
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

パソコン起動時の自動ログイン(Win8の場合)

2012.10.31(Wed) | EDIT

とりです。

パソコンを起動するときってなんも設定変えないままだと、毎回パスワード求められるじゃないすか。
あれってパソコンを自分だけで使う人って結構ウザいですよね。
まぁ、パスワードを忘れないためにはいいかもしれませんがw 俺はちょー嫌いですわ。

で、今回はそれを解除する方法。
子供や家族に勝手に見られたくない場合はやめましょうねw

ちなみにWin7の場合はコントロールパネルから普通に行えたんですが、8の場合同じようにはできません。
逆に今回紹介する方法で7もできると思います。7無いんでわかりませんがw

まずWindowsボタン+Rを押して「ファイル名を指定して実行」を出します。

↑こんなんです。恐らくほとんどの方が目にしたことないと思いますが、ここは7と同様です。

赤で囲った「名前」のところに

control userpasswords2

と、このままコピーして入れてください。

するってーと、ユーザーアカウント画面が出ます。


で、真ん中の青で囲った部分、アカウントの種類ですが、できればAdministratosを指定してください(詳しくはググってください)

次に上の赤□のチェックを外し適用を押す。

次がこんな画面が出ます。


自動ログインにするためにパスワード入れてくださいよ、って画面です。

一番上はPC名が出てるはずなんで、2段目と3段目にログインパスワードを入れます。

あとはOKを押して終了です。
次回からはパス必要ありません。

こうゆうちょっとした所の変更が多くて、7の知識が逆に邪魔してますwww



ところでこのブログ、ググると一発で出てきますが、Gooブログのアクセスランキングが

1,780,288ブログ中、20,899位です。結構上ですなw


Windows8 なにげに面白いアプリ その1

2012.10.29(Mon) | EDIT

とりです。

いじくり倒してわかる面白アプリ。たまに載せていこうと思いますえ。

今回は8の新機能の公式アプリ「トラベル」です。
最初は旅の予約などをするアプリかと思ってたんすが、意外と面白いのですよw
旅好き、絶景好き、Googleアースが好きな方にはおすすめです。

まずスタートから

□で囲んだところをクリック(タップ)

すると色んな国と地域が出てくるんでお好みの場所をクリック。今回は東京にしました。
ちなみに札幌や函館、角館に松島なんかもありますw


するとまず東京の概要が表示されます。□で囲んだ所を読むと・・・

-----------------------------------------------------------------------
中略

東京には選ぶことのできないほどの数多くの様々な楽しみが用意されています。
高級な銀座でのショッピング、六本木でクラブめぐり、秋葉原で電化製品購入、
明治神宮で静かに瞑想、などなど、東京はきっとあなたのお望み満足させるで
しょう。

-----------------------------------------------------------------------
と書かれてます。

六本木でクラブめぐりって、おいw さすがに外人が作ってんだなぁと笑ってしまいますw

で、右の方にスライドさせていくと


フォトやパノラマてのがあって、パノラマの1枚を選びます。



ん、なんだこれ?どこのビルの入り口だよって感じですね。
ここからが面白い。
右クリックしながらマウスを下に動かすと・・・・・












東京都庁でしたw
こうやって一人称で定点から上下左右360度全部見えます!
Googleアースやストリートビューなどと似てますが、こっちの方が圧倒的に高画質!
動けない分もちろんかもしれませんが、公式アプリだけあって動作も非常に軽快です。

そしてこれも公式アプリの「マップ」と連携していてすぐに地図で見れるし、現地の気温や通貨の情報、
さらにフライトやホテルの検索などもできます。さすがに予約まではできないようですが、いずれ対応なるでしょう。


簡単には全部見きれないほどありますんで、8を入れた際には是非見てみてくださいなw


Win8 使ってみましょう

2012.10.28(Sun) | EDIT

とりです。

windows8(8に省略)の使い方なんかを載せていきます。
もう今後は7の話はしません、てかできませんw 8の話だけになるんであしからず。

まず8はスタートメニューがありません。なもんでシャットダウンで悩んで電気屋に凸る人が多いみたいですw
そのスタートメニューの代わりになるのが、みなさん見たことあるであろう新UIの「スタート」です(ややこしい・・)


俺的に少々いぢりましたが・・
画面の四角いもの、これを「タイル」といい、クリックするとそれらが起動するわけです。
その四角いやつも2種類あり、左側の2列で色別になってるやつ、これが公式アプリで新機能です。
それ以外の色がないやつはアプリというよりプログラムのショートカットですな。
そのPCに入ってるプログラムを表示できます。
もちろん公式もそれ以外も入れ替えは自由自在。そのへんは後日で。

公式以外は今までと同じように通常の「デスクトップ」で起動します。
まず「スタート」と「デスクトップ」の行き来を覚えましょう。
PCを起動するとまずはこの「スタート」が出るはずなんで、デスクトップに行く場合は上記画像の赤□「デスクトップ」タイルをクリック。



通常のデスクトップ画面になります。

今度は先程のスタートに戻る場合。
キーボードのWindowsボタンを押します。


↑これねw

で、シャットダウンですが、スタート時でもデスクトップ時でも同じです。

Windowsボタン+Cを押すか、もしくはマウスカーソル(矢印)を画面の右側の下の角(下記画像参照)に持っていきます。


すると上記画像のように左側に黒い部分、これまた新機能の「チャーム」というものが出ます。
見てわかるようにここの真ん中のボタンからでも「スタート」に戻れます。

今回は電源なんで○で囲んだ設定を押します。


そうすると今度は青い部分が出て来まして(この色はデスクトップの色に合わせて変化するとかしないとか)
下のほうに「電源」ボタンが出てきます。


それをクリックすると終了メニューが出ますんで、シャットダウンや再起動ができます。

ちょっとめんどくさい気もしますが、キーボーのWindowsボタンになれると意外とスムーズです。
7まではWindowsボタンなんてほとんど使わなかったからなぁ・・・。

ちなみに逆の角にカーソルを持っていくと・・



スタートに戻るボタンと最近使ったファイルやサイトなどが表示されます。


慣れると便利なような気がしますなw





Windows8、始めました

2012.10.26(Fri) | EDIT

とりです。

本日発売のwindows8、早速やってみました。
UPは簡単です。使い方が7までとは別物なので慣れが必要ですなぁ。
Windows95が出たときくらいの変化かと・・・

8にしちゃうとわからんことをネットで検索してもまだ出てきませんので、やる気のある方はやってみてもいいかも。
おそらく今後、8が主流になるだろうから慣れとくのもいいけどね〜〜。
入れた感想は速い、滑らか、appleみたい、ですw

UPのしかた、載せときますね〜

まずwindows8優待UPグレードに登録。これは以前載せましたんで割愛。
するとすぐに確認メール、さらに本登録メールが来ます。
で、その本登録メールを開きまして・・・


上の方に「プロモーションコード」が記載されてるはずなんで、必ずメモしてください。
その後、赤□をクリック。



互換性をチェックします。


確認完了、念のために詳細を見ると


互換性のないもの、なんらかの設定が必要なものの一覧が出ます。俺ので6つでした。気にせず閉じる。


8に引き継ぐ項目を選ぶ。まぁ基本全部なんでそのまま次へ。


今使用してるPCにおすすめのバージョンが表示されます。ここは人によって違うかもしれませんが、値段は変わらなそう。
「なんで3,300円??1,200円だろこるぁ」と思いつつ次へ。


赤□を選んで確認。画像では「Windows DVD」なるものにチェック入ってますが、後述のやり方をすれば必要ないです。間違えましたw


請求先住所の記入。画像のようにふざけないよーに。


クレカの情報記入。


請求先住所やクレカ情報を確認、プロモーションコードを入れて「適用」押す。ここ忘れないよーに!

すると・・


割り引かれて1,200円になりましたwこれは悩むぞ、MSさんよぅ。
で、同意にチェックいれて注文の確定。


注文を確定中、しばし待たれよ。


注文確定後、上記画像になって今度は「プロダクトキー」が出てきます。これは8使ってるうちは必要になるんで、
必ず、間違いなくメモしましょう!2とZ、0とOなどの違いに注意!

で、次。


ダウンロードが始まります。うちで2分半くらいでした。


ダウンロードが完了すると上記画像のなるんで、できれば「メディアを作って〜」を選択しましょう。
「リカバリディスク」というものを一緒に作っちゃいます。これと先ほどの「プロダクトキー」がセットでないと
PCやOSぶっ壊れたときに治せません。
次へ


ここは好みです。USBメモリに焼くかDVDに焼くか。下のISOはDVD用です。俺はDVDに。
保存をクリック。


ここでもプロダクトキーが出ます。再確認後「完了」。


すると書き込みウィザードが出ますんで、書き込むドライブにDVD−Rを入れ、書き込み後確認にチェック、
書き込みをクリック。


書き込んでます。うちで2分くらいでした。
書き込みが完了すると何事もなかったかのように消えますんで、コンピュータから書き込んだディスクが入ってるドライブを開きます。
準備中・・・なんて出ますが、画面が小さいのでよく後ろに隠れてたりします。ドライブが回ってれば大丈夫なんで静観。

いよいよインストールウィザードの開始、長かった・。


上にチェック、次。


先ほど控えておいた「プロダクトキー」を記入。間違っても最初に控えた「プロモーションコード」は入れないように。
キーボードが反応しない場合、キーボードマークを押すと「ソフトウェアキーボード」が出ますんでそれで入れましょう。
大文字小文字、ハイフンは関係ありません(自動)


ライセンスに同意。


さっきも見たような気がしますが、全部引き継ぐで。


待て!


これは8を入れる上で邪魔なやつです。一つずつアンインストールしてください。完了後、情報の更新。


こう聞いてきます。リカバリを作ったとこで中断したと判断してるんですね、なめてます。次へ。


最終確認画面です。インストール。

このあとはSnippingも使えないんで画像はありませんが、30分ほどするとインストールが完了し、
8の設定を促されるままに進めていくだけです。途中、パーソナル設定とか出ますんでお気に入りにカスタムしましょう。
もちろん後で変更できますよ。

で、完了すると・・


こうなりますw

あとは俺もよくわかりませんのでいぢくりまくりましょうw
「Windouws8のすべて」なんて本を購入すると操作とかわかりやすいですよ。アスキー.jpのが500円でいい感じでした。


昨晩、深夜に導入して一日いじってましたが・・・

早めに導入して慣れるのをおすすめします。
依然9割のシェアを持つWindowsですんで、いずれ世界標準になるはずです。しかも今回は7の時と違って
かたくなにXPにこだわり続けてた人たちの乗り換えも多くなるでしょう。値段もそうだし、XPのサポートが来年終了しますんで。

使ってるうちにわかってきますが、MS公式のアプリ以外は今までのデスクトップと同じように使えるんで、
コツをつかむとスコスコ行きそうな気がします。

心配だった「クソOS」でもないようなので、とっとと乗り換えるのが吉のような気がします。

いろいろわかり次第載せてこうと思います〜〜〜




















パソコンのお手入れ(初級編)その2

2012.10.25(Thu) | EDIT

とりです。


Cドライブが赤くなって「消さなきゃ!」つってアイコンやショートカットだけを消して、削除したつもりになってる人がいます。
ゴミ箱に入れるだけでは削除できないのと同じで、プログラム(インストールしたもの)はアンインストールしなければなりません。

フリーソフトやフリーのオンラインゲームなどをインストールすると勝手についてくるのもあり、
まったく関係ないブラウザなどを起動したら訳のわからんトップページになってたり・・。


で、そんないらない奴らを根こそぎ消去する、基本中の基本テクです。

まず「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンイストール」と行き、


一覧の中から削除するものをクリック

今回はフリーのオフィス(これがマイクロソフトのオフィスと完全互換で無料です)ソフトを入れたらついてきた
KDriveなるものを削除します。なんかKてついてるだけで朝鮮臭くていやです。

クリックするとウィザードが起動するんで、指示にしたがってアンインストール


削除してます



これで初めてパソコンから削除されました。

必要ないものはガンガン消すと容量増えるし、起動なども早くなります、が!
間違って消しちゃいけないのを消すとOSがぶっ壊れますw

intelやwindows、Microsoftやsystemなどと書かれてるものはいじらないようにしましょう。
「こいつぁ消していいのか?」的な疑問は聞いてください。
○○ツールバーやBingなどはバシバシ消してやりましょう。

メーカー製パソコンは親切なようで邪魔なだけなソフトがてんこ盛り入ってます。
しかもそれらの代金でパソコンの値段が高いんし動作が遅いんですよ。起動すると自動でスタートしちゃうのもあるしw
これらは電気屋では絶対教えてくれません。
メーカーやソフトメーカーから貰ってるんでしょうなぁ・・。セキュリティの「ノートン」なんか甚だしい。

そういった物が一切ない自作、極力省いたBTOパソコンはその分安いし、速いんです。

年賀状に大活躍(笑)の「筆ぐるめ」なんて、その年の干支のデザインがいっぱい入った雑誌を買うと(7〜800円)
年賀状作成ソフトまで付いてくるんで必要ありません!うちは毎年それで数百枚作ってますぜw


前回のクリーンアップもそうですが、余計なプログラムも削除して、
なるべくCドライブの負担を軽くするのが「メンテナンス」、速度やパフォーマンス維持の一つなんですよ。


そして明日はいよいよ「Windows8」発売!
時差とかあるなら明後日なるのかな?んでもショップは明日売るだろうからな・・。

明日からはWin8の7からのアップデート方法や使い方を載せてきますね。楽しみw




パソコンのお手入れ(初級編)

2012.10.24(Wed) | EDIT

とりです。

メンテナンス的な事を書いていきます。Win8が出ますが、7の話ですよ〜〜
今回は「ディスククリーンアップ」です。

パソコンは長く使うと重くなる、、、てのは不要なゴミがPC内に溜まるからです。
簡単に言うと、ネットの閲覧をしただけで「キャッシュ」、フォルダを開くだけで「一時ファイル」などが溜まりまくります。
通常、再起動すればある程度消去されますが、全部ではないので少しづつたまり続け重くなるといった感じですね。

で、これからそれの簡単な解決方法を書きますが、この作業自体、あまりにもゴミを溜めると重くなりますんで、
気がついた時にやっておくといいでしょう。

では・・・

まずスタートメニューから「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」に行き

↑画像の赤丸、「ディスク領域の開放」をクリック。


こんな小窓がでますんで(全パソコン共通)、C:を選択。

計算中とでますんでちょいと待機。

すると

↑上記画像がでます。
赤□のチェックボックスを全て入れます(ゴミ箱の中は要確認)。
緑□が削除できる容量。俺はハゲしいクリーニングソフト使ってますんでゴミはあんまないす。

で、青□のおkを押す。

最後の念押しのマドが出ます。
「ファイルの削除」をクリック。しばらくすると勝手に完了します。

Cドライブの容量がいっぱいになると、確実に動作に影響が出ますんで、マメに行う癖をつけましょう。
知り合いのPCの修理依頼された時に見たら開放できる容量が40GBなんて人もいました・・w

もひとつ、PCを遅くする犯人「セキュリティソフト」ですが、今時金を出して買っちゃいけませんよ!
無料のソフトで充分です!(俺はもちろん、バナやんも使用中)

○スターやノー○ン、マ○フィなんていりませ〜〜〜ん。
これは公共の場で書きたくないので必要ならメールくださいな。

本日は以上!






小金持ち

2012.10.21(Sun) | EDIT

どもbcです。

皆さんは長年やろうやろうと思ってなかなか実行出来てない事ってありますか?
最近その「To Do List」のひとつが消えまして、投稿ネタにもイイかなと思いましてね。

いつからかはハッキリと憶えてないんですが、財布が小銭で太るのが嫌で、
小銭が増えてきたら1・5・10円玉を適量抜いていました。

実家に居た二十歳頃からはやってたので、貯まりに貯まってきたんで
銀行で両替したいなと思ってたんですよね。

で、どれくらいの量かというと

1円と5円でこれだけw

11kgもありました


10円がこれ

約20kg…w

計30kgオーバーですw

ちなみに初のギックリ腰はコレを持ち上げようとした時にやらかしましたw><

で、いろいろ調べると両替だと手数料がかかるようなんで預金にする事に。

量が量なんで若干恥ずかしい感じがあったんでゴトウ日やなんかの銀行の混む日を避け、
お客の少ない開店直後の時間帯をねらいました。

とりあえず半分に分けてバッグに詰め込んだ10円を抱えて入店。
重いものを持っている素振りは極力消して番号札を取り待ちますw

ほどなくして番号が呼ばれます。

びし:小銭を預金したいんですけど…
行員A:はい、どーぞ
びし:たくさんあるんですけど…『ドサッ!』とカウンターに置きますw
行員A:…どうされたんですか?
びし:15年近く財布から抜いてたんです。まだ車にあるんで持ってきます。

残りを持って来ると…別の行員が

行員B:なにかご商売されてるんですか?
びし:あ、いえ…
行員B:スゴイですね〜
びし:はは…
行員A:いくらになるか楽しみですねw
びし:ですねw

待つこと30分ちょっと
その間「ぢゃら〜ぢゃら〜」って音が店内に響きますw

で集計結果は約59,000円!
内訳は聞きそびれてしまいましたが、
重量から推測すると1円と5円で約2300枚
10円が4400枚くらいはあったと思われます。

元々自分の金なんで臨時収入とは言えませんが、なかなかの小遣いになりました。
これが何に化けたかはまた後日にw

しかし運ぶの大変なんで、今度は5年に一度はやろっかなw

A列車で行こう9 バージョンアップ

2012.10.20(Sat) | EDIT

とりです。


おそらく俺とまさんしか興味ない話かと思いますが・・w

2010年に発売されたパソコンソフト「A列車でいこう9」ですが、1年に1回の割合で追加キットを出してました。
「建物キット」、「建物キット2nd」ときて、今回は大規模バージョンUP「Version2.0 プロフェッショナル」となりましたよ!

12月7日発売ですが、もうチョー楽しみですw




いろんな意味でさらにリアルになる今回、詳細は下記サイトで。

A列車でいこう9 Version2.0 プロフェッショナル 公式サイト

ちなみにヨドバシやビックカメラで買うと、ゲームの中にその店舗が出てきますw
今回はヨドバシの場合、横浜と仙台が収録されてるそうでさらに楽しみ!

まさん、新PCにどう?w

Codやってる暇ねーな、こりゃwww

Windows8

2012.10.19(Fri) | EDIT

とりです。

久しぶりに早寝早起きして5時に起きました。わしゃじじぃか!

PCネタもあまりコアな内容じゃないと需要があるのね、てことでWindows8のお話。

最近、電気屋などに行くと「今Windows7搭載機を買うと1,200円でWindows8にアップグレード!」なんて見ますよね。
10月26日にいよいよ発売になるんで、アップグレードする方は今のうちに申し込みしとかないといけません。




Windows8 優待アップグレードプログラム

2012年の6月2日以降に7搭載機、またはDSP版を購入すると1,200円でダウンロード購入できるんですね。
このブログを見てる人だと、先日購入したまさんとバナやんは当てはまります。
上記サイトでメアドや購入機器の情報などを記入後登録すると、26日にメールがきてどうにかなる模様。
これをやっておかないと、向こうからわざわざ教えてくれませんので注意w
しかも登録受付が2013年の1月末までなんで、忘れないうちにやってまいましょう。
(バナやんの場合はDSP版なんで、別途記入のしかたをお知らせします)

あ、1,200円払うのにクレカ必須ですんでw

俺もこの自作PCのWindowsは6月2日(ギリギリw)に購入してるんで対象になってます。
すでに登録は完了しておりますよん。

「6月1日に購入してたらどすんだぃ、ばーろー!」

みたいな人もご安心を!

XP以降が入ってるパソコンを持ってれば3,300円でダウンロード購入ができます。
通常、OSを買うとなるとマンは越しますからね3,300円でも充分安いです。

ちなみに7であればHOMEとかProなどのエディションを問わず対象で、
しかも保存してるファイルや設定、導入してるソフトもそのまま維持できます。
Vistaはファイルと設定のみ、XPはファイルのみ維持です。

今のところ8のシステム要件が7と同等らしいので、Vista以前の人はやはり買い替えがお勧めですな。

8を入れる上で心配なのがVistaみたいに失敗作だった場合。
これも「やっぱいらね!」てなっても7にダウングレード(VistaはVistaね)できますんで大丈夫す。
ま、ダウンロード購入だけしといて、人柱の評価やレビューなどを見てから入れるのも良しでしょうw

登録などで悩んじゃったら言ってくらさいね〜〜。


さて気になる「なにが違う?」ですが、主な新機能・廃止機能は以下で(システム系は省略)

・新機能
 
 ・VHD(バーチャルハードディスク)
 ・ISOファイルマウント(シュリンクなどでやらかしたISOファイルの仮想マウントが可能)
 ・デュアルモニター機能の強化
 ・USB3.0(今までのUSB2.0の10倍の速度・・らしい)
 ・PCのリフレッシュ・リセット(再インストール時など) 
 ・WindowsUpdate(アップデート後の再起動を1か月に1度にまとめ、再起動が必要になるのは基本的に1か月に1度だけとなる)
 ・インストールの簡素化
 ・Webインストーラー
 ・ファミリーセーフティ
 ・メモリ消費量の改善
 ・起動時間の改善

・廃止機能

 ・スタートメニュー(!)
 ・スタートボタン
 ・Windows Aeroの一部
 ・ガジェット
 ・ブリーフケース
 
などなど。

アプリやインターフェイスなどはとことん初心者よりになり、システムなどを見ると上級者でも満足できそう、
かついずれもシンプルになっている・・・といった感じすかね、今んとこw


俺的には7はいいOSなんで、頻繁に新OS出されるより数年かけて熟成してもらったほういいんだけどなぁ。
金もねーし、いちいち覚え直すのもめんどいしぃぃぃ・・・。

でもとりあえず入れてみて、いろいろ報告しまっさ!









Snipping Toolの使い方

2012.10.18(Thu) | EDIT

とりです。

まさんからリクエストがあったWindows標準のツール、SnippingToolの使い方です。
ちなみに7以降って書いちゃいましたがVistaからありましたw

ブログへの画像の投稿や、ちょいとしたメモ代わりに保存しとくのに重宝するんで、覚えとくと便利ですよ。
保存形式は.jpg、.Pigのいずれかを選べます。

さてやり方です。
深夜会のブログの画像部分のみを切り取ってみましょう。

深夜会の一個前の記事です。
これのスキャナが写ってる画像だけを切り出します。

スタートメニューから「SnippingTool」を選択。SnippingToolで切り取った画像です↓

ハサミみたいなアイコンです。

スタートメニューに無い場合は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中にあります↓


で、SnippingToolをクリックすると、PC画面全体が薄白くなり、Toolのメニューが出ます(赤丸)↓


そのままの状態で切り出したい部分の角にカーソルを合わせ、対角にドラッグ(赤丸)


対象エリアを囲ったらドラッグを止めます。すると別窓が開き、選択したエリアが画像して認識されます。
上部左側、フロッピーみたいなアイコンをクリック↓


保存先、名前(ここではファイル名をTESTとしました)を入れて右下の「保存」ボタンをクリック。

俺は保存先をデスクトップにしてるんで、デスクトップに画像が出ます↓


あとは普通の画像と同じように扱えます。
ファイル形式ですが、jpgでなくてPNGでもほぼjpgと同じように扱えるんであんま気にしないでよろし。

ドラッグで選択した範囲が画像になるんで、小さくても、はたまた画面全体でもできますし、
ゲームだろうとネットだろうと全部画像データにできるんでいいもんですよ〜〜。

このToolを使い込んでいくと疑問が必ず出ます、「プルダウンはどうやんだ?!」てw
それはその時説明しまーす。


どうまさん、おけ?




Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
