バックナンバー

さよなライオン

2011.03.31(Thu) | EDIT

とりです。

ひでやんも言ってましたが、こっちだけかな?ひたすらACのCMやってんの。
さすがの被災地も、たいがいにせーよ的な雰囲気になってきましたよ。
通常のTV放送やってんだから、CMも普通にすりゃいいのに。

しかし、ご存知の方もいるかと思いますが、下記動画を見るとあのCMも面白く見えますw











いやはや、世の中なんでもありですなw
俺的には最後の「おはよウナギ」が1番好きw 出来は「スーパーさよなライオン」が1番ですな。

「キングさよなライオン」の最後んとこで

「攻強皇国機甲」てのがさいこーにウケましたww(公共広告機構ねw)

宮城県の津波被災車両が14万6000台に上るなど(バナやん情報、県内の登録台数の1割を占めるそうです)
悲惨な、そして辛いニュースばかりで、どうしてもこのブログもそういった記事ばかりになります。俺自身も被災者だしね・・。

重要な情報はもちろん載せるし、お伝えしなきゃない事は辛いことでもお伝えしますが・・

そろそろ深夜会らしく、おバカなネタも出していきましょうw

クロマツさん、ご心配ありがとう!
俺は基本、ダメ人間なんでそこそこで済ませてますよw んだから戦争してる余裕もあんのだよw

ひでやん、CM見る時この動画思い出すと「ニヤッ」ってしちゃうぜw
長期の避難生活、お疲れさん!! 奥さんは元気かい?? どんどん愚痴ってくれよん!


今日撮影です

2011.03.30(Wed) | EDIT

とりです。

クロマツさん、遠路はるばるご苦労さんでした!
フレさん、無事で良かったね!! 喜び、安堵の表情が2人とも素敵でしたw

bcさん、懸命の復旧作業お疲れ様です。
あまり無理してダウンしないでくれよ!たまの休憩に戦争は毒ですぜw目が回るww

さて、我が家が水道が復旧したこともあり、またガソリンもなにげに満タンってことで
近隣に親戚やフレ宅に水をばら撒いておりました。
行きがけに産業道路を多賀城SONY〜イオン多賀城〜アウトレット〜中野石橋交差点、
仙台港外周道路を南海部品〜キリンビール仙台工場〜アウトレット海側〜フェリー埠頭〜JXエネルギー前
と走行しながら撮影してみました。運転は嫁です。

もっかい言いますが震災から18日目の今日の動画です。




仙台にお住まいの方、近県でアウトレットなどに来たことある方は見たことある景色だと思います。
道路はだいぶ片付きました。産業道路もほぼ3車線通行できます。
しかし、周りは未だにご覧の状況です。土砂が撤去されたのはいいですが、乾燥して埃まみれです。

サーフィンの全国大会が行われる南防波堤方面、閑上・荒浜に通じる県道塩釜亘理線は通行止めでした。
キリンビールはビールの貯蔵タンクが数基倒壊、フェリー埠頭は搭乗口など使用不能、
あげくに数千トンあるであろう貨物船が、岸壁に完全にうちあげられてます。
南防波堤方面にあるコンテナ埠頭は、softbankのCMでSMAPが遊んでるような状態です。

貞山運河と砂押川しか海に面してない多賀城市内で、流された車は3,000台だそうです。
仙台は大きな会社や工場、倉庫は仙台駅から東に伸びていて、仙台港付近はみなさんも聞いたことがある
会社や倉庫がたくさんあります。
東部道路っていう有料道路があるんですが、それの東側一帯は壊滅です。地図で確認してみてください。
bcさんが言ってた岡田や荒浜、テレビでも出てた名取市や岩沼市も被害が大きいのは東部道路の東側です。

