな。デスクトップのほうでは動いたから、後でやってみようかな。


なつかしいw

2013.01.18(Fri) | EDIT

とりです。

ケータイのアドレスに入ってる人がFacebookやってると「友達かも」て表示されるんすが、
iphoneにして昔のアドレス(i.softbank.jp)を再度取得したら昔なつかしい人が出るわ出るわw

最近、なんとブリちゃんと友達登録しましたよwww

○○○○さんは知り合いじゃないですか?てな感じで出たんで
「こんな女しらねーぞぃ」と思ってスルーしてたんすが、よくよく考えると彼女の本名ですたw

向うも気づいてたみたいで友達申請したら速攻で承認!
今は愛知にいるそうですが、とても元気そうですよw

基本知らない人に申請受けても却下するそうです。


会ってた時はぜんっぜん気づきませんでしたが・・・

彼女はなかなか美人さんですなw 

PC作成、請け負いました

2013.01.16(Wed) | EDIT

とりです。

友達が経営してる会社で新PCが欲しいとの事。高校の時の同級生ですが、頼み方が

「おぅ、安いPCけろ!」

だと・・・。

けろってお前・・・。

予算いくら?て聞いたら「4万円!!」www 
まぁできなくはないがモニターは中古だぞw てことで請負ましたw

請けてはみましたが4万か~~~~

CPUは交換がめんどくさいんで最初からソコソコのを入れたい←Intel core i3 3220で決定¥10,000なり
せっかくだからWindows8も入れてやりたい←Windows8の無印で決定¥11,000なり
モニターは中古でも¥6,000はするなぁ。

すでに¥27,000じゃねーか!

この他に
マザーボード
HDD
DVDドライブ
メモリ
ケース&電源・・・

むむむ ¥3,000上乗せしてもらいましたw

CPUをもいちょい非力なのにすれば余裕できんだけど・・。

4万でi3入ってるノートとかもありますが、やはり所詮ノート、長い目で見るとおすすめできまへん。
BTOでスリムPCとかもあるけど拡張とかできないから意味ないし。

ま、¥43,000円あればできるでしょう!
i3でWindows8入ってるPC探してみてくださいよ、今回作るのがモニターつきでいかに激安かわかりますからw

ヨドバシ.comで買ってポイントだけは儲けようっとw

JAVAをアンインストールしましょう

2013.01.13(Sun) | EDIT

とりです。

みなさんのパソコンの中にも入ってると思われる「JAVA」ですが、なんか不具合かなんかしらんが
今大騒ぎになっとります。JAVAでググれば大量に出てきますんでみてください。
外部からの攻撃がどうとかこうとか。

とりあえず通常に使用するぶんにはJAVAは必要ないすからね、削除しちまいましょう。

「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→
名前がJAVAとつくもので発行元が「オラクル〝Oracle”」となってるものは消しましょう。

ちなみに「JavaSprict」は全く別のもんですし、これがないと「動くサイト」が見れませんのでご注意。

もともと俺はあんまりプラグインを入れるほうではないので、JAVAは全てのブラウザで無効になってましたが、
アンインストールしたらちょいと動作が向上したような気がするwww気のせいだと思うがwww

何か月後かに「知らないメールがくるよぅ」なんて泣き入れる人はこーゆー事です。
「セキュリティソフト入ってるから大丈夫だもん」←甘いw

記事になるくらいの不都合は大事です。

自己防衛せねば!

新春大仕事!

2013.01.09(Wed) | EDIT

とりです。

今年に入ってオンしてませんが決して飽きたわけではありません。
元旦に秋葉原、3日に仙台初売りをウロウロして部品を集めてこんなん作ってます↓

IMG_0172.jpg

「録画専用PC・・だけどただの録画じゃないぜベイベー」号です。

数年前にやらかしたHD-DVDレコーダーもだいぶ歳を取ってきましたんで、
壊れないうちに次を買わねば・・・んでもまたブルーレイの次規格で悩みそう・・・コピーガードじゃま・・・
てなわけでパソコンを作ろうと思い立ったわけですよ。パソコンは中身取り替えられますからね~~

メインで使ってるやつにチューナーをプラスするだけでもよかったんだけど、まぁそっちはそっちで
全開で動いてるときあるしね、録画だとそんないい部品もいらんから安く上がるて魂胆でして。

全部で4万くらいかな、Windows8込みでw
形がパソコンぽくなくていいでしょw そこにこだわりましたよwwwもちろん普通にPCとして使えます。

地デジ2チューナー、BSCS2チューナーなんでほとんど大丈夫でしょう。
 
e-TAXで使うカードリーダーにB-CASカード入れてほにゃらら・・・ヒントは「PT3」だすw

グレーなことするんで設定やら調整が難儀しててね~~
すっきりしないとナイスショットも出ないんでやらないとです。
てか、TVのHDMIが1つしかないんでPCに取られちゃったもんだからPS3つないでないだけですw
早くD端子買わねば。

そしてもう一つのやっつけ仕事が友達のケータイでして、
俺はもうしばらくソフトバンクしか使ってないんであれですが、なにやらdocomoのスマホ
「Xperia Acro」て本体の容量がすごく少ないんだってね?もちろん機種によりけりでしょうけど。

その友達のは「SO-02C」とかってやつらしーすが、なんと本体の記憶容量が500MB・・・
そりゃーメールだけでいっぱいになりそうですなぁ。
PCと同じで容量が少なくなれば重くなるし、MicroSDとかに移せる制限もあるそーで。

その辺を一発解消できる裏技があってね、今それの下調べをしてたとこです。
ケータイだからちょっと預けとけとか言うわけにもいかんし、女の子のだから本人いないとこで触るのもやだしw

近いうち半日くらい時間作ってやらかそうと思ってます。

俺は前半のPCの類は少々得意だが、スマホはあかんよ・・・。
興味のない女性からするとPC=スマホて感じみたいですな・・・・・。


そしてもう一つの大仕事が「恋のキューピット役」( ゚Д゚)

2人が共通の知人なんで良く知ってますが、もうんなことしったこっちゃねーーよーー・・・
色々相談されてもーー頭○げそう・・・・かってにやってくれーーーーー

と最後は愚痴でしたw
失礼w






Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR