バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ええええええええええ

2012.01.15(Sun) | EDIT


んなあほな・・・・

なぜこういう事故がおきるんでしょね?・・・


合掌

気にしてる人いるかな・・・?

2012.01.13(Fri) | EDIT

とりです。

「最近ネット見てると“くるくるマーク”多いし遅くてイライラすんぜ」
的なこと思うことないすか?

それはPCは使い続けててるといろんなゴミが溜まって遅くなってるんですな。

少し前に俺も感じ出して、感じたらもう気になりすぎるわけですよ・・・。
このPC買った時はまぁまぁのモンスターマシンでしたから、気分的に納得できないだけかもしれませんが。。w

で、解決方法(改善)てーといろいろありまして、
最初にやるべきはディスクのクリーンアップとデフラグです。
これは金もかからず、そんなに知識がなくてもできますが、効果は薄い。

次はメモリ増設。聞いたことあるかもしれませんが、
これはノートなら裏蓋、デスクならケースをあけるという作業が出てきます。
しかも増設分のメモリを買い足すと・・。
まぁ今なんでこんな話をするかといいますと、このメモリが価格崩壊で、今爆安となっておる。
特にノートでイラついてる人にお勧めしたかったのさw
通常のVistaや7なら4〜5,000円の出費で体感できます。
裏蓋あけるのはちょいと抵抗ありますが、PCの取説に必ず載ってますんで、そのとーりにやればできますえ。
効果的には中くらい。

俺のPCは購入時からMAXメモリ積んでたんでこれはできん。32bitと64bitの違いで大きく変わりますが今回は触れずと。

次は少々テク要りますが、メモリ増設した上でのお話。
Windows7(Vistaもね)はいっくらメモリを増設してもOSでは3Gちょいしか使えません。
しかし、少々奮発してでも4Gを積むんです。

すると「使っていない領域のRAMディスク化」て作業が可能になります。
インストールソフトなど(無料も有料もあり)で簡単にセットアップできるんですね。
どーゆー事かというとその「使ってない領域」を活用し、ネットのキャッシュなどをそこに置けるんです。
戻るボタン押すと前見てたページにもどりますよね?簡単にいうとそれです。
購入時はHDDに置くようになってるんですが、それをメモリに置き換えるわけです。
構造は説明すると明日になるんで割愛。

証拠に俺のPCでRAMありとなしのベンチマークを↓

これ、使用前です。32bitの限界が300ですんで、そこそこです。
それにRAMを突っ込んでやると↓

こんなアホみたいな数字になるわけですよ。
おおよそ10倍、ひどいとこは20倍とw
画面右上にCとPがありますが、これがベンチマークをテストしてるドライブです。
Cはおそらくみなさん同じだと思いますが、PがRAMにしたメモリ分です。
メモリで読み書きするとHDDよりこんだけ早くなる、て事です。

無論、無料ソフトを使えば金はかからんけど、若干手間はかかります。

ベンチマークの説明は途中で嫌になると思うんで気になる人は調べてください。

さらに快適さを求めるならOSをHDDからSSDに変えるという手もありますが、これはプロ用。
ある程度PCを分解せねばならんし、OSの再インストールなど俺もできませんw
知り合いに頼んでSSD化しましたわw 費用は1.5〜2万円てとこですな。

そんな簡単にPCは買えませんからね、できるだけ少ない出費で快適にせんとw
ちなみにわかりやすいとこで言うと、
SSD組んでRAMディスク化したMyパソコン、

youtubeの動画再生のときに、動画のサムネイル押して再生するまで1.5秒くらいです。
あ、ネットの回線速度ももちろん影響ありますが・・・。

まさんの「A列車」の件はこれとは別の問題なので参考にはならんです(スマそ


自信の無い人は無理せんで知り合いに頼もうね(んじゃ書くなってね)w




なーーーーんちゃって

2012.01.09(Mon) | EDIT

とりです。

またやります!
なぜならここは情報交換や連絡などに非常に便利だったと止めてから気づいたw

いったん終息宣言して復活なんて例がないよーな気もしますが、
んなこたぁかんけーねぇw

先日はびしさんベルさん、そしてまさん&かずみんありがとねぇ!
また次回お願いします!

今まで以上に偏ったブログになりますが今後ともよろすく!
更新頻度は落ちると思いますがw

しかし「やーーめた」って早1ヶ月半、まだ日に160くらいのアクセスあるな・・・
その30くらい(!)はかずみんとして・・・

誰が見てんだ?

Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