東部道路が防波堤となったわけですね。

もちろん我が家は東部道路の東側、最寄の浜・漁港まで1分です。
そりゃ〜水没しますな。家族・家・車が無事なのがほんと奇跡的かも・・。

ちょこちょこ近所で「ユンボ」に乗ってボランティアしてます。土砂や車の撤去とか、時間は短いすが。
もちろんうちの周りでも天に召された方もいるんで、正直、へこみます。

でも、なんかやらんと。できる事はやらんとね。

世界各国、日本全国から支援を受けている我ら、被害の少ない人間は恩返しせねば、と
こんな俺でも思うわけですよ。


震災地にて。

2011.03.28(Mon) | EDIT

いやいや、キリンさんお疲れ様です。
組織の力はすごいですよwww
被災地へのボランティアの受け入れについても、油と食糧は自分で確保できる方のみ受け入れます。との公告がありましたね。
力がある人、手助けしたい人でもやっぱ自分のことは自分で、という事です。
それが即座に実行できるのが自衛隊です。
暴力装置なんかじゃありませんよ!みんなが頼りにしています。


またまた私事ですが、日曜日に石巻に行ってきました。
やっと連絡の取れた友達と、石巻駅前で待ち合わせしました。
道中は東北道から古川より108号線で行きましたが、石巻に近づくにつれ、なんとも言われないような緊張感が漂っていました。
道路はガレキも取り除かれて車も十分に通る事が出来ましたが、駅前も津波の土砂でドロドロの上、浸水した家財道具が道端に積み上げられていて
商店や住宅の後片付けはこれからって感じでした。
やっと会えた友達と抱擁した後で、いろいろ話を聞きましたが、想像したよりも過酷でよく生き残ったなって感じです。
造船所にいた彼は、船のマスト上で仕事していたところ地震が来て親父さんと近くの建物の屋上に50人くらいで避難したそうです。
松ちゃん知ってる?地震の時って船が縦に揺れるんだよって言われましたが、そんなんしらねーよってw
んで、その屋上で水が引くまで4日程過ごしたそうです。
4日後、徒歩で家まで行きやっとのことで家族と会えたとの事でした。

会ってからいろいろ話しましたが、被害の大きい川向うにはいかない方がいいよ!と言われ、ホントの現場は見てこられませんでした。
(まだまだ仏様がいるようです。)

用意してきた物資を渡した後の帰り道ですが、こんな状況でした。
ピーンと張りつめた空気の中でシャッターを押すことが出来ず、街中より少し離れたところの様子です。

2週間以上たってもこのような感じです。
ナビ頼りで行きましたが、道が分断されて池になっており、通れませんでした。


帰り道の高速道路ですが、ガソリンはやっぱり手に入りにくい状況でして、前沢SAに給油待ちで並んでいる車です。
1kmほどでしょうか



最後にオフショット(安心しましたw)



震災発生時のテレビ

2011.03.28(Mon) | EDIT

とりです。

震災直後って、結構広範囲で停電になったからテレビ見れて無い人多いよね?

器用な動画を見つけたんで載せます。

在京キー局なんで、緊急地震速報の範囲外からか、速報が出たのはNHKのみです。



さすが天下のNHK、国会中継を即座に中止しての速報に切り替え。
またNHKは済んだ地震の情報より津波の情報にシフトしたのも早いすね。奇妙なビープ音が緊張する・・。

日テレも生放送のミヤネ屋なので対応が早いです。

通常の地震速報はTBSが早い。

他3局はクソですな。テレ東なんて・・・。

フジテレビなんて、局内のパニックを露呈して、誰もいないスタジオ映してるし。

番組を中断しての放送切り替えはNHK→日テレ→TBS→フジテレビ→テレ朝→テレ東。
ちなみに、番組もCMも通常放送に戻ったのが1番早いのはテレ東。なんと翌日に通常放送だそうです。

警報範囲じゃないからって緊急地震速報出ないのかもしれませんが、結局東京でも7名?亡くなってますし
範囲じゃないとか、CM中だからとかはまずいんでないすかね?どーせ後にCMなんかしばらく無くなるんだし。


