今年もお世話になりましたぁ~~~

2012.12.31(Mon) | EDIT

とりです。

今年の年越しは千葉の嫁兄宅ですごします。
なもんでこれから車にて行ってまいりますよ~~~

用事があっていくわけではないので、のんびりしてきますw
アキバに行って中古PCパーツでも貪ってこようかとは思ってますがww

みなさんはどんな正月をすごすんでしょうか?

本年もいろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしまする!

年末年始

2012.12.30(Sun) | EDIT

みなさま、今年もおつかれさまでした
これから、実家に戻ろうとおもいます。

年末年始にはまずお酒でのんびりだんらん・・・といいたいんですが、我が家はちと違います。

あくまで予想ですが、


まず、甥っ子のWiiUのゲーム設定&マリオパーティーの相手。きっと5時間は付き合う。

正月早起きして、各デパートや家電屋さんの広告を見まくりw

きっと9時にはジャスコへ直行し、かずみんの福袋福袋福袋福袋福袋福袋
おいおい買いすぎだろ??

おいしい売り出しsaleには、30分以上並んでしまったり。しかも極寒-15度はイッテルべな。

そんなこんなで、あっという間に休み終わっちゃうかもね。

ああ~早くうまいもん食いたいな~。


帰る前に朝7時から「大がっちりマンデー」見てました。

マックの会長さんのプレゼントが365枚ビックマック無料券100人ってすっげ~な。

応募しとこww

でわ、みなさま来年もよろしくです。

おはようさん!

2012.12.29(Sat) | EDIT

とりです。

9時に寝て5時に起きちゃいました!
ここ数日、忘年会などで酒浸りです。火をつけたら燃えるぞ、おれw

2012年も残り3日、早いなぁ。
いろんなことがあった1年でしたよ。
みなさん今年もいろいろありがとう!来年もよろしくね~!

あ!

来年つえばWin8の割引き購入、一月末までですよ!
まさんは1,200円、びしさんまつさんは3,300円です。
それ以降は高くなりましからね~~~ いずれ導入するなら早いうちですよ~~~

ところで記事の下に広告出てると思いますが・・・

「お前がんばれよ!」的な感じでクリックしてやってくだされw

クリックしてもらうだけでいろいろ恩恵があるんでお願いしまーすw

電源オフ時のUSBへの電源供給停止

2012.12.28(Fri) | EDIT

とりです。

バナやんに聞かれたので載せますぅ。

今後、Windows8に乗り換えるかたもいるかもしれませんが、PCの電源を落としても、
例えば外付けHDDやキーボーの電源が切れない、なんて症状が出るかもしれません。
そんな時は参考にしてみてください。

前もって言っときますが、やる内容がエグイですw
時間と心に余裕を持ってやりましょう。自信がなければTV電話などで教えますんで「特攻」はしないよーにw

俺も8にして2週間くらい悩んだのw

こっからはバナやんのPCに特化して書きます。

まず1つ目。

PCの電源OFF状態から電源を入れます。入れたらすぐにキーボーの「F2」か「Delete」を連打。
マザーボードのメーカー名(87氏の場合GIGABYTE)が出ても連打します。高橋名人ほどは要りません。

するとBIOS設定画面てのが出ます。
こんな感じ↓

gigabyte-uefi-3d.jpg

正直、ここはあまり行ってほしくないです。
色んな事できるとこですが、逆に色んなことになっちゃうんです・・w
起動しない、写らない、ネットに繋がらない・・・大体はここで治せるんですが、ここでやらかす人も多いw

バージョンによって画面違うかもしれませんが、基本同じはずなんで、
これから書いていくとこだけいじってくらさい。

「Power Management」をクリック。
「Erp」の右側のプルダウンを「Disabled」から「Enabled」に変える。
右上の「Seve&Exit」を押して「Yes」を選択。

で、BIOSの画面が終わり、通常起動しWindowsに入ります。

これだけですが、目標に行くまでにすべて英語表記なんで、わけもわからずクリックしまくると
大変なことになります。俺がいじるわけでないので「不調でたんすけど!」て言われてもわかりませんw

で、Windowsが起動すれば完了ですが、8の場合はもうひと手間あります。逆に7はこれで切れます。

次に今度はwindows上での作業なんで、再起動などせずにこのまま進みます。
画像撮るのめんどくさかったんで文字のみでw

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択」→
「現在利用可能ではない設定を変更します」→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外す。

あとは画面下部の「変更の保存」でおkです。再起動いりません。
電源を切ってPCが静かになってから2~3秒後に「プツッ」て切れるはずです。

何度も言いますがBIOSだけは気を付けましょう。
俺はwindowsのライセンス認証制限回数を超えるまで再インストールしてるんで(笑)、
BIOSも少々いじれるようになりましたw

自信がなければ持ってきて、バナやんwww




これも爆弾低気圧のせい?

2012.12.26(Wed) | EDIT

今朝のできごとです。

うちらにとっては「雪多いな~」くらいで終わってしまうんでしょうがP1000675.jpg
やっぱり、結構ふりました。

昨日の夜は降っていなかったのに…

P1000676.jpg
膝まで確実に降ってます。

こうなってしまうと長靴でも、埋もれてしまうのです。

おれ身長あるほうなんで、50センチ以上降ってるでしょうかね。

昨日は-24度の極寒になり、これって爆弾低気圧って言うんでしょうかね??

明日は何センチ降るんだろ~な??

なんとG1w

2012.12.24(Mon) | EDIT

とりです。

みんながやらんうちにシレッと、Vitaでも上がれなかったG1に上がってしまいましたw

IMG_0150.jpg

G2に上がってから20回で行けました!
うまい人はすでに上がってるから行けたんでしょうなぁ。

最初の10回は入賞3回で終了。
次が、

1・入賞
2・優勝(バナやんと出ました。スロットです)
3・自爆
4・玉砕
5・準優勝(ここで次回入賞で昇格!てね)
6・あーーーー
7・うーーーー
8・ひーーーー
9・やべーーー
10・入賞

で昇格ですw バナやんと出た以外はスロなしでぇす。


みんGOL5でもG0は行けませんでしたからね、ここが頭打ちでしょうw
なるべく落ちないようにがんばりまーーす。

ようやくG2へ(G3参加73回・・・)

2012.12.20(Thu) | EDIT

とりです。

87氏とマツ氏に遅れること数日、ようやく俺もG2に上がりましたw

IMG_0131.jpg

いや~~、苦戦したぜぇ・・・
8番hまで1位で来たのに最終hで「落下地点表示なし」だの「グリッド表示なし」だの「JIで+3」だので
圏外に落下するイラつくシステムなスロット大会を回避してきましたんで、余計かかったんですなぁ。

昨日、60回の台も入賞2回で維持はするものの優勝できず70回に突入・・・
半分ふてくされモードで出た大会で入賞。
そんでも今までも入賞はしてたんでなんの期待もせず次大会へ。

メープルINのBT、スタスタで優勝!

IMG_0127.jpg

この時点で「あと一回入賞で昇格!」です。
まだ2回なんで残り8回「余裕だろw」と思い、調子こいて続けざまに次大会へ。

さくら山のIN、RTだかBTだかは忘れましたが早い大会で優勝!

IMG_0130.jpg

で、文句なしの昇格ですw

その後87やんと合流して1大会出ましたが玉砕w
G3に戻る日は近い・・・w

あ、トロフィーですが俺の場合はスパイラルと水切り3回のみでした。
この残り2つ取るとみんGOL6では唯一のプラチナトロフィーがもらえます。

画像でポイント2万以上ありますが、ショップの買い物終了してますんで貯まる一方ですw
俺の・・いやビッグマグナムのLV3を買うのに挫折しそうになってるバナやんにくれてやりたいすw



ところでびしさんどした!?バンドか新趣味か?w





画像の縮小やらなんやら(ペイント使用)

2012.12.20(Thu) | EDIT

とりです。

ちとリクエストがあったのでやり方載せます。
ブログに画像を載せる際にサイズを調整するためです。小さいのも見づらいすが、
デカすぎんのもバランス悪いんでw

説明は8でしてますけど、7でも同じなんでお試しあれ。

フリーソフトでまとめて一括縮小するのとかありますが、今回は標準でどのパソコンにもついてる
「ペイント」てソフトを使います。簡単で使い勝手いいですよ。

まず縮小したい画像を開き表示します。
今回は前記事で使った仙台ヨドバシの画像w

キャプチャ

対象の画像を開き、その上で右クリックし「プログラムから開く」→「ペイント」を選択

すると別窓でソフトが立ち上がるんで

3キャプチャ

左上の「サイズ変更」をクリック。
小さな小窓が出るんで、パーセントを選択し、水平垂直の所に任意の数字を入れます。
半分にするなら50%ですな。
くれぐれも緑で囲った「縦横比を維持する」を外さないでください。めちゃくちゃになりますからw

で、おkを押す。

5キャプチャ

するとこのように小さくなります。MBなども容量ももちろん少なくなりますよ。

問題なければペイントの×を押すと「上書きしますか?」と聞かれますんで、はいを押せば完了です。
簡単ですねぇ。

ついでにペイントの便利機能を2つ。

画像の中の一部分をカットしたい、いわいるトリミングです。

先ほどと同じように対象の画像の上で右クリ→プログラムから開く→ペイント

今度は左上の「選択」てとこを押します。
するとマウスカーソルが十字になるんで

6キャプチャ

デカく赤で囲った中に点線ありますよね?切り取りたい角から対角線にドラッグ&ドロップし、

7キャプチャ

赤で囲んだ「トリミング」を押すと切り取ります。
あとはペイントの×を押して上書きで完了。

次にこの記事でも使ってる「赤で囲む」作業です。

8キャプチャ

上のメニューバーの図形が並んでるとこの□を選択。
トリミングと同じように囲いたいところをドラドロ。
色は「色1」てとこを好みで選択します。

図形を変えれば丸でも自由選択でもできますんで、いろいろやってみましょうw

そいで上書きで終了です。

ブログやってる人、画像に手を加えるだけで見た目変わりますから、やってみてちょ!




A列車で行こう9 V2

2012.12.19(Wed) | EDIT

とりです。

A列車の9は2010年に発売されたPCゲームですが、ほぼ1年毎に追加の建物キットなどが出てました。

が!!

今回は追加キットなんてレベルじゃないくらいのバージョンアップでして、色んな変更を加え、
さらに新たな建物を追加するキットがでました。

それが「V2 プロフェッショナル」です。

ヲタクな連中の「あーせい」「こーせい」を結構取り入れてまして、中々なもんとなっておりまする。
しかし逆をいうと新作は当分ナシってことですなww

もちろん俺は発売日に導入し、ちょいと街っぽくなってきましたんで画像でも載せてみようかなとw
※画像でかいんでサムネイルにしてあります。クリックして拡大で見てね。

まずターミナル駅がある中心部

キャプチャ

だいぶ東京ぽくなりましたw
自動発展もできますが、おりはすべて自分で発展させております。
夜景や海の美しさが9の特徴でおます。

その駅前には・・

2キャプチャ

ヨドバシの仙台店がありますw
ヨドバシで予約して買うと特典で追加ディスクがついてきます。
ビックカメラやソフマップなどもありますよ。

ついでに

54キャプチャ

秋葉原のヨドバシです。

他にも京都や梅田、横浜などもあります。仙台の小ささが一目でわかるwww

次に今回の新しい建物

4キャプチャ

お城は前からあったんですが、今回はより本物ぽくなってます。

最後にこれがなければつまんない、電車です。

3キャプチャ

操車場というか車庫です。
定時になると発車し、運行が終わると定位置に帰ってきます。
まだ始めたばかりなんで少しですが、いずれここに100両並ぶ予定です。


以上、誰も興味を持たないから画像を載せて誘惑しよう、という記事でしたw
シムシティや都市開発、電車好きにはたまらん一本となっておりますよw

ただし、何回も言ってきましたが、ゲームに要求されるPCのスペックが非常に高い!!
俺のはこれに合わせて作ったようなもんなんでヌルヌル動きますが、市販品で快適に動かすには・・・・・

これ以上は言うまい・・・w

ようやく終わりました・・・

2012.12.18(Tue) | EDIT

とりです。

ようやく終わりましたよ、愛着上げ!
いやぁ~~~~~スッキリしたw

IMG_0126.jpg

「Vitaの時より大変だったな・・・」と思ってたら当然ですわ、だってVitaの最初は
中級のサツキ・エリカ、上級のグロがいなかったもん・・・・

3人も増えてればそりゃ長いよね・・w

あとはロビーキャラパーツを全部買えばとりあえずやることは終了かな?
ちなみに3種類のガチャガチャ、全部97%くらいです。

あ、トロフィーか・・・あれはいいや、めんどくせw

そいや昨日のことなんすが、5から通じて初じゃないかってくらい珍しく途中で「通信エラー」となりまして#
もちろんリタイヤ扱いでロビーに戻らされたんすが、なんとG4に降格してるし#
しかも運悪くそのロビーにG2に上がったクロマツさんが待機してるという間の悪さwww

悔しいからその後すぐにG4の「メープルOUT・RTスロなし」でー13出して、
2位に4打差つけて優勝してやりましたよ!
なもんでG3に復活しとります。

しかし普段いる87マツはG2・・・

一緒に出れない・・・・


(T_T)

Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR