バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

PCの中身

2012.06.30(Sat) | EDIT

とりです。

今日はちょいと暑くないですか?

寝苦しく、暇なんで・・・w

PCの基本的な中身を紹介します。



適当にやったんで見辛いかもしれません。よーーっく見てね。

? CPU、CPUクーラー

  銀色に光って人一倍目立ってる奴、これがCPUクーラーです。
  その下にi7とか言うCPU(PCの脳みそ)が入ってます。ちなみにこれはi7 3770Kです。
  PCを作る際に値段の大半を占めます。交換などがめんどくさいんで、最初から奮発したい所です。
  CPUクーラーはCPUにグリスを塗ったくって直についてます。CPUを冷やす専用のファンです。

? マザーボード

  □で囲んだこれ、CPUと共に値の張るパーツです。全てのパーツがこいつにくっつかってる、いわばボデー&心臓ですかね。
  これの上にCPUが乗っかり、その上にCPUクーラーが乗っかってます。CPUはどMぽいすねぇ。

? メモリ

  価格破壊が著しいメモリです。見辛いと思いますが、4枚挿せるようになっていて、最大64GBまでイケます(このマザーはね)
  PCの改良として、一番最初に手をかける、しかも効果が大きいところです。ノートも同じ。
  windows7はシステムで3GB使うんで、最低でも4GB、出来れば8GBは入れないと快適には動きません。
  俺のばやいは16GBを4枚買う金なんて無いんで、4GBを4枚、合計16GBです。

以上3つがPCの基本的な性能を見る上で重要なところです。びしさんのを見た限り良い物を使ってました。
ごめんね、びしさん。いつもひきあいに出しちゃってw 他の人のを知らないんで・・w
びしさんのは値段に対するコスパは素晴らしいものがありました。windows8はもちろん、5年は現役で行けそうよw


? 電源

  これも重要ですが、第3世代iシリーズは省エネがセールスぽいんで、あんま容量大きのはいりまへん。
  1,200ワットとかありますが、うるさいし熱いし高いし・・これは630Wですが充分です。

? ブルーレイドライブ

  ディスク装置ですな。これが無いとwindowsを入れられません。
  画像はブルーレイですが、DVDなら1,000円台で買えちゃいます。恐ろしい時代だ。

? ハードディスク

  皆さんご存知、記憶装置です。windowsやデータなどを保存するところ。
  画像のは500GBなんで鼻くそみたいなもんすが、外付け(USBにて)1TBと2TBが付いてます。
  
? SSD

  これも記憶装置の一種ですが、読み書きがハードディスクの数倍早い、衝撃に強い。
  反面、読み書きの寿命があります。
  これにwindowsとか他のプログラムを入れると爆速になります。
  しかし言ってみれば無くてもいいものです。ハードディスクと同じなんで。
  PC全体の遅さはこれの導入で一発解消します、が!、導入には多少の知識が必要。しかもちょいと高価(120GBで1マソくらい)
  2.5インチベイ、SATA、ファーム(牧場ではない)などの用語を知らなければ止めましょう。
  ちなみにこのPC、ボタン押してデスクトップ出るまで20秒くらいです。

? ビデオカード(グラフィックボード、VGAなど呼び方いろいろ)

  一昔前まではこれがないとディスプレイに表示すんのがエライことになってましたが、
  今はCPUとマザーボードだけで快適に映ります。
  ただし、PSで皆さん好みのCodやBF、A列車などをPCでやろうとすると、これが無いとカクカクします。
  画像のは前のPCについてた、型遅れも甚だしい「GeForce 9600GT」というもんですが、当時はそこそこでしたんで
  今でもA列車はスコスコ動きます。Codとかはきびしーです。

以上、??は無くてもいいもんなんで、?までと全部を突っ込むケースがあればPCは作れちゃいます。
デスクならネジ2本で横のカバーあきますんで見てみるとよし。

数年使うとファンに埃がどっぷり、これが騒音、発熱の原因だったりします。エアでシューっとやるとか、
掃除機で丁寧に吸うとかすると、それだけでも静かになったりしますよ。

ノートも同じです。蓋を開けるのは度胸いると思いますが、ネジ7〜8本くらいなんで開けてみましょう。
大丈夫、PSと違って開けても余計なことしなければ保障効きますんでw
ノートの発熱、騒音が気になる場合は液晶がついてる方をちょいと浮かすだけでだいぶ改善したりします。
PCの大敵は「熱」です。
あんま熱くなると「暴走」しますよw

ちなみにこのPCは「A列車9」、来年出る「シムシティ新作」、動画のエンコード(変換)に重点を置きました。
そしたらCPUは今のシリーズで最高位のものになっちゃいましたが・・・。
エンコードは凄まじいものがあります。いずれyoutubeにでも載せます。
シムシティの新作時にはビデオカードを買い換えなければなりません。推奨によりますが2〜3万かなぁ。

SSDとハードディスク、BDドライブは前のPCから流用してますんで、
その他の購入費用は前も言いましたが8万弱です(windows7 pro含む)

いやぁ、思いのほかハマりますよw



次回はびしさんもやってた「デュアルディスプレイ」について少々。
俺もちょっと前からやってましたが、びしさんやってるとは思わなかったっすw 素敵w


仕事でエクセルなんかを使う人は必見!




  

    


オフ会お疲れ様でした。

2012.06.25(Mon) | EDIT

UPが遅くなりすいませんでした。
オフ会明けの日曜は比較的早く起きて午前中に家についてましたが、やはり疲れが溜まってまして家族で地元の温泉に行ってきました。
まあ、風呂上がりに(サウナもあるのよw)一杯やってましたがねwww

私は前回参加できなかったので、皆さんと会うのは1年ぶりだねなんて話してましたが、前回は今年の正月明けでして、その前が211.1.22だった事が判明しましたw
1年半ぶりの再会だったけどなんだかそんな感じは全く無かったですよw
誰かが「クロマツさんと会うのあんま久しぶりな感じしないんだよなぁ」なんて言ってましたが、1年半ぶりに会ったんだけど・・・って帰ってきてから思い出し笑いをしておりましたw

2012.6.23第7回オフ会w報告www
前記事に通知されてました、前回と同じ店の「つるかめ」に集合して!との事だったのですが、前回参加してないマツは場所もわからない上に、UPされていた地図もろくに記憶してなっかったので、仙台市内を散策しつつ、地図を思い出しながら徘徊していたのですが、「つるかめ」に到着出来るはずも無くさまよい、先に合流していた、とりさんとベルさんと電話で交信しながらやっと合流w
ちょっと早かったけど練習すっかwてことで、生中を注文残りの2人を待っておりました。
集合時間近くになって、bcさんが現れ、ちょうどくらいにバナやんが到着し宴開始www

前回と同じ場所をチョイスしたところがちょっとひっかかってておりましたが、一口食べて納得w
出てくる肴が実にうまいw 流石bcさんGJでした!!!
とりさんが終始「前に食ったトマトおでんがうまかった!」とか「今回は前回の料理に比べて7割掛けだ!!」などと言ってましたがw私はとっても満足でしたw
今度は是非トマトのおでんを食べてみたいでなwww
トマトおでんは去年くらいにすごい流行ってましたが、まだ見たことも食ったことも無いんで興味深々ですw
おでんは冬限定でしょうから、冬に集合した時は是非「つるかめ」でよろですbcさんw

話題はゲームの話から復興工事の事までまで多岐に渡ったのですが、震災の影響が少なかった秋田に住んでいるマツにとってはすごく刺激的で、ホントにこれからなんだなって再認識させられる場面もあり、あの時を思い出して、ちょっと緊張してしまいました。
だけど、みんな変わらず元気で、飯食って、酒飲んで、だべってw凄く元気で、会えてよかったなって思いました。思い返すと感動です。
バナやんのらっきょの写真もよかった!井出らっきょって案外ちっちゃいのねwww

けど、一番笑ったのがベルさんが壊れたPS3を持ってきたことかなwww
2次会で買い出ししつつ総本部へ突入w
「クロマツさんにやれって事か?」って話になりドライヤーによる復活の呪文を開始w
酒を片手にドライヤーw徐々に熱くなる部屋とトークw
ほどなくしてベルさんのPS3が復活し歓喜www
良かったねベルさんデータをバックアップできただけでも、もうけもんでしたよwよかったよかったwww

いっつも部屋提供してくれるbcさんありがとうございました。久しぶりだったけど部屋に入ったら、ただいま!って言いそうになっちゃったw
具合は大丈夫でしたか?
ベルさん、バナやん、車ありがとうでしたwおかげで存分に飲むことが出来ました。
バナやん仕事大丈夫だった?
ベルさんは大丈夫みたいねwPS3も復活したしねwww
とりさん、わがまま聞いてくれてありがとねw今度またよろですw

今回はあんまり撮らなかった写真はとりさんに送っとくのであとで見てねw

てな事で、マツのオフ会報告終了www
皆さんお疲れwありがとうございましたwww

次回は秋田か?

飲んだぜぇ〜〜〜〜

2012.06.24(Sun) | EDIT

とりーですー

飲んで来ましたー
つるかめto総本部っす。

いやぁぁあぁぁ、楽しかった!
なんと総本部にお泊り一名w 

いいね、ゆっくり飲んで思いっきりしゃべってw

詳細は後日報告ですー 寝るー

続23日の件

2012.06.20(Wed) | EDIT

とりです。

23日の連絡です。
場所は前記の通り“つるかめ”で、開始時間が19時となりました。
参加者は5名、二次会は総本部の予定です。

俺は18時以降なら行けますんで、早めに着く方はメールちょだいねん。

只今みんGOL6のディリーにてドコモダケカップ開催中!

以上!

23日の件

2012.06.19(Tue) | EDIT

とりです。

ひょんな事からプチオフ会開催します。
遠方の方、仕事で忙しそうな方には気を使わせそうなんで声をかけませんでした・・。
参加者は俺、びしさん、クロマツさん、ベルさん、バナやんです。

まさん&かずみん、クロゴさん夫妻は農繁期だから忙しいでしょ・・。
もし来れる方が他にいるならお待ちしております、是非来てくださいな!

開催場所は正月にまさん達とやった、あそこの居酒屋です。

つるかめ

仙台駅より広瀬通駅よりですな。近くに駐車場もホテルもありますんで、見てみてくださいな。
時間はびしさんが予約担当なので、びしさんの連絡を待ちましょう(今頃HOTEIライブで会場いりしてんじゃね?w)

以上、不都合・不満などあればコメントください。

話は変わりますが、PC関連やコピー関連のホームページを現在製作中です。
ヤりたい事が見ればわかる感じに作っております。

完成後公開しますが、ここにアドレス貼ったりリンクしたりすると誰でも見れちゃうんで、
公開したらPCかPS3、携帯にアドレス送りますね。

そんなわけでございました〜〜〜〜。台風には気をつけてくださいな!


最近のPC事情

2012.06.15(Fri) | EDIT

とりです。

PCのお話です。

先日、corei7の3770kというCPUを使って自作しちゃいました。
こんな感じです↓


いちおCPUに関しては出たばっかのシリーズの中で最高のものです。
もうちょっと待てば6コアのとか出るのかも知れんけど、出りゃー出たで高いだろうからね・・。
こいつは新品で¥28,000くらいです。

以前から自作には興味あったんすが、なかなか踏ん切りつかず(あんま詳しくもないんでw)でしたが、
使ってたPCがちょいと不調を醸しだしてたんで、思い切っちゃいましたよ。

で、BTOパソコンを見てみると欲しいレベルのPCはいずれも17万から20万くらいする・・・。
今そんなん買うなんつったら嫁に殴られそうです。となると選択肢は一つ、自作ですな。

PCてやつぁ7〜8万以下で買えるものは買ったほうが安く、15万以上するようなものは作ったほうが安いんですよ。
実質、今回俺が組んだのも出費は8万くらいです(買えば15万以上はするかも)。

作る工程やらパーツなどは後日、別な記事で投稿しようと思います(需要があればねw)

今回の話は、
「intel Quik sync Video」=インテル クイックシンクビデオ 略してQSV
という機能の話し。

細かい性能に関しては説明するとマニアックな単語が飛び交いますんで、興味あるかたは↓参照で。
intel公式サイト

簡単にいうとエンコード(変換)がチョ〜早くなるんですな。
例えばみんながやってそうな事だど、
DVDコピー、youtubeをDVDに焼く、iTunesでのipodへの取り込み、地デジコピーとかかな。

QSVは対応するソフトが必要なんですが、調べた限りフリーで使えそうなのは今んとこ無い模様。
体験版など利用して、うちでの環境での結果です。


DVDコピー

これに関してはグレーな部分もあるので詳しく書けないんですが(リッピングとか)、
DVDシュリンクなんちゅーはるか昔のソフトで、DVD4,7GBをリッピング&PCにバックアップをしたところ
旧PCでは取り込み完了まで15分前後、新PCでは3分半程度で完了。
QSV対応ソフトでは無いんですが、CPUの処理能力の差ですな。5分の1です、はい。

youtube動画のDVD化

例えばPVなんかをDLして、一枚のDVDにして車で聞く(観る)的な感じで使ってます、おれは。
PV14曲(Flv)を変換後DVDへ書き込み。
旧PCだとDVDflickなんかを使って3〜4時間、CPU使用率ほぼ100%、しかもたまに失敗あり#
新PCの場合、QSV対応ソフトの「Loilo」の体験版を使って約20分。CPU使用率15〜20%、2枚作って失敗なし。
Loiloは1万くらいするソフトなんで購入には躊躇してますが、この差は・・・。

iTunesを使用してのipodへの取り込み

これは俺はipadしか無いんですが、取り込むためにMP4(M4a)にしなきゃないのは同じです。
旧PCの場合、フリーの「handbrake」を使用して変換、DVD4,7GBです。
これは記憶が曖昧ですが1時間はかかってたと思う。itunes自体で変換はあほみたいに時間かかります。
新PCの場合、対応ソフト。「MediaEspresso」の体験版を使用して変換。
同じDVDを5分程度で変換しやがりました。
変換後、itunesに取り込んでipodへの転送も新PCのほうが若干早かったです。

地デジのコピー

東芝のHD-DVDレコーダーで録画したハイビジョンの30分番組。
これもグレーな部分あるんでPCに取り込むまでは書けませんw
PCに取り込んだあと、m2tsからipad用MP4へ。
旧PCの場合、あまりにも時間かかってイラつくんでやってません。
新PCの場合、これも「MediaEspresso」の体験版を使用して変換。
30秒で終わりましたよ・・・。

以上、あくまでうちの環境での話ですが旧PC(core2Quad)とは雲泥の差がありますな。
新PC、作って良かったw

で、肝心な所ですが、QSVはiシリーズのSandy Bridge以降しか対応しておりません。
昨年の1月に発売なってますんで、それ以降にPCを購入してれば対応してるかも知れんです。
ちなみにびしさんのCPUは対応しております。マザーボードも対応が必須なんでちょいと調べてみます。
(びしさんのはSandy Bridge、俺のはivy Bridgeです)

ANYやDVDfabを使ったBDコピーなどはまだ試しておりませんので今後ご報告します。

みなさん、こーいった話興味あります?コピーとかエンコード、まぁPC全体の話。
PCに関するあれこれは反応が薄い気がするんであんま書いて来ませんでしたが、
ご要望があるならホームページでも作っちゃいますけど・・・。ホームページならグレーな部分も書けるしw














PS3購入w

2012.06.09(Sat) | EDIT


どもー
久しぶりのアップですw
昨晩ドライヤーによる復活の呪文を行いまして!
見事!!復活を果たした旧PS3のバックアップ+認証解除+初期化をへてw
やっとこさNEWPS3を購入しました〜
ずいぶんと壊れたままほったらかしにしてたんで、ドライヤーはちょっと不安でしたが、見事成功w
良かったw
おまけに、トウキョウジャングルも購入w
駆け引きがムズいけど、ハマリ要素ありますねー
早くポメラニアン(初期の動物)卒業して、強くなりたいっすねw
狩って狩って狩りまくる感じがいいですねw
草食動物は試したけどちょっと苦手な感じですなぁ

狩りたい人集まれ〜

西日本新聞社

2012.06.06(Wed) | EDIT

とりです。

6月6日付の西日本新聞の電子版、コラムより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

「宮城県の女性から北九州本社に手紙が届いた」
宮城県の女性から北九州本社に手紙が届いた。
逮捕者まで出した北九州市の震災がれき試験焼却に対する抗議行動をニュースで見て、
「本当に申し訳なく思いました」とつづられていた。混乱が被災地の人たちを悲しませたことに心が痛む。

 「国や市が示す数値は信用できない」「放射能汚染が出てからでは取り返しがつかない」。
何かにつけ迷走する政権を見せつけられれば、
がれきの広域処理へ動く行政に対して、こんな不安を抱く人もいるだろう。

 北九州市は試験焼却で得られた放射能濃度のデータは独自の厳格な基準を下回ったと発表した。
専門家らの検討会も安全性を認めた。恐らく市は近く受け入れを最終判断するだろう。

 女性の手紙には「がれきと言いますが、私たちにとっては(中略)思い出の詰まった大切な物なのです」とあった。
被災地の思いを酌み取ることも判断材料の一つになる。(吉本浩明)


=2012/06/06付 西日本新聞朝刊=
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

どー思いますか。


「がれきと言いますが、私たちにとっては(中略)思い出の詰まった大切な物なのです」


どうゆう思いで書いたんでしょうね。

BO2 日本語トレーラー&FaceBook

2012.06.04(Mon) | EDIT

とりでぇす。

BO2のトレーラー、日本語版が出ました。



そしてFacebookです。

Call of Duty Black ops2
いろんな情報を発信するんでしょうね〜〜〜
ここをチェックすれば俺が記事書くこともなくなるよーな・・・w

さらにスクエニの日本語公式も出ました。

スクエニ 公式 BO2

もう6月ですからねぇ、いろんな情報出てきてます。




あ、ここ2,3日みんGOLにもオンしませんでしたが色々諸事情がありましてw
いずれ記事にしたいなと思いますw




Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