これが地元局なら出てるのかなぁ。
つーか、CM中だろうとなんだろうと、緊急地震速報は出ないとまずいよね。
怖くて民放見てらんねーぞって。

ともあれ、やはり地震がきたらとりあえずNHKにしましょう。

で、思うんだが、今時ラジオを常備してる家庭はあんまりないよね?うちはあったけど。
あーゆー非常事態になると停電はつき物じゃないすか。
今回だって今はラジオだ、乾電池だ、水だ食い物だって常備するだろうけど、所詮時間と共に薄れていくし。
情報の大切さ、俊敏さが必要なのが今回痛感したんす。

停電になっても、そん時に自動でバックアップ電源に切り替わる、なんつーテレビは出来ないもんかな?
バッテリーをしょえば2,3日見れるくらいの電源は持ちそうな気がするが・・・。
薄さや軽さもいいけど、その辺ちと考慮して頂きたい。


今朝もこちらでは石巻で震度5弱があり、津波「注意報」が出ました。

前の記事にひでやんのコメントがありましたが、うちもようやく今日、水出ました。
震災から17日目です。まわりの被災状況を見ると、じゅうぶん早いほうだと思う。
明日には嫁子供も帰宅できるでしょう。

今日、うちのトラックが南三陸町に資材を積んでいったんですが、運転手曰く

「なんにもねぇーっす・・・」

だそうです。
元請さんの指示で、積んでいった物は土葬に使う「きれいな砂」でした。

被災しないところで平穏な生活をしてて、そろそろ計画停電や原発、物資やガソリン不足に文句たれる輩も出てきてますが、
こういう仕事をしてる人もいることを忘れんでほしい。
宮城県では今だに毎日2、300人の遺体が発見されてます。

文句たれる人、なにも考えずに遊んでる人、内陸部の人などなど、

明日はわが身ですよ。










津波動画 その2

2011.03.26(Sat) | EDIT

とりです。

個人の方が撮影した動画(俺ではありません)と海保撮影の動画です。
仙台、塩釜、多賀城・・・
見慣れた風景が「壊滅」する瞬間です。

まず最初は海上保安庁の巡視艇が偶然沖合いで撮影できた、後に数万人の命を奪う津波です。


音声で「10m〜・・」と聞こえますが、それでもあわてること無く操船してる様がプロです。
この方々たちの連絡により、早めに避難して一命を取り留めた人も多いでしょう。
今回、自衛隊の方達には感謝しきれません。詳しくは書きませんが、ずっとオンしてない方がいます。
おそらくお忙しいのでしょう。ありがとうございます。
「壁」を乗り越える瞬間、「ちんさむ」になります。

次、塩釜港観光桟橋付近、イオンタウン塩釜の屋上(4階建て、たしか・・)です。


黒い車の運転者さん、無事だったのだろうか・・・
塩釜、松島は意外にも被害が少なく、仙台港はこの3倍はあった模様。
しかしこの映像、海が盛り上がって堤防を越す瞬間がぞっとしますね。

その仙台港から多賀城市街へ濁流が押し寄せてきます。






ジャスコ多賀城店屋上から。数百台の車を飲み込みながらすごい勢いで迫ってきます。
このジャスコ多賀城店には震災後3日経たないと救助に行けなかったようです。
知り合いの娘さんが屋上に避難してて、2ヶ月前に買った愛車が流されるのを目撃したそうです。

下4つの動画の場所は、両方とも我が家から5km無いくらいの場所です。
特にジャスコ多賀城店は毎週、家族で買い物に行ってました。
うちの家族、親戚がほとんど沿岸地域に住んでるんですが、みな無事なのがほんっと、奇跡にしか思えません。


動画内でまさにその時亡くなられてる方もいると思います。ブログに載せるのは不謹慎かと思いましたが
津波の恐ろしさが1番わかるのが、この生々しい動画です。みなさんの教訓になれば・・・。
謹んでご冥福をお祈りします。



宮城県に住み、仕事をしてるとどうしても沿岸地域に行かねばならない時があります。
みなさん、その時に地震が来たらこの動画を思い出してください。
そして津波から逃げるのは「遠く」では無く「高く」です。近くの鉄筋コンクリートの建物の最上階に逃げてください。


25日23時現在、宮城県の死者は6,097人。全県で10,102人に達しました。

今日から俺も自宅に戻り、とりあえず1人ですが通常生活に戻りつつあります。
夜に地震きたら避難が大変なので、嫁と子供はまだ実家です。
14日ぶりにオンしてゲームもしました。久しぶりの戦争は酔います。
bcさんも一段落ついて、明日久しぶりのお休みだそうです。ゆっくり休んでね!

我が家はまだ電気だけですが、仙台市内などは水道もほぼ復旧し(沿岸はまだですが)ライフラインも整いつつあります。

次は原発ですね。

ベルさんと話したら、今まで半径20km〜30kmは屋内退避だったのが、避難勧告になったそうです。
そしてベルさんはおよそ半径50km・・。

100kmになれば仙台はもちろん、さまさん達の茨城も入るでしょう。
そうなる前に何とかできんのか!管!東電!!

そして被ばくの危険と隣りあわせで作業に当たってる関係各位に感謝!

震災、動画編

2011.03.24(Thu) | EDIT

続きまして動画。ブログに直接載せる方法がめんどくさいのでyoutube経由で。

津波襲来1 我が家の目の前、貞山運河です。


津波襲来2 上の続きです。



津波、その後。震災後2日目くらいのアウトレット近辺です。フレの安否確認に行ってました。
走行してる道路は「産業道路」。通常時、片側3車線あり、県内でも屈指の交通量の道路です。



動画内に俺の声入ってますが気にせんでくださいな。
また、車内でご陽気な音楽が鳴ってますがこれはラジオです。俺の選曲ではございません。

PSも無事起動して、さっきサインインだけしてみました。また嫁さんの実家に行くんでゲームはまだです。

家も片付いて、あとは水道が戻れば帰宅ですな。もうちょいもうちょい!

しかし、
画像や動画を見返して見ると被害の大きさに絶句しますね。

震災、画像編

2011.03.24(Thu) | EDIT

とりです。撮ってきた画像を載せますね。

まず家の周りから

震災後、2日目くらいです。




次、やっかいだったJXの火災


アウトレット近辺、産業道路です


我が家の2階から裏の家の庭です


橋本橋から浄水場側

最後に仙台港近辺

ようやく…

2011.03.23(Wed) | EDIT

とりです。

今日、我が家に行ったらようやく電気が復旧してました。
いやぁ〜、今まで当たり前に使ってた物が戻るだけですんごい幸せです。ガスはプロパンなんで
残量ある限り使えますが、水がまだなんで風呂には入れません。
都市ガスと違い、輸送上の問題らしいのでガスは見込みありますが、水道はサッパリ情報すらありません。
仙台市は沿岸部を除き復旧してるようですね。BCさん、ありがとう!元気かい?

通電後、家電類をチェックしましたが無事でした。
自慢のBOSEのスピーカーも、震災でひっくり返ってましたが、コーンの破れなど無く無事音出してます。
ネットの回線も無事でした。

約2週間、停電してたせいで、冷蔵庫がおぞましい香りを醸し出してます。
明日からようやく帰宅に向けた片付けやら掃除に向かいます。家の周りは震災ゴミの山です。

うちは周りの状況に比べホンっと被害がないんで、うちが片付いたら娘の保育園に行ってボランティアでもしてきます。
保育園は一階がおよそ1m浸水してまして、当日は自衛隊に救助されたくらいの状況でした。

とりあえずトラックの修理が終わらんと仕事ならんし、トラックあっても軽油無いしね。
部品も無いんでしばらくは休業ですな。新しい車を買わないとならんかも知れん。
ライフラインが復旧すれば、今後の生活に課題が残りますなぁ。余力があるうちはいいが…

明日、時間があれば画像付きの記事でも載せたいと思います。
夜間はもう少し嫁の実家にいますんで、ゲームはもう少し我慢かな。
娘が地震のトラウマかなんか、夜泣きがすごくて… 家に帰りたく無いと泣くんですよぅ…隣で寝てるとケリ入れられます。
おとーさんは多少不便でも帰りたいっす(T . T)

明日から東北道も全面復旧らしいんで、ガソリンや物資の流れも改善されるでしょう。
先の見えない原発で苦しんでるひでやん、ベルさん、Mさん共々、もう少し!

頑張ってみようぜ!

あとは国と東電の出方次第ですな。










家に帰りたい…

2011.03.22(Tue) | EDIT

ども、我が家が吉幾三の「おら東京さ行くだ」状態のとりです。

避難中のひでやん、Mさん、避難はしてないが目前の危機であるベルさんとメールのやりとりをしました。
みなさん、とりあえずお元気そうでしたよ。

ひでやん、俺はいわきに行くぞ!物も食うぞ!んなチリみてーな数値の放射能なんてクソくらえだ!
ほうれん草と牛乳持ってきやがれってな!
ベルさん、仕事にも影響でてるようで大変そうですね。関東の電力を支えてきたツケがこれです。
TVで計画停電がどうとかスタンドに渋滞とか、正直腹立つでしょう?
Mさん、前倒しの避難でも苦労してるでしょうなぁ。お宅はお子さんもいるし。民間ではあるが半分役所の
仕事してるようなもんだから、これから忙しくてんてこ舞いするだろうね。

こちらも女川に原発があるんで気持ちは痛いほどわかります。付近住民は反対しても国の政策で止むを得ず
了承して、建設されたからにはそれなりに覚悟も決めてるはず。
その覚悟に甘えて電気を使う関東人、電車の本数少ないからって文句言うな!こっちなんか全線不通だぼけ!
てか、まだ停電だ!

想定外の事態なのはわかる。懸命に対処してるのもわかる。自衛隊、消防警察関係者には感謝しています。
あの大津波で破壊されない方が不思議だよね。
第一原発を廃炉にしないためにアメリカの技術支援を断ったそうです。廃炉にすれば電力の供給に不安出るから。
しかし今はそれどころではないのではないか?隣の宮城県でも1万人死んでる。
2次災害でさらに被害者を増やす気か?

毎日風呂に入ってヒゲそって、あったかいご飯食って布団で寝てて、原発に関して能書きたれてる諸君、
とにかく、現場に来いよ。原発付近、津波の被災地に。

4号機に「キリン」と呼ばれるコンクリートポンプ車で放水してました。
我々土建業には馴染みのある機械です。我々的には「圧送車」と言います。
西武警察並に放水してるより効率いいのは業者ならわかってましたよ。
ちなみにキリンなんて言った事ないけどね。

官と民、こーゆー状態でも連携できてないのの象徴ですね。正直、今更です。

今更の作業でも少なからずの効果があり、みなさんが一日も早く通常の生活を送れることを願うばかりです。


東電の副社長、顔がすでにムカつくのは俺だけではないはず。




思う事

2011.03.21(Mon) | EDIT

とりです。

前の記事にけんけんのコメントがありました。

直接地震や津波には関係ないかもしれんが、悲しい事には変わりない。
しかも、親元を離れて遠く愛知県で社会人として新生活を始める矢先にこの状況です。

どんな気持ちだろう。


数回しか会ってないのに、すでに4年もの付き合いがある、深夜会の初期メンバーです。


コメントなどで色々考える事があります。

ラチがあかない文章で申し訳ない。

ありきたりの言葉で申し訳ないが、

けんけん、元気だせよな!


Thank You!

プロフィール

深夜会とり

Author:深夜会とり
いろ~~んな事、書いてきます

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR